<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ゴージャス ハル animal

クリスマスの飾りを片付けていたときに、旦那がふと間がさして…
e0118962_16495988.jpg
どう? どう?
e0118962_16501355.jpg
ちょっとご満悦な(?)ハル
e0118962_16502912.jpg
でも 実はこそばゆいかも
e0118962_1650433.jpg
人間ってわからない…。
e0118962_16505618.jpg
歩きづらいし…。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-26 16:53 | ハル &  イズミ

ローストビーフ クリスマスに是非!

ローストビーフのつくり方を教えて頂きました。
e0118962_19315326.jpg

材料
-------------------------------------------------------
牛モモ肉    800g
にんにく    2片 スライスにする
粗挽き黒胡椒  小1
塩       小1

フランスパン粉 300g(強力粉150薄力粉150でもよい)
卵白      1コ
岩塩      30g
水       150g

作り方
-------------------------------------------------------
・肉の筋に垂直に包丁で切れ目をいれて スライスしたにんにくを差し込む。

・粗挽き胡椒と塩をお肉によくすりこむ。

・熱く熱したフライパンで表面を焼き、さます。

・フランスパン生地をつくる。
 (10分こねて丸め、20分ベンチタイムをおく)

・めん棒で生地をのばし 肉を包む。

・オーブンで焼く(200度で 20分) 

レアをつくる場合は その後10分オーブンの中に置く

ミディアムの場合は その後15分オーブンの中に置く



では 見てみましょう! 
e0118962_19334350.jpg
パン生地に包まれたお肉です。
e0118962_19341487.jpg
パン生地を切り分けるとお肉が!
e0118962_19343531.jpg
 熱々の湯気が・・・美味しそ~なお肉!!!
e0118962_1940585.jpg
頂きました。

800gで25,6枚くらい切れます。(腕しだい?)
お肉は調理する30分前に冷蔵庫から出しておくと美味しく焼けます。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-22 19:43 | レシピ

大納言ブレッド と バタークーヘン

21日はパン教室でした。
私の癒しの時間です。
e0118962_1913047.jpg
大納言ブレッドはモンキーブレッドみたいに

小さなお団子状の生地を型に入れて焼きます。

生地にもこしあんをいれてありますし、さらに

お団子にするときにも大納言かのこをつつみこみ、

あんこ好きにはたまらないできあがりです。
e0118962_19131559.jpg
バタークーヘンはオレンジのスライスが生地にはいっていて

バターたっぷりのリッチな生地を爽やかにしてくれます。

結構 好きだな~。
e0118962_1913318.jpg
そしてサービスメニューのブランデーケーキ。

しっとりした生地が美味しい~! 旦那に大好評でした。

e0118962_19135491.jpg
お教室では 全部試食します。幸せな時間です。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-22 19:17 | パンとお菓子

庭つき一戸建て ハルのhouse

クリスマスツリーを出しました。
e0118962_1547526.jpg

どこに置くかいろいろ考えたのですが、

ハル君を”庭付き一戸建て”のあるじにしようと…。

家の前で 記念写真をパチリと。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-19 15:48 | ハル &  イズミ

クリスマスのリース

ソウソウがつくったリース。
e0118962_14481447.jpg
学校でつくったサツマイモのツルのリースにちょっとグリーンと赤い実を加えました。
見ていたアヤさんもリースを作りたくなってガサゴソ準備を…。
100均のリースにグリーンや赤い実 木ノ実をつけて完成!
e0118962_14483094.jpg

二人とも夢中になってリースをつくっていました。

私はその間ケーキづくり。

今日は創作の日だなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-19 14:58 | 家族

りんごのケーキ

お友達からもらったりんごで
ケーキを焼きました。
e0118962_14435830.jpg


週末のゆったりした時間は2年ぶりくらいかな…。

嬉し~い。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-19 14:44 | パンとお菓子

ハルのお友達

ソウソウのお友達の家に可愛らしい家族がふえました。

トイプードルとキャバリアのmixのじゅりあんちゃんです。
まだまだ3ヶ月。
e0118962_21205437.jpg
可愛い~!本当に可愛い社交的な女の子です。
そして ハルと一緒で感激屋さんなのです。

ソウソウのお友達が遊びに来るたびに匂いだけ確認して
夢みてたハルでした。
つい最近 予防接種も終わって 何回か遊んでいる二人です。
e0118962_21215098.jpg
あのね…。とナイショ話?

いえいえ、こちらをかんでみたかったのよ!
e0118962_21221253.jpg
二人はベストフレンドになるはずです。きっとね…。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-18 21:27 | ハル &  イズミ

二つの灯

寒い夜がつづきます。
e0118962_15323464.jpg

キャンドル工房 アルブルさんのキャンドルを灯しました。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-18 15:33 | いろいろ

クリスマス・プレゼント 念願の長財布!

ずーっと 欲しかった長財布。
e0118962_1922777.jpg

クリスマス・プレゼントでとうとう手に入りました。

うれしーい。

前の財布はハンティング・ワールドのキャンバス地。

けっこう気にいってたけれど 長財布ほしかったんだよね~。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-05 19:23 | いろいろ

今日は 荒れる日 個人面談編

今日は アヤさんとソウソウの個人面談。
e0118962_14584060.jpg

朝 旦那が 

今日は 二人の面談かぁ。

じゃ、ご飯は どうなるかわからないね…。


といって 出勤してきました。

そうです。どうなるかわかりません。
e0118962_14585413.jpg
それは 日ごろの二人次第だよね。

でも 提出物とかまーったくしてなさそうで…。
e0118962_1459987.jpg

うーん、無理かもね…。

もし ふっきれてしまったら いつも通りご飯つくれるかも…。

神のみぞ知るよ。

では 今から行ってきまーす。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-04 15:04 | 家族