<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レアチーズ・ケーキ

e0118962_23162122.jpg
無性に レアチーズケーキが食べたくなって、つくりました。
一回目に あまりのぞんでいた感じにならなくって、また作りました。

これは 息子の誕生会にと 作ったもの。(2回目)
チーズケーキが続いて、家族は きっと また~? と思った事でしょうが‥。

本当は 誕生会にはタルトをつくりたかったのですが‥。
それは また今度。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-27 23:18 | パンとお菓子

簡単 スピーディなおかず! おもち納豆

e0118962_19172076.jpg
またまた でました。簡単レシピ。
お友達が作ってきたのが美味しかったので、作り方を聞いて見よう見真似でつくってみました。
最近、すっかり手抜きな料理ばっかり作っていますね。なはは‥。

長芋を半分くらい、をおろして ボールにいれます。
納豆2パック(タレもまぜて)もボールにいれて まぜます。
小麦粉大さじ3位いれます。
みじん切りしたコネギなどをいれます。

全部をぐるぐるまぜます。

油をひいたフライパンをあたためて、スプーンなどで落としいれます。
両面こんがり焼いて できあがり!
長芋がオモチみたいな食感です。

お醤油、おろしポン酢など お好きなタレで召し上がれ!
[PR]

by blue_spica | 2008-04-23 19:21 | レシピ

ベランダの春の花

e0118962_14484083.jpg
去年 引越し祝いでいただいたアレンジの中にはいっていた花です。

今年も咲き始めました。

バラと一緒に寄せ植えされていたのですが、モリモリと成長してバラを覆い尽くす勢いです。

e0118962_1449216.jpg
これは なんというお花なんでしょうね。

可憐な感じなのですが‥。

生命力がつよいみたい。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-23 14:54 | ガーデニング

簡単 スピーディなおかず! エリンギの豚バラ巻き

エリンギの豚バラ巻き。
e0118962_0115511.jpg
夕食の準備をつくっているときに、メインのおかずに後一品欲しいときに つくるおかずです。

でも 我が家では忙しい時に このおかずがメインになる事もあります。

エリンギを適当にたてに切ります。一本を大体6本くらいかな~。
それに豚バラをまきつけます。
フライパンで焼いて、焼き色がついたらお醤油とミリンで照り焼きにします。

エリンギの歯ごたえと豚肉が何ともいえず、家族が大好きなおかずです。
お弁当にも よく登場していました。
エリンギではなくて ニンジン、インゲンなどいれても美味しいし 彩りもいいですよね。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-22 00:14 | レシピ

アーモンドチョコクッキー 

娘のお菓子教室が先週の月曜にありました。
e0118962_23564295.jpg

今回は アーモンドチョコクッキーでした。
息子は アーモンドやクルミなどのナッツ系が苦手なのですが、お姉ちゃんが作ったとなれば何故か美味しいお菓子になるみたいです。

美味しいねぇ~! と絶賛して食べています。
お料理もつくってもらったら 彼の好き嫌いもなくなるかしら‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-21 00:05 | パンとお菓子

モッコウバラ 咲きました♪

長かった頭痛もようやく一段落しました。
皆さんには いろいろご心配をおかけしました。
今日はお天気もいいですね。

e0118962_10431016.jpgベランダのモッコウバラが咲き始めました。

去年は引越しで根っこを傷めてしまったようです。

今にも枯れてしまいそうな木で ハラハラしたのですが、今年は元気につぼみをたくさんつけて、花を咲かせてくれました。

これから こぼれるように咲き乱れてくれる事を期待しています。



e0118962_10414295.jpg
去年の写真。(4月24日撮影)

お花どころか、芽ぶくのが精一杯だったみたいです。

e0118962_10415976.jpg今年の写真。
(4月15日撮影)

こうやって 葉っぱも花も元気についています。

よかった~。

嬉しいです。

花がおわったら枝を切って、形を整えようとおもってます。
本当はアーチ状にしたいのですが、ベランダにアーチって置いていいのかしら‥。

実は洗濯物もベランダ干しをやめて、お花達に使いたいのですが、、、、
家族から反対の声も。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-15 11:06 | ガーデニング

お姉ちゃんと弟 おそろいの給食袋

e0118962_23115895.jpg
先週から給食が始まりました。

ふと、お姉ちゃんと弟 おそろいで給食袋をつけさせてみようかな‥
と思い立って、夜中にゴソゴソあまり生地をさがして作ったものです。

頭痛まっさい中の状態でつくったので、本当に処理も簡単なもの。

イカリのボタンがお姉ちゃんの給食袋。
ヨットのボタンが弟の給食袋。

完成したらもっと アレコレ作りたくなりました。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-13 23:13 | いろいろ

風邪かな‥

入学式が終わった後くらいから‥頭痛がしていました。

昔から頭痛持ちの私。


一大行事が終わると、頭痛がしたりします。(ストレスのせい?)

たとえば運動会のお弁当の準備が一段落したり、

クラス役員をやった時も先生にわたすアルバムの表紙をつくり終えたらしたり‥。



翌日が雨だと頭痛がします(低気圧のせい?)

冬に多いのよね。



今回は両方が重なってたからか 一日ずーっと頭痛がして つらかった。

でも なーんかこの一週間はアレコレあって 休めずにすぎてしまった。

(いや 休んではいて 食事の準備とかは 子供に頼ったりもしてたかな。)


もしかして、これは ただの頭痛では なくて 風邪かな~。

寒い気もするんだよね。だるいし‥。

本当に寒かったのかな。



来週は がんばろー。

今週やり残した事 いっぱいあったかも‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-12 00:00 | いろいろ

ドキドキの入学式

e0118962_1011173.jpg昨日は 息子の入学式でした。
お天気もなんとかもって、雨が降る前に無事に終わりました。

ちゃんと座って先生の話を聞けるかとか、
机の整理整頓とかできるかとか、
亡くし物とかしないかとか、
心配事がたくさんあるけれど、

元気に通学してもらえたらいいな。

友達たくさんつくって

いろんな経験して

大きくなーれ!





すごい緊張していて 笑顔がひきつっているョ‥

お姉ちゃん弟の面倒たのむよ‥。e0118962_1093356.jpg
[PR]

by blue_spica | 2008-04-08 10:12 | 家族

さくらのエクレア と キャラメルのエクレア

e0118962_2311288.jpg
今日は娘の友達が4人遊びに来ました。
ママも お友達の兄弟達もやってきました。

幼稚園のときのお友達なので、普段は小学校がちがったりでなかなか遊べないので、お休みに時々会って、思いっきり遊びます。

たいてい、病院ごっこなどをしているようです。
小さな子が患者役で、看護婦さんやお医者さんや薬剤師さんや受付とか分担しているようです。

そんな横で ママたちはお茶をのんで、おしゃべりをしています。
さくらの季節ももうすぐ終わり。
名残をおしんで、このエクレアを用意しました。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-04 23:02 | パンとお菓子