<   2008年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

カミナリ 雷サージ対策 で思った事

昨日(今朝方?)のカミナリ 稲妻は凄かった~。
寝ようと思って 最後にニュースでも とニュースを見たら愛知県で14万世帯に避難勧告がでたとか中央線の八王子~高尾間の電車がとまったとか。

それを知って、ベッドにいったけれど、カミナリ、稲妻がすごくて なかなか寝付けなくて、気がついたら明け方になってしまいました。

ふと 夕方のニュースでやっていた雷サージの事も思い出したりして そっちも気になってしまいました。

カミナリが落ちて電化製品が壊れるのはいやだなぁ。
じゃ パソコンの電源と電話線ぬいておこう‥ と。
そうしていくと テレビが壊れても困るなぁ じゃ テレビも。
PS3もWiiもいつもつながっているから抜いておかなくちゃね とゲーム類も。
洗濯機 買い換えるのは もうちょっと先がいいなぁ じゃ 洗濯機も。
オーブンも もうちょっと待って買い換えたいなぁ じゃ これも。
トイレも 壊れたら面倒だし という事でトイレも。
エアコンは高かったから 絶対まだ 壊したくないし とエアコンも。

と 家中の家電の電源を次々に抜いて、固定電話も抜いて眠りました。

昨日 帰宅したのが遅かった旦那は 家に入ってからちょっとビックリしたかもしれません。

朝、起きるとテレビとエアコンは電源が入っていました。旦那が必要だったのでしょうね。

子供達もおきて ひとつずつ電源をいれていったのですが、一番最後に電源を入れたのはパソコンではなくて 電話でした。

携帯電話がある今、固定電話ってあまり必要とされなくなっているんですかね~。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-29 08:58 | いろいろ

夏休みの自由工作 (ソウソウのアサガオの絵)

夏休みの自由工作 ソウソウの絵です。

e0118962_2234593.jpg
アサガオの花と葉っぱで作った絵の具で 色をぬりました。

夏休みも終わりだね。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-26 22:15 | 家族

アサガオ 102個目の花

アサガオ君、頑張って花咲かせています。

今日も2個咲いてました。

コレで 102個目です。
e0118962_13535697.jpg
 
息子は朝起きて、花がさいていると ちょっとガッカリします。

夏休みの宿題で毎日咲いた花の数だけ 色をぬらなくてはならないのです。

もう 嫌になってしまったみたいです。

最初の頃は よっしゃー! っと大声で叫んで色塗りしていたのに‥。

まだまだ つぼみがたくさんあるので、彼の苦労は続きます。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-26 13:54 | ガーデニング

夏休みの自由工作 (アヤさんのスイーツ・デコ)

粘土なども使って いろいろつくりました。

まずは、キーホルダー。
e0118962_15262544.jpg
はで~!イニシアルのAってわかんないよ。

これは アイスクリームかな?
e0118962_1527763.jpg
苺ソースたっぷり~ うーん。甘そうです。

そして、モンブラン?
e0118962_15275211.jpg
粘土が乾いたら 色をぬるそうです。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-19 15:39 | 家族

スイーツ・デコ ♪ マグネット

家にあったマグネットにとりあえず やってみました。

クリームに苺ソースとチョコソースをかけました。
e0118962_8514786.jpg
e0118962_852311.jpg



絞り口が、100円ショップで買ったプラスチックのだったのでクリームのきれが今ひとつ。
お店でやらせていただいた時とはちがう仕上がりです。

やっぱり金属の口の方がいいのかな。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-17 14:36 | いろいろ

スイーツ・デコ ♪

昨日、ららぽーとに行ってきました。
e0118962_12792.jpg
お姉ちゃんが ららぽーとで スイーツ・デコのやってみたい~!と言ってつくったのが、コレ。
板チョコレのミラーに デコレーションしました。

初めてのわりに上手にできてますよね♪

私も やってみた~い♪♪ 何にやろっかなぁ‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-15 12:08 | 家族

そして、仙台3日目(帰り) ポケモン新幹線

二日目のイベントの日は、ソワソワして写真をとる感じではなくって‥。
ライブは夕方だったので 途中観光をちょっとだけしました。
(バスで ぐるっと回るだけ)

あ、ライブの後いったのは、この一風堂(博多のラーメン屋!?)。
ラーメン嫌いのアヤさんが 珍しくラーメン屋に行きたいとリクエストをしました。
e0118962_21345344.jpg

一風堂のラーメンは 久しぶりで 美味しかったです。

帰りは どうしてもポケモン新幹線に乗りたいというリクエストに応えて‥。
e0118962_2135178.jpg
e0118962_21394918.jpg
興奮のあまり ソウソウはどうしても前にでたり、動いてしまったり~。
‥残念です。

e0118962_21355543.jpg


次回は 車を借りて、東北大の中を探検したり 山とかいってみたりしたいなぁ と思ったのです。
来年の夏も 行くぞ~! 仙台!
[PR]

by blue_spica | 2008-08-14 21:40 | 家族

いってきました♪ 仙台

8月11日から13日まで仙台にいってきました。
e0118962_10502358.jpg
ポケモン新幹線をみて興奮する子供達。
出発前にパチリ。
(残念ながら この車両ではなく普通の新幹線で仙台にいきました)
e0118962_10514389.jpg
e0118962_1052286.jpg

ポケモン弁当を買って新幹線で食べました。 1000円です。
とっても美味しいよ~ と喜んで食べました。

仙台は とっても涼しい! 青葉通りを散歩しました。
ケヤキ並木が素敵~!
e0118962_10551452.jpg

街中にはこんなところも。
水が流れる小さな滝と小川があり、メダカもいましたよ。
e0118962_10562785.jpg

そして 初日のオヤツ。アヤさんが目ざとくみつけたモナカ。
e0118962_10574532.jpg

e0118962_1058265.jpg

そして ひょうたんあげ というもの。
e0118962_10592428.jpg
なかには カマボコがはいっているんです。

仙台はじめてですが、子供達は すっかり気に入っていました。
でも 伊達政宗には あまり興味がなかったみたい。
e0118962_1115553.jpg

[PR]

by blue_spica | 2008-08-14 11:04 | いろいろ

すいとう(ソウソウ)

またしても やってくれました‥。

e0118962_7585895.jpg
もう 何もいう事はありません。
どうぞ 自分でとりに行ってくださいな。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-11 07:59 | 家族

さんすう(ソウソウ)

ソウソウの作文です。

ちゃんと書いていたのですが、、、、載せるタイミングがなくて。。
ひさびさに登場です。
e0118962_20314720.jpg

さんすうの事です。

9の足し算のほうが 8の足し算より簡単だなぁ といってました。

きゃぁ、足し算で つまづかないでよぉ~!
[PR]

by blue_spica | 2008-08-07 20:31 | 家族