<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お菓子教室 ♪ クレープ ♪ 

e0118962_9573987.jpg
娘のお菓子教室で作ったもの。今回はクレープです。
バナナと苺の2種類のクレープでした。
生地を流すのが難しかったそうです。

フライパンをクルリとまわして薄くのばすが 大変だったんだよ~ と言ってました。

果物のほかに、生クリームとカスタードクリームがはいっている贅沢なクレープです。

今回も一瞬でなくなってしまいました。
ご馳走さまでした。 美味しかったよ。

e0118962_9583490.jpg
ラッピングも先生がいつも素敵なものを提案してくれます。
そんなにむずかしくないけれど、 可愛らしいラッピングの仕方を教えてくれます。
[PR]

by blue_spica | 2008-05-28 09:59 | パンとお菓子

ブログを更新しなかったワケ カード犯罪

長い間 こちらの更新をしておりませんでした。
別に娘の学校の忘れ物に イライラしていたわけではありませんよ 
(念のため042.gif

実は 4月から(本当は3月から)とある事件にまきこまれていたのです。
平凡に地味~に生活していたいと おもっているのに、何でこんな事が‥と動揺していました。

実はある カードの情報がもれていて その情報で知らない間に買い物を50万円程されていたのです!
これって いわゆる スキミング?
そう カード犯罪に巻き込まれていたのです。


ふと 旦那が夜インターネットでカードの明細を確認したところ、身に覚えのない買い物がされていて、そしてキャンセルもされていたのです。

冷たい汗が流れる中、夜中に レシートを確認しました。
でも 私はそんな所で買った事なかったし、第一その日は卒園式の前日。
そんな事できる余裕がありません。

すぐに カード会社に電話して カードを停めてもらいました。
そして その日は一睡も出来ないまま、朝までベッドを寝返りをうつだけです。
朝になって、カード会社に 身に覚えのない買い物を事が数点ある事をつげると、まず”ご安心ください”とそして もしお客様が買ったものではない事がわかれば、そちらは保険で対応できます との言葉をいただきました。
そして、詳しい事をアレコレ聞かれたのです。

最近海外に行きましたか?
最近 ゴルフ場や温泉に行きましたか?
ロッカーを使う事はありますか?


私は、 

あ! 温泉!3月のはじめに行きました。
ロッカーは パートの時に使ってます。

と答えると 当然、仕事場の事まで聞かれました。
(すごーい嫌な気分ですね これ)

その後は、今までの買い物履歴等から 私が買い物した事ではないという事になり、ガード会社に異議申立書を書くことによって、私の方での支払いはなくなりました。

それから しばらく何もなく日々をすごしたのですが、、、、、
私の心中は 嵐のようでした。眠れない日々がつづいていました。
もしかしたら、仕事場の人? と疑心暗鬼になったりしたのです。

けれども けれども つい先日 犯人がわかりました とカード会社から連絡を受けたのです。
犯人は 東急たまプラーザ店のアクセサリー売り場の店員(派遣)でした。
信じられません。こんな所でカード犯罪の被害者になるとは‥。

デパートって安心して買い物したい時に行ったりする場 だと思っていたのですから‥。
卒園式が近いある日、卒園式につけるアクセサリーを買ったのです。
その時の店員だったのです。
その店員は かなり印象に残ってました。
お店のイメージとはちょっとちがうドギツイ感じだったのです。
そして、会計をする際に カードを渡したのですが、店内がかなりすいているのに、戻ってくるのがちょっと遅かったのです。

カード番号をひかえたのは その時だった様です。

そのアクセサリーショップの常務、そしてデパートの店長代理の人が先日謝罪に来ました。
犯人がわかった事で 職場の人へのモヤモヤはなくなりましたが、今度はデパートの対応にかなりモヤモヤです。

一応 謝罪してはいるのですが、対応が本当に軽いのです。
かなり 納得いかないです。
謝罪にくるのに、いきなり前日に明日うかがってもいいか?っておかしいですよね。
人の予定を考えてない態度で、私達は週末を2回もその人たちにふりまわされました。
ランチの誘いじゃないんだから、前もって確認する類の事ではありませんか?

さらに 私としては、今後そういったことをどうやって防ぐのか という話を聞きたいのですが 何だか ノレンに腕押し状態です。
従業員一同に 今後そういう事をしないように通達を徹底する 位らしいです。
性悪説にたてとはいいませんが、せめてレジにカードを持って行くなら、その間 店員はカード番号などを見る事ができないような仕組みを考えるとか、レジをもっとオープンにして どこからも見えるところに置くとか‥。

今回の事件があったにもかかわらず、東急側は 自分達の敷地でたまたま そういう事が起きた という立場で話をしに来ているのです。

こういう信用を売りにしている小売店って 場所を提供するにしても もっと重くうけとめないと、信用ってなくなるんじゃないんでしょうか?
デパートって そういう風になっているのかな。

東急たまプラーザは 今再開発をしていて 伊勢丹から人をよんで、一大プロジェクトを進めています。
今後 とても楽しみにしていたのに、本当に残念です。


何だかなぁ と彼らがきた後の 日曜はなります。 
もうちょっとしたらすっきりするんでしょうかね。

今回、東急たまプラーザの名前を出すのをためらいましたが、この事件がもうすでに噂になっている様なのと 東急側がそれを承知しているにも関わらず、顧客を軽んじている様な対応をとりつづけているので、実名をあげる事にしました。

私のブログは 多くてもせいぜい百人位の人しか見てないでしょうし。
友人知人には 気をつけて買い物をしてくださいね という思いをこめて‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-05-26 18:34 | 思わず‥な事

娘の誕生日 水ヨウカン 

先週の金曜日は 娘の誕生日でした。
夕飯のオカズは本人の希望の焼肉。
日曜日に 家族でお祝いをしました。
e0118962_1335273.jpg

日曜は ちょっと蒸し暑い感じがしたので、ケーキではなくて、水ヨウカンをつくりました。
いつもなら、エンゼル型で‥となるのですが、お祝いなのでバラのお花の水ヨウカンをつくりました。(味は普通ですヨ)
娘も息子も一口でペロリと食べてしまいました。

もちろん これで満足する二人ではないので、別につくったエンゼル型のヨウカンも二人でペロリ。

今年、10歳になる娘です。
学校で忘れ物と戦ったり、支度に時間がかかったりとノンビリ マンペースな人生でしたが、10年頑張ったなぁ‥ と感慨深くなりました。

これからも 頑張れ~。
[PR]

by blue_spica | 2008-05-26 13:40 | パンとお菓子

ママ どうして私の事 心配するの?

昨日 かなり激しく娘にカミナリを落としました。

事の発端は‥ 買い物中です。
家に同じマンションの娘の友達Mちゃんから 何度も電話があったのです。
(家の電話は、着信履歴を携帯に転送するようにしています)

娘に Mちゃんから電話があったみたい‥と告げて 電話すると どうやら宿題の範囲が分からなかったようです。二人でゴショゴショ話をして電話は終わりました。
娘に 宿題があったんだ~。 どういうの? と聞くと 分からないんだ~ とケロっとしています。

えぇ! わからなくって 平気なの? とびっくりした私。
慌てて、やはり同じマンションで同じクラスのU君(かなりしっかり者)に電話させて確認させました。

そうすると、Mちゃんからまた 着信履歴が‥。
Mちゃんも U君の家に電話して 娘に教えてくれたのです。

U君は そろいもそろって二人が電話してきたので、ちょっと呆れたでしょうね~。

さて、私も娘に呆れつつも 買い物が終わったら宿題をやりなさいよ~ とショッピングセンターを後にして帰ったところ‥。

あ、あ、 算数のプリントがない! しかも 連絡袋もない。だからお手紙もない! という娘。
もう、ここで 私は爆発です!大爆発でした!

連絡袋がない? 
そういう大事な書類をいれておく物を忘れるなんていったい何年生なの?
ソウソウと一緒に一年生からやりなおしなさーい!

ドッカーン! です。本当に。
その私に恐れをなした息子が とても言いたくないんだけど言わなくちゃ‥と恐る恐る言い出しました。

あの あのね。 実は雑巾がいるの。洗濯バサミも‥。 

私はそういう彼に キッと にらんで とってもコワーイ口調でいったのです。

そういうのは さっき買い物してた時にいうものよ。
今いったってないわよ。 
自分で何とかしなさい!

という事で、娘と息子は 夜まっくらな中 閉店間際の近所でもないドラッグストアに走って雑巾を買いにでかけました。
閉店時間に間に合ったのでしょう。雑巾を買って帰ってきた時に インターフォンに写った二人の顔は 満足気というか満面の笑みです。

帰ってから 娘がいいました。

ママ 明日から ちゃんとやるね。
でも ママ、どうして私の事 そんなに心配するの?

娘は 心配しなくても 大丈夫だといわんばかりです。

明日の持ち物とか、宿題とかそういう事がわからなくて 心配ではないの?
自分がきちんとできてなくても大丈夫なの?

私は 大人になって 社会に出た時に きちんと仕事をするためには 今からキチンと仕事(今は学校の事が仕事)する事が大切なんだよ。
学校は大人になる時のために いろんな練習をしたり 自分が何ができるかみつける場所なんだよ。
そのためには 学校のルールをまもる事も必要なんだよ。
時間をうまく使う事も 学校で自然と勉強するんだよ。

と二人に説明しましたが、どこまでわかっているのやら‥。

*****
本当は 家に雑巾 たくさんありました。
昨日、二人で5枚セットのを買ってきちゃったから雑巾7枚になってしまったよ。
[PR]

by blue_spica | 2008-05-02 10:20 | 家族