人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思わず怒ってしまった 今朝の事

今朝 ふと 息子に思わず怒ってしまった 今朝の事_e0118962_13403069.jpg

そうだ 算数の宿題プリント。
見せて‥。


ハ~イ これだよ。

とプリントを差し出す息子。

何これ? 
やってない問題があるよ。
あなた 前にも こういう問題
飛ばしてやってなかったよね。


と 筆算の問題を指さすと

え?
だって 先生が ゼロは書かなくていいっていうから‥
ゼロだから 何もかいてないんだよ。



‥ゼロは確かに書かなくていいけれど

これじゃ 考えてゼロになったから 何も書かなかったのか
やり忘れてしまったのか 区別がつかないじゃん。
こういう時はゼロをかかなくちゃ‥ と説明して

じゃ やってみてごらん。思わず怒ってしまった 今朝の事_e0118962_13412261.jpg

とやらせてみると こんな解答が‥。

こら~!



寺子屋やっていたのが 

信じられないよ~!

私もまだまだ‥だった。

by blue_spica | 2009-10-07 13:50 | 思わず‥な事