<   2009年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

コストコのプルコギ・ビーフ♪

毎週水曜日 我が家では息子と息子の友達の算数の勉強会をしています。
3時30分くらいから開始して6時くらいまで。

もちろん、おやつや遊びの時間もあって、もう一年以上続いています。

その後に ご飯をつくるので、水曜は簡単な炒めモノ。
そして、佃煮やら 和え物。

煮物には到達できないのです。

ま、いいよね。
e0118962_2113627.jpg

写真はコストコのプルコギ・ビーフを炒めたもの。

買ってきたものを1/4ずつ冷凍してこういう日に使うとあっという間に3人分の夕飯ができます。

便利で美味しい♪ 家族も喜ぶメニューです。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-30 21:11 | いろいろ

英語力 (小5の娘の場合)

この春から塾に通い始めたアヤさん。

塾では 算数と英語をやっております。

今日(たった今!)それぞれのテストを受け取ってきました。

テストの総評と普段の宿題や授業態度について

先生からコメントが書かれてありました。


英語で 衝撃的なミスをしていた事があるそうです。

d が b になっていたらしい。

つまり こんな文章を何回も書いていたらしい。

Yes, I bo.

ぜひ ここ ↑ 声にだして読んでください。

今は can の勉強にはいったので ミスが少ないらしい‥。

アヤさん ガンバレ! 道はながいぞ!
[PR]

by blue_spica | 2009-09-28 18:35 | 思わず‥な事

サファリなブランケット

ハルの誕生日は10月2日です。

少し早いけれど、ハルにお誕生日プレゼントを買いました。

何だかうまく私が表現できないので、ハル君の気持ちになりかわったつもりで‥。
e0118962_74836.jpg
おそるおそるプレゼントを見つめるハル。
e0118962_15344510.jpg
あ、やっぱりそう思う?
e0118962_7485277.jpg
そういって熟睡するハルでした。
e0118962_7485896.jpg
喜んでもらえてよかったです。
e0118962_7491369.jpg
そういって また寝るハルでした。

うそです。
ハルはきっとそんな事考えないで ただ寝ていると思います。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-27 07:50 | ハル &  イズミ

パン・ランチ ヨーグルトブレッドとグラハムブレッド

昨日は パン教室。ということで パン・ランチ~♪
e0118962_2153140.jpg
シンプルなパンに先生お手製のスープ。
トマトクリームスープでした。
このスープが絶品で、みんなでレシピを聞いてしまいました。

上級クラスです。

このクラスのパンは成型の過程を丁寧にしないと出上がりに差が‥。

何とか無事にできあがって、よかった。


ヨーグルトブレッドは2本の棒状の生地をねじり重ねて型へ。
生地はほのかにヨーグルトの酸味があるパンでした。
ふわふわ。子供は喜んでたべてくれました。

グラハムブレッドは なまこ型成型。
e0118962_215641.jpg
結構すきな成型です。
こちらは グラハム粉がたっぷり。
味は思っていたよりも繊細でハチミツの甘さがありました。
私は断然こっちがいいなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-26 21:06 | パンとお菓子

手作り 生八ツ橋

生八ツ橋 つくりました。

和菓子つくり 結構楽しいです。
e0118962_145283.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-09-26 01:04 | パンとお菓子

夜のべランダ

e0118962_2053830.jpgパパさんが連休中にきれいにしてくれたベランダ。
きれいになると気持ちいいですね。

夜も長くなってきました。

明かりを消して、キャンドルを灯します。








e0118962_22582611.jpg


e0118962_20204989.jpg


e0118962_2021271.jpgキャンドルはアルブルさんのです。


空と雲をモチーフにしたキャンドルは”空雲”です。


”空雲” 好きだな。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-25 20:05 | ガーデニング

さつまいものタルト

久々の娘のお菓子教室でした。
e0118962_18353330.jpg

今日はさつまいものタルト。

美味しそう♪

秋ですね。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-17 18:37 | パンとお菓子

ジップロックの使い方 

e0118962_23154246.jpg
ソウソウが筆箱をなくしました。

先週の水曜に”事”が発覚し、私からカミナリを落とされました。

ここで新しい筆箱を買っては 今後のためにならない と

心を鬼にして 今日から これを使いなさい。 と渡したのは

ジップロック。 

ジップロック とあなどってはいけません。

イケアのおしゃれジップロックです。

しかも中がすけているので便利なのです。

鉛筆が何本あるのか、消しゴム、赤鉛筆の有無が一目でわかります。

一週間ほど ジップロックを使った今日、筆箱が見つかりました。


どこにあったと思います?

椅子にかけてあった防災頭巾の中だそう。

そういえば、そこにしまったなって 給食の時に思い出したんだ。と報告するソウソウ。

しかも さも大発見をしたみたいに。


えぇぇぇぇ-!?!?!? 

そんなところにしまう?

しかも、そんなところにしまったこと 忘れる?

あぁ 本当に 筆箱 新しく買わなくてよかった。

ジップロック万歳!
[PR]

by blue_spica | 2009-09-15 23:16 | 家族

簡単 美味しい チャーシュー

冷蔵庫にお肉の塊があったので、チャーシューをつくりました。
e0118962_23144921.jpg

豚かたまり肉(ネットかかっているが楽チン)
長ネギ3本または4本
おしょうゆ
みりん
------------------------------------

ねぎを小口切りにきります。
切ったねぎを鍋に1/3いれて お肉をいれます。
残りのねぎを鍋にいれます。

おしょうゆとみりんを適当に‥。

蓋をして 中火で煮ていきます。

途中 蓋がカタカタといったらその2分後に 弱火にして煮込みます。
時々 お肉の塊を返します。
(そのときに汁の味をみて 好みの味に仕上げていきます)

最後は 火をとめてそのまま30分くらいおいておきます。
ネットをはずして 適当な厚さにスライスします。
一緒に煮込んだねぎはソースになります。
ねぎソースをかけて出来上がり。
e0118962_23155956.jpg

家族みんなが大好物のオカズです。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-14 23:18 | レシピ

F1観戦の横で‥

昨日のよる F1放送がありました。

ソウソウはパパに頼み込んでいたのか、観戦を許してもらってました。

スタートから終わるまで ずっと釘付けでした。

最後の最後に思わぬトラブルがあって、かろうじてフェラーリが入賞し

ソウソウ的には まあまあ満足したレースだったみたいだけど‥。

(私はハミルトンを応援していたから とっても残念!)

アヤさん ハル君はあまり興味がなかった様で、いつしかスヤスヤ‥。

e0118962_1136208.jpg
 

しかもハル君、アヤさんの腕枕で夢の世界へ。

仰向けで 半目あけているのが怖いわ。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-14 11:39 | ハル &  イズミ