<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

欲しい物 ネットブック

お友達の買い物(ネットブック)に付き合っていたら 私もほしくなってしまいました。

いいなぁ。ネットブックほしいなぁ。

でも 何にもつかうアテがないんだよね~。
何となく ほしいなぁ と思ってしまいました。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-28 19:36 | いろいろ

ミニミニ シナモンロール

イライラ解消のため、シナモンロールを焼きました。
e0118962_0131239.jpg
ちょっとすっきりー。

このシナモンロールはミニミニサイズにしました。
一口でパクッと食べれるようにと‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-23 00:15 | パンとお菓子

ローマンブラインド(IKEAのALVINE)の取り付け

今日は ここ数ヶ月ずーっと考えていた事を実行しました。
北側の部屋のカーテンをかえようと思っていました。

IKEAのローマンブラインド(ローマンシェードともいうのかな?)ALVINEを取り付けました。

北側の部屋の左奥には無印の収納があって、カーテンをあけるとどうしてもあたって、もこもこしてすっきりしなかったのです。
その点ローマンシェードなら 薄くてスッキリするかな と。
こうなりました~!
e0118962_20285578.jpg


今後もう1つの部屋の窓もかえる予定なので、メモ代わりに工程を‥。

・はじめにローマンシェードの開閉をする紐が右側についているので、左側へ移動しました。

・次に シェードを全部 閉めた時の長さに紐を固定します
(ALVINEは実際160cmもあるので、一折分固定しました)
この長さの調節は カーテンの長さ調節みたいにミシンなど必要なく 紐についているビーズを移動するだけなので、簡単でした。

・最後にALVINEをつるすためのマルカンを作成してALVINEとカーテンレールをつなぎました。
カーテンレールを使えるので、釘を打ちません。これってIKEAでは珍しいんですよ。
これからの季節 快適に過ごせそうです。
e0118962_20211950.jpg
好きなところで とめる事ができます。
e0118962_20222133.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-05-19 20:29 | IKEA

ライブレッド と ミルヒブロート

今日は パン教室。
e0118962_1724646.jpg
パンランチです♪
上級クラスになると大きなパンを焼きます。
今日はライブレッドとミルヒブロート。

e0118962_1761992.jpg
ライブレッドは分割時に580gもある大物でした。
大きなナマコ成形をしてシンペル型にいれて発酵します。

e0118962_173464.jpg
ミルヒブロートは とってもリッチなパンです。
コンデンスミルクや生クリーム卵黄バターがたーっぷりです。
子供のオヤツになりました。

e0118962_1745295.jpg
そして 今日のサービスメニューリングフライ。
ポンデリングみたいな生地でモチモチドーナッツです。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-18 17:07 | パンとお菓子

♪ホテルオークラのレシピでスコーン♪

今朝は 久々にスコーンを焼きました。
e0118962_1319040.jpg
いつもは 牛乳やカッテージチーズがはいったスコーンを焼くのですが、このレシピは初めてでした。
強力粉をつかっています。
焼いているとバターの香りがたまりません。
旦那や子供達にも好評でした。
香りにつられて ハルもキッチンでウロウロしていました。
ハルにも好評みたい。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-17 13:20 | パンとお菓子

今日も反省

今朝 息子は学校に行く前に病院に行きました。
昨日 10時くらいに担任の先生から お子さんが微熱があるから と連絡をうけて 息子は早退してたのです。

昨日はかかりつけの病院がお休みだったので、今朝 元気になった息子を念のため病院につれていって 問題ないですよ とお医者さんに太鼓判をおしてもらってから登校させました。

その時に、うっかり家のカギをもってでるのを忘れていました。
(パパがまだ 家にいたから‥と言い訳をいってみる)

息子を学校に送って 家に入ろうとすると 
カギが~!!!という事態になりまして‥。
慌てて、パパさんに電話をしてみると ちょうど駅いたのでした。

奇跡! 
今から行くから 待っていて~と懇願して 駅へダッシュした私。
ちょっと 汗かいちゃったよ。久々に運動&冷や汗の日。

おかげで 今とっても眠い。眠くて眠くて‥。
でも パパのカギをもってかえってしまったので 眠れない‥。
あぁ もう絶対 カギは忘れてはいけない‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-14 23:38 | 思わず‥な事

いらなくなったスカーフの使い方

むかーしむかし使っていた スカーフ達。
今日はソウソウとその友達がマントとして使ってました。

こんな事に役立つとは と思っていたけれど‥。
片付けてない!
e0118962_2315958.jpg
こーらーーーー!! 片付けなさい! 
とスカーフを掴むと‥
スカーフが動いた。
e0118962_2315418.jpg
ハル お昼寝のお布団にしてたのね。
e0118962_23163879.jpg

お休み~。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-14 23:19 | ハル &  イズミ

マンゴーとココナッツのムース

マンゴーとココナッツのムース。
今日はお持ち帰りが3個でした。

e0118962_2393187.jpg
当然パパに1個 自分で1個 なのでママとソウソウで1個です。
すごいジューシーなのに、ママは味見程度しかできなかった(涙)
[PR]

by blue_spica | 2009-05-14 23:09 | パンとお菓子

今日の反省

今日 プッとしちゃったよ。しかも人前で‥。

だって、あいつのせいさ。
朝から トイレにいくきっかけなくしてバタバタだったんだもん。

ごめんね。ともよ。
許してね。

まぁ、いいか。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-13 22:29 | 思わず‥な事

美しい後ろ姿(ハル)

ハルの後ろ姿。
e0118962_183589.jpg


ぬめっとした毛並みです。
なーんてツヤツヤで綺麗なんでしょ。

ロンチーで これはあり? なのかな‥。
でも飼い主がよければよいよね。

視線のむこうでは パパさんがお食事中です。
熱い視線をおくって 何かもらえないか とたくらみ中。
[PR]

by blue_spica | 2009-05-13 18:06 | ハル &  イズミ