人気ブログランキング | 話題のタグを見る

確定申告

今日 体調不調のなか、強風の中、確定申告に行ってきました。
ほぼ 毎年税務署に行って、確定申告していますが、憂鬱な予定の1つです。
大抵は医療控除の申告なのでそんな難しくなく、税務署にあるパソコンを使うと、この欄の5%を記入するとかA欄からB欄をひいた金額などという計算も全部してくれるので、楽チンなハズ。
(パソコンの待ちは 普通の席よりずっと早いので、お勧めです)

でも、でも 最初は何色申告からはじめるんだっけ?からはじめるのです。
確定申告A とか 確定申告B とかあって、うきゃぁ どれなんだ~ と声を上げたくなります。
大抵この時期具合が悪いことが多く、頭が働きません。

でも ひと通りやると なんだぁ 簡単じゃない これ来年は家でやって郵送しちゃおう と思うのですが、一年するとすっかーり忘れて四苦八苦するのです。

税理士の人ってすごいなぁ 私もあの資格取れたらいいな と毎年思うのです。
そして、確定申告にも時代の流れが‥。以前はかなりタバコ臭くて辛い場所でしたが、今は禁煙になっています。これは 私に嬉しい変化です。後はもっと言葉が簡単になると‥ね。

by blue_spica | 2007-03-05 22:54 | いろいろ