<   2008年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

♪ デニッシュペストリー と バターフレーキー ♪

本日は 晴天なり。
すごい良いお天気ですね。
お洗濯日和です。
実は ランチ日和でもあります。
e0118962_1542453.jpg


さて、こういう夏のような日ですが、パン教室では デニッシュ系のパンをつくりました。
一瞬大丈夫かな?と不安になったのですが、やはり先生と一緒なので、心強いです。
バターでベタベタっとする事はあまりなく、手際よく(?)できました。
e0118962_1551510.jpg

いろんな成形をならいました。
e0118962_1553160.jpg
↑バターフレーキーはクロワッサンみたいなパンです。形が可愛いでしょ。
クロワッサンより食事のパンみたいな仕上がりだったです。
e0118962_156051.jpg
バターフレーキーの生地があまったので、エスカルゴ風に成形してみました。
[PR]

by blue_spica | 2008-06-13 15:08 | パンとお菓子

つらいのは 何故?

今月は~ すごーい辛い~♪

なんで こんなに 辛いかと 言えば~♪

いろいろ買ったから~♪ きっと 買ったから~♪

4月私の誕生日~♪ ご飯食べに行ったり~♪ お皿も買ったり~♪ 

そして息子の誕生日~♪ 自転車買ったり~、DSのソフト買ったり~♪

5月娘の誕生日~♪ 石買ったり~、Wii買ったり~♪

そして、母の日~♪ 食洗機買ったり~♪

6月結婚記念日~♪ ご馳走食べにいったり~♪

そしてパパの誕生日~♪ 髭剃り買ったり~♪

そして、父の日もあったり~♪

あぁ~ ボーナスは まだかいな♪ お給料はまだかいな~♪

まーちーどーおーしーいいぃいぃぃ ♪

こんな歌を去年の9月くらいにも 歌っていたわ。
ヤバイ ヤバイ
[PR]

by blue_spica | 2008-06-11 19:44 | 思わず‥な事

あいうえお作文 (ソウソウ)

りが7ひき やまをはしる。

なずまが ぴかぴかひかる。

まがれーすにはしる。いちいでゴールします。

んそくにうまが こーすあうとしてきて

こったありわ こっちもこーすあうとしました。
[PR]

by blue_spica | 2008-06-10 18:51 | いろいろ

4年生になったら塾かぁ‥ ある意味納得でした

4年生になると塾に通う子がかなり増えます。

それは 分かっていた事でしたが、先日本当に思いしらされてしまいました。

娘(4年生)の参考書と問題集を買いに本屋にいったところ、あまりにも4年生のその手の物の数(種類)が少なかったのです。

教科書準拠のは それなりにあるのですが、ちょっと背伸びをして難し目のを‥と思うと ほとんどありませんでした。

今まで、娘は最レベというシリーズを3年間やっていたのですが、、、、

どこの本屋にいってもないのです。 

あれれ?って思って、最レベの裏をみると、そのシリーズ自体が3年生までしかなかったのです。

あらら、存在してなかったのかぁ‥。どうりでどこいってもないはずだわ。

あれこれ探して やっと1つ見つけました。 もう選ぶ事はできないのです。

参考書と問題集を買ったら 7千円! 
うひゃ~!!

いままで、700円 800円でも 躊躇してたのに、これにはびっくりでした。

(ケチ? 私ってすごいケチ?) 

でも 塾に行くよりは安いから‥ とレジに並んだのでした。

みんな塾にいくから 数もないし、あってもすごーく高くなってしまうのね。

塾にいくから、こうなのか、こうだから塾にいくのか‥。

どっちにしろ、厳しいなぁ‥。 
参考書 もちろん、息子にまわして使ってもらいます。

あぁ! やっぱり ケチかも!
 
ケチな呟きにつきあって下さって、ありがとうございます。
また どうぞつきあって下さいな。
[PR]

by blue_spica | 2008-06-10 10:32 | 思わず‥な事

いいまつがい ソウソウの場合

我が家の息子は よくいいまつがい をします。

以前にも書いたのですが、ダンスベーダー(ダースベーダーの事)とかしょっちゅうです。
詳しくは こちらをどうぞ~。

最近 いいまつがい したのは、同じマンションの男の子の名前。

彼の名前は りゅうたろう君 というのですが、 よりよって

ぎゅうたろう君

とか言ってくれました。

りゅうたろう君の 苗字は 某有名牛丼店の名前と一緒です。


私の頭の中はすっかり、牛太郎 になってしまった。

その事を知ったら りゅうたろう君のお父さん、お母さんは悲しいだろうなぁ。


今日も読んでくださって ありがとうございます。
日々こんな生活をつづけております。
 
[PR]

by blue_spica | 2008-06-09 23:29 | 家族

焼込み調理パン と スコットランドバンズ

5月の最後の金曜、久々のパン教室がありました。
焼込み調理パンとスコットランド・バンズ。
焼き込み調理パンは、いわゆる調理パンです。
朝食やちょっとしたオヤツにピッタリでした。
e0118962_19423785.jpg
成形を3種類したのですが、トッピングのチーズをたっぷりかけたので、あまり違いが分からない?(笑)

e0118962_1943234.jpgスコットランド・バンズは 素朴な生地にレーズンやスライスアーモンドをたっぷりいれて丸く大きく焼いたものです。

面白いのは 具を混ぜた生地をおまんじゅうみたいに、また生地でくるむのです。
写真は薄くスライスしたものです。

昔 等々力の紀伊国屋でよく買ってたべたパンと食感が似ていて、感激しました。

サクっとしていて ホロホロっとくずれる感じで、密かに崩壊パンとよんでいました。
ちゃんとパンの名前くらい覚えておけばいいのにね。

e0118962_19432965.jpg
先生の家での癒しの時間です。
こんな風にセッティングしてアレコレおしゃべりして‥。
楽しい ひと時です♪
[PR]

by blue_spica | 2008-06-01 19:56 | パンとお菓子