久々のパン教室 アスセスト と チーズロール そして ポートランド・マフィン

今日は久々のパン教室。

一緒に行くはずの友人は風邪でお休みで、ちょっと残念な気分。

でも 教室では先生に癒されてきました。

今年もガンバロー!!

さてさて、今日のランチ。
あ、いやメニューです。
こんな感じです。ドレッシングには まぼろしのジョセフィーヌでした。
e0118962_2092281.jpg


まずはチーズロール
e0118962_2093932.jpg


そしてアルセスト
e0118962_2095524.jpg


家には丸ごと1つ持って帰ったので、こんな感じです。
e0118962_2014373.jpg

ケーキみたいでしょ。
タルト型に焼いて、薄く切り分けて、間に生クリームとカスタードを混ぜたクリームをぬってます。
さらにスライスしたオレンジをいれました。
生地にはバニラオイルを入れたので、風味がよく、でもケーキよりさっぱりしてます。

ポートランドマフィンは、ブルーベリーとヨーグルトがはいってるマフィン。
ブルーベリーが甘酸っぱくてアクセントになってました。
思わず、ブルーベリーを注文しちゃった。
[PR]

# by blue_spica | 2012-01-18 20:16 | パンとお菓子

百人一首 覚え方

アヤさんの冬休みの宿題の中に

百人一首を20首程度、覚えてくる事

と ありました。
百人一首大会があるからです。
本人なりに努力して覚えました。

でも こんなDSのソフトがありました。

e0118962_21401699.jpg


アヤさんだけでなく、ソウソウも夢中です。

語呂合わせで覚えるみたいです。例えば、

-------------
なげけとて

つきやはものを

おもはする

かこちかほなる

わかなみたかな
-------------
e0118962_21403535.jpg









なげけ かこ(嘆け過去) といって

ケーキを食べた過去を嘆く、体重計にのった女の子の絵があります。


5分で 5首ずつドンドン上の句、下の句の先頭を覚えられます。

歌全部は 覚えられないので 誤解のないように!

歌本来の意味もまったく理解していません!


でも すごい楽しいみたいです。
[PR]

# by blue_spica | 2012-01-14 21:44 | いろいろ

書初め(4年生の場合)

ソウダイの書初め

生きる力

今年はふたりとも 生 がテーマ?
e0118962_1151982.jpg

きの字の最後 間延びしてます。 

こぼした墨汁を消そうと無理やり伸ばして 
e0118962_11513164.jpg

あぁ とどかなかった・・

とつぶやきが聞こえてきました。

彼の生き様が見えた書初めです。
[PR]

# by blue_spica | 2012-01-12 11:51 | 家族