<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏休みの工作(2年と5年)

今更ですが、、、

夏休みのソウソウ(2年生)の作品です。
紙粘土を10パック使ってサメをつくりました。大きさはだいたい70cmくらい。
尾びれと背びれと横のヒレがあって 立体的につくりあげてしまった。
おかげで保存も大変。
e0118962_13551193.jpg
口には赤い絵の具をぬり、歯はいとこのデンデンからもらった石を埋め込みました。
リアルで結構怖い口元に…。
e0118962_135518100.jpg
アヤさん(5年生)は美ら海水族館をつくりました。
よく見るといろんな生き物が粘土でできています。
エイにサメにマグロにアナゴにカメにヒトデ。
e0118962_13552690.jpg
上からも中がのぞけるようになっています。
e0118962_1355344.jpg
電池と豆電球で海の中に光を…と工夫しました。
e0118962_13554216.jpg


さてさて 夏もとっくに終わり、冬。しまいたいんだけど、収納にこまるんですよね。
[PR]

by blue_spica | 2010-01-27 14:19 | 家族

ロシニョール と 肉まん

久々のパン教室。
私たちのリクエストで 肉まんを教わりました!
その他にも ロシニョール(フランス語でウグイス)というパンも。
抹茶をいれて 大納言かのこをたくさんいれた ミニ食パン。
e0118962_7424030.jpg
今日のランチ
e0118962_7425355.jpg
ロシニョールです。
e0118962_743342.jpg
中も抹茶~♪
e0118962_7431471.jpg
肉まん
e0118962_7432379.jpg
外の生地はフッカフッカ~。中のアンはタケノコとネギ ショウガが効いて美味しい!
[PR]

by blue_spica | 2010-01-27 07:46 | パンとお菓子

ブルーベリー マフィン

1月のお菓子教室。
アヤさんはブルーベリーのマフィンを焼いて帰ってきました。

先生いわく、ちょっと卵が分離してしまったので、味が…。

でもでも なかなかしっとり。そして、フワフワ。美味しかったです。

先生 いつも ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
e0118962_1713066.jpg

[PR]

by blue_spica | 2010-01-16 17:01 | パンとお菓子

スノーボードに挑戦!

冬休み中に 行ったこと。
スノーボードに挑戦!

近くのスノーヴァでやってきました。
e0118962_16561514.jpg

前へならえのポーズのまま降りてくるソウソウ。
e0118962_1656046.jpg

アヤさん ちょっとノリノリ。寒いけれど、たくさん滑りたいとか
e0118962_16563069.jpg


どちらも 3回レッスンしたらだいぶ(?)滑れるようになったかな。
[PR]

by blue_spica | 2010-01-05 16:58 | 家族