人気ブログランキング | 話題のタグを見る

簡単レシピ えびしんじょ

昨日の夜はえびしんじょをつくりました。
簡単でしかも家族にも好評メニューです。
簡単レシピ えびしんじょ_e0118962_192888.jpg

材料も少ないので 皆さんもぜひやってみて下さい。

エビ    昨日は冷凍のを200g位
はんぺん  昨日は小さめのを8枚
大葉    昨日は10枚
卵白    昨日は2個分
片栗粉   昨日は小さじ1


1 はんぺんを手でつぶす とにかくつぶす(本当はすり鉢がいいらしい)

2 解凍したエビの背ワタをとって、包丁のせなかで適当にきる
  (プチプチ感があった方いいので細か過ぎないようにね)

3 エビとはんぺんを手でまぜる。みじん切りにした大葉もまぜる

4 卵白・片栗粉をいれてまぜる

5 お団子の形に丸めて、片栗粉をちょっとまぶす

6 フライパンに油をいれてあげる

まぜたりお団子にするのは子供でもできるし、手もベタベタにならないからママも楽チンです。

大葉のかわりにユズをいれたり、おろした生姜をいれたりしてもいいかな と思います。
(うちの子達大葉が大好きなので こうしてます)

by blue_spica | 2006-01-28 14:46 | レシピ