人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして、先生と息子と私

幼稚園に行きたくない という息子は相変わらずです。
調子がいいときは それほどくずらない(でも 行きたくない といっている)のですが、駄目な日は本当に駄目みたいです。
幼稚園に行く前から ぐずぐずだし、幼稚園についても門から中にはいろうとしないで30分も40分も門にしがみついています。
担任の先生が手をつないでいく日もあれば、抱っこしていく日もあり、またはケイドロしようと約束して門の中にはいって行く日も。

園バスに乗って通園したがらないので、毎朝 園まで送り、この儀式を繰り返している日々です。息子だけでなく私も少し疲れ気味です。
はぁ~。

毎日毎日 いろいろ いろいろ考えました。どうしたら いい? どうしようと。
去年 担任の先生のクラスだったお母さんで 同じ状況になった人にも何人か話しを聞きました。あの先生には 話しても駄目 というスタンスの方もいました。

でも 私は やはり息子と先生の間、私と先生の間には 信頼関係があって欲しいな と思います。
あの先生なら 信頼関係が築ける と信じて‥。

先生の知らないところで、子供達は残酷なイタズラをしたり、冗談を言う時もあります。
それに傷つく子、平気な子、逆に返す子 さまざまです。
今のクラスは ちょっと残酷ブームみたいな雰囲気があって、毎日誰かが悲しい思いをしているようです。

先生にその事を伝え、その他にも今日はいろんなお話をしました。
話をしていくうちに先生から 悩みや目指す所などなど 聞く事ができました。

一番の気がかりは 今週末のお遊戯会のようです。
#確かに 今のクラスの状況では 大変だろうなぁ。

息子はそんな先生の雰囲気も察して ぐずぐずになっていったのかもしれません。
今までも 私の体調が悪かったり、仕事や学校の事で忙しいと彼もアレコレ言ってきた子でした。

先生とたくさん話をして 息子を理解してもらい、3人で この試練を乗り越えよう。
子供だけでなく 私も (先生も)周りをみて 相手の立場を思いやれるような人間に成長していけたら いいなぁ。

ま、幼稚園なんて いつでも辞めてもいいのかもしれない‥と思う日も 正直ありますがね。
こんな 精神状態なので、パンは全然焼けません。何故か お菓子は焼ける。
一昨日は ロールケーキを焼きました。今日はガトーショコラ。

でも 写真は撮れませんでした。
私の写真って 私の精神状態が写りこんでしまうので、とても怖いから‥。

by blue_spica | 2007-06-25 22:19 | 家族