<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みの宿題 ♪簡単ソーイング♪

夏休みの宿題 まだまだやっております。
5年生のアヤさんは 家庭科の宿題にシュシュをつくりました。

ハギレをかってきて、家にあるサテンのリボンをはさんでチクチク‥。

e0118962_18542799.jpg


こんな風にできあがりました。
パチパチ。
e0118962_18551331.jpg


一番左のトリコロールのシュシュは 私がお試しで作ったもの。
アヤさんは サテンのリボンを挟んだ水玉を2つ作りました。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-26 18:55 | いろいろ

パパがいない時の夕飯

夜にパパから電話があって、今日は夕飯いらない となると‥。

途端にご飯つくる気がなくなります。

なので、今日はどれも手を加えないでできるオカズ。
e0118962_221174.jpg


結構 恥ずかしい。
あー、ゆでるだけのモノ ばっかだったわ。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-25 22:01 | 家族

キャンドルの灯 ~ハンドベルを聞きながら~

先日 青葉台にあるウィズの森でアルブルさんのキャンドル展がありました。
ハンドベルの演奏会もある日にアヤさんは キャンドル作りの体験を、私は演奏を聴きにいきました。

アヤさんは ハルのキャンドルを作ってました。
結構似ているかも。
e0118962_9263326.jpg
隣はお友達の作品。パピヨンのミントちゃん。
e0118962_9264831.jpg
アルブルさんの作品です。
電球型のキャンドル。可愛い!
e0118962_9274100.jpg
これは 灯すとどんな風になるんでしょうね。
e0118962_9271651.jpg
本当に森の中にいるみたい!
e0118962_9281717.jpg
ハンドベルの演奏会です。
都筑区を中心に活動しているPeace Bellさん。
e0118962_9283190.jpg
「きらきら星」の演奏から始まりました。
e0118962_928137.jpg
静かな森で ハンドベルの演奏を聞いているみたい。
e0118962_9273139.jpg
素敵な夜になりました。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-24 09:38 | いろいろ

ハルの瞳にうつるモノ

ハルの写真
e0118962_20504696.jpg


よくよーく見ると 瞳に写真を撮っているところがうつってました。



e0118962_20511180.jpg
これが 事件のカギを握る写真だったら‥


犯人は、 君だー!

っとされてしまうでしょう。

FBIならテレビ番組まで簡単に解析されてしまうにちがいない。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-19 20:52 | ハル &  イズミ

宝くじの結果は‥

宝くじ、サマージャンボの結果ですが‥


おしーい!!!
あとひとつ番号が前だったら 1千万円だったー!

今回はバラでかったので、こんな事が‥。
連番なら今頃‥。

ソウソウ、もうちょっと 念力がつよければ‥。


1千万あったら、何買おうかな~。

冷蔵庫に~。

洗濯機に~。

あ、ダスキンさんにきてもらって おうちの掃除とか~。

あ、もう一回 沖縄旅行とか~。


うーん、 なんかスケールが小さいね。

ま、私は、小さな幸せを望んでいるのよね。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-19 20:14 | 思わず‥な事

ぎりぎり(?)を楽しむハル

e0118962_0202134.jpg
片付けをして、リビングに戻った時のハルです。

ソファのクッションのそこに乗るとは‥。

ぎりぎりを楽しむ男め。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-17 00:20 | ハル &  イズミ

鎌倉の海とハル

一週間程前ですが、鎌倉の海に遊びにいきました。

ハルも一緒です。

海に慣れていないハルは いつものお散歩のつもりで‥。

e0118962_0145849.jpg
アヤちゃんと散歩だ~♪(シッポ ふりふり~)
e0118962_0152598.jpg
あ、何この感じ。(状況がわからなくて しっぽ下向き~)
e0118962_0155245.jpg
足がうごかせない‥。(状況がわかっても しっぽ下向き~)
e0118962_0161476.jpg
どよーん うみは苦手‥。(波がひいても しっぽ下向き~)

e0118962_0164155.jpg
ソウソウはボディボードに夢中
e0118962_0171157.jpg
ハルとは反対に大ハシャギ!

e0118962_0531988.jpg
ボクもシャワーあびて スッキリしたよ。
(いや ショボショボじーさんだよ ハル)
[PR]

by blue_spica | 2009-08-16 00:21 | ハル &  イズミ

悩む

今 すごーく悩んでいる事があります。

子供達も夏休みの宿題も一段落して‥。

何になやんでいるかというと、

ハルの毛をどうするか‥。

サマーカットにしてしまおうか

今のままにしておくか。

サマーカットにすると

どうやら マメ柴みたいになったり、スムチーになったり 

楽しいらしい。




サマーカット どうしても やりたい。

すぐにでも やりたい。


あぁ、、 自分でやってしまおうかな‥と。

悩む‥。

悩む‥。
e0118962_20224377.jpg

何もしらず寝ているハル。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-14 20:16 | ハル &  イズミ

夏休みの工作 5年生

e0118962_1965236.jpg
アヤさんは 美ら海水族館をつくる とがんばって色々な生物をつくりました。

ヒトデ
イソギンチャク
カメ
エイ
マグロ
ジンベイサメ
イルカ

まだ つくる予定だそうです。

乾かして 色ぬって、箱の中につるして、景色もつくって、照明もつけるそうです。
間に合うのか!?
[PR]

by blue_spica | 2009-08-14 19:06 | 家族

夏休みの工作 2年生

e0118962_1925357.jpg
夏休みの工作に、ソウソウは粘土でオオメジロサメをつくりたい といってました。

紙粘土12個分で60cmの作品になりました。
乾かすのも大変です。


どうやって学校にもっていくんだろう‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-14 19:03 | 家族