<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

チョコレート ロールケーキ

新しいオーブンで 焼きました。
e0118962_1328496.jpg
今回は ダブルべりー(ブルーベリー&クランベリー)ジャムを巻きました。
久々のロールケーキでちょっと巻きがイビツになってしまいました。

でも オーブンの使い勝手はとってもよくって フワフワの生地に感激~。
たち上がりも本当に早くて、170度まで7,8分です。
音も静かです。
そして 終わった後もいつまでも熱くない気がします。

今日は パンを焼きたいなぁ。
ダイエットは‥ どうする!?
[PR]

by blue_spica | 2008-09-27 13:30 | パンとお菓子

朝の顔

e0118962_6532841.jpg
今朝の ソウソウ。髪が花形 満 みたいだぞ。
しかし眠そうだね。いや、確かにねむいね。
e0118962_6534545.jpg
お姉ちゃんは5時45分に起きて、余裕。ゲームなんかしている。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-24 07:00 | 家族

結婚10年すぎると 大物家電が壊れる というウワサ

昨日 鶏肉の味噌漬け焼きをつくっていたところ、後12秒でできあがり‥のところでオーブンが止まってしまいました。

え? 何で? と思いつつ残り12秒なので、そのまま取り消しボタンを押して料理は完成したのですが‥。

今朝電子レンジを使おうとしたら 温め機能がまったく動きません。
何度やっても直らないし、オーブンの機能もダメ。

ボタンの接触が悪いのかな?とボタンをはずして 直接スイッチを押しても動きません。

オーブン機能はすごい使っていたし、今まで2度も修理をしたしなぁ‥。

やむなく ヨドバシに買い物にいったのでした。
panasonicのNE-R301 を買いました。
新しい電子レンジ(オーブン)楽しみ!

オーブンの立ち上がり温度が すごく早いみたいです。
パンの発酵温度もいろいろ選べるみたいです。
ちょっと わくわく~。

にしても、最近 大物の家電が怪しい動きをしているんだよねぇ。
洗濯機クンと冷蔵庫クンが 怪しそうな気配なんだよね。
結婚10年過ぎると いろいろ買いなおさなくちゃいけないって 本当かもね。

神様~、お願い!
いっぺんに壊れたら大変なので、せめてボーナス毎にして下さいな。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-23 22:45 | いろいろ

午後の登校班

買い物に行って帰ってくると‥。
e0118962_227328.jpg
ロビーでみんな集合していました。
学年を超えて、男女を越えて仲良くしておりました。


あの、でも私2回も通ったのよ。

気付いてョ~。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-22 22:07 | いろいろ

学校の机

息子が パパに言いました。

ねえねえ、学校の机って 寝やすいんだよー。


パパは 衝撃をうけていました。
ママは もう慣れました。
いったい 学校に何しにいってるんでしょう と皆さん言わないで下さいね。
一応勉強もしているようです。
今日は国語の授業で念願の漢字  と  をならったそうです。

その字でつくった文章は


大きな 大きな 大をそたた。


大きな 大きな 犬をそだてた。

と書きたかったんだと思います。多分ね。 
寝る時だけでなく、字を書くときもちゃんと机使おう。頑張れ!
[PR]

by blue_spica | 2008-09-22 17:47 | 家族

ニューデリー日本人学校 つながりが‥

先日 同じマンションの友人のTさんの家で飲み会がありました。
子供が同級生つながりで ママ達が夜ちょっと(かなり朝まで?)飲む会です。

その時にTさんが、インドにいたのは いつだっけ? と聞いてきたのです。

1回目は 生まれてからすぐに行って小学校にあがるまでいたの。
2回目は 小学校3年から中学に入学する前まで‥。

と話をしたところ、そのTさん(ご主人)が どうやら どうやらその時期に ニューデリー日本人学校にいたらしい というのです。


ひゃぁああああぁぁぁぁ! そんな事ってあるんだぁ!


そのTさん本人には このマンションに引っ越してきてから まだ会った事はありません。

もしも 見かけたら思い出すのかな?
Tさんとこの娘さんは、うちの娘と同じクラスでもあって‥。
いやぁ びっくりだよね。ほんとにビックリだわ。

そんな偶然って あるんだな と思って 母に話をすると 母いわく、 

よくTさんのお父さんはニューデリー時代に家でマージャンをしていたのよ。
あのTさんがそのTさんなら すごい偶然ねぇ。
おじいちゃん、孫の付き合いなのね‥。


もしかして、Tさんって 小学校の時にパンナムのバッグ使ってなかったかな?
あれは Fさんだっけなぁ。

おぼろげな記憶をたどる私です。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-16 22:52 | 思わず‥な事

♪ レモンムース ♪

久々の 娘のお菓子教室。

昨日は レモンムースをつくってきました。
e0118962_10563377.jpg

さわやか~♪
[PR]

by blue_spica | 2008-09-13 10:57 | パンとお菓子

♪ エコクラフトのバッグ 完成 ♪

こげ茶の カゴバッグです。
e0118962_2012956.jpg去年作りはじめたエコクラフトのバッグです。

いっきに編んで取っ手をつけるだけの状態で ずーっと止まっていました。
取っ手をつけるだけ つけるだけ‥と思ってたのに、半年以上もほおっておいていました。

今年 やっと取っ手をつけて完成!
[PR]

by blue_spica | 2008-09-09 19:02 | いろいろ

デニッシュロール カントリーフェア

またまた パン教室です。
上級クラスのパンはデニッシュロールとカントリーフェア。
デニッシュロール 
アーモンドたっぷり。リッチで家族に大好評でした。
e0118962_1515020.jpg
カントリーフェア
なまこ成型の後のみつあみが楽しいパンです。2段にのせて焼きます。
e0118962_15152644.jpg
クルミ饅頭
ちょっとしたお茶うけにピッタリ。これは うちの父が好きそう。
e0118962_15154345.jpg

上級クラスは 大きな生地を扱います。
一個ずつ成形するのも楽しいけれど、こういうパンを作ると達成感があります♪

それに家族もこちらのパンの方が 喜ぶパンかな~。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-09 15:18 | パンとお菓子

ママの夏休み 初日!!

今日から 私の夏休みです。

今日は一ヶ月ぶり? いや2ヶ月ぶりに パン教室にいきました。
初心者クラスから もう一度やってみようと思ってはじめました。

e0118962_1532212.jpg

今日は ハムロール
e0118962_15102860.jpg
マヨネーズパン
e0118962_15104562.jpg
 そしてアーモンド・フロランタンです。
e0118962_1511156.jpg


先生の家は あいかわらずキレイに整理整頓されいて刺激になります。
また 頑張ろうという気になって帰宅しました。

(とりあえず、明日から がんばろう~かな と家に帰って思ったのでした)
[PR]

by blue_spica | 2008-09-04 15:06 | パンとお菓子