<   2008年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子供がつくった料理 ♪ カレー♪

今日の夕飯は カレーでした。子供達がつくってくれました。
(私もちょこっとお手伝いしました)
ニンジンは息子の担当。
e0118962_22373864.jpg

ジャガイモはお姉ちゃんの担当。
e0118962_22375452.jpg
玉ねぎはママの担当。(写真なし!)
具をいためて 煮込んでいるところです。
e0118962_2238973.jpg


できあがり~!ご飯も子供達で 炊いたものです。
e0118962_22363467.jpg
美味しかったよ~♪ またつくってね。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-31 22:40 | 家族

♪お土産♪ terra saisonの酪円菓(らくまどか)

e0118962_16271090.jpg昨日は お昼から旦那の会社の人が3人きました。

皆さん 気をつかってくださってお菓子や果物をお土産にかってきてくださいました。
私と娘と息子に気をつかってソレゾレ好みの物をくださったみたいです。

グレープフルーツ(やったー!嬉しい!と私)
ブール・ミッシュのマドレーヌ フィナンシェセット(娘は チョコが大好き!)
terra saisonの酪円菓(らくまどか) (マスカルポーネがはさんであって チーズ好きの息子は今日もパクパク食べておりました)
♪他の2つも美味しかったけれど、これ本当に美味しい~♪ 
 
昨日来た方は、3人とも優しい感じの穏やかな方々で、旦那の会社の人イメージが変わりました。
だっていままで来ていた方々は なかなか個性的な方だったんだもーん。
(悪い意味では ないですよーん)

カラオケで上手に歌う方法なんかを教えてもらいました。
目から 声を出す感じで歌うといいらしいですよ。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-31 16:33 | パンとお菓子

IKEA のお得な配送 「手ぶらdeボックス」

我が家は IKEAに行く時、車でいくので好きなものを アレコレ買う事ができます。
でも もしも 車がない時は‥ちょっと困る事ありますよね。

小物をちょこちょこかっても、気がつくと結構なお荷物になって 帰りが大変!って事になったりしそうですよね。

そんな時に オススメなのが この配送システムです。

港北店では、1階マーケットホールの入り口カート置き場横にある「手ぶらdeボックス」のダンボール箱をとって、買いたいものと一緒にレジで会計してください。(箱のお値段は1000円です)
そして ダンボール箱を組み立てて、買ったものをラッピングします!

箱についている伝票に必要な事をかいて 宅配受付カウンター横の「手ぶらdeボックス集積所」へもっていって終了!です。

配送料が高いといわれる(?)IKEAですが、これだけは 全国一律1000円です!

箱の大きさは 400×400×300mm。20kgまでのものならOKです。

宅配ボックスの大きさは バリエーションがあるそうです。
詳しくは 各店にお問い合わせ下さい。
2009年3月 追記

なお植物、割れ物は配送できませんし、配送中の破損などによる返品もうけてもらえません。ご注意を!
[PR]

by blue_spica | 2008-03-29 11:19 | IKEA

春休み ♪ 親子パン教室? ♪

e0118962_21121960.jpg今日は パン教室でした。


といっても春休みなので、子供も一緒です。

いつものパン教室ではなく、親子で楽しむというか 子供が楽しむ事をメインにパンをつくりました。

ウィンナーのパン。ロングウィンナーにパン生地をまきつけたものにクープをいれてケチャップとチーズでトッピングしたもの。

それから四角い大きい生地にアンを巻いて、カットしたパン。お好みで抹茶のクッキー生地をトッピングしたり‥。

子供達がワガママいっぱいに参加してつくったりしたのですが、何とかかんとか‥。

e0118962_21123689.jpgこういう風に 子供ごと受け入れてくださる先生には 本当に感謝です♪

先生 これからもよろしくお願いしま~す♪
[PR]

by blue_spica | 2008-03-28 21:22 | パンとお菓子

桜のトンネルを通って‥

e0118962_18252399.jpg桜がさきはじめました。
もう満開になりつつありますね。
今日はお友達とお花見をしてきました。

引っ越す前の家は、桜台という住所だけあって、桜が見事です。
その桜台の桜のトンネルを通って、公園に行きました。

いつもは 辛い(?)坂道も桜のトンネルを通るので 楽しいお散歩です。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-27 18:23 | いろいろ

りんごのジャム

e0118962_8143686.jpg糸井 重里さんの”ほぼ日”をみていたら、ジャムをつくりたくなっていました。
(ほぼ日の中の気まぐれカメらをみてね!)

卒園行事などなどが一段落した昨日、ひさびさに リンゴを煮てみました。
うちでは これをリンゴジャムといいます。

子供達は これをプレーンヨーグルトに乗せていただきます。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-26 08:20 | パンとお菓子

春ですね

e0118962_9125313.jpg昨日 東京の桜が開花したそうですね。

我が家にも 春の気配がしてきました。

モッコウバラに新芽がたくさんでてきています。

その新芽の間から やはりたくさんの可愛らしいつぼみが顔をだしてきました。

e0118962_9141989.jpgつぼみは花開くのをまっているようです。

ぷっくり膨らんできています。

早く咲いてもらいたいなぁ‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-23 09:18 | いろいろ

最近の悩み それは 白髪!

歳なんです。私・・。
しようがない。と思うのですが、今ちょっと悩んでいるのが‥ 白髪です。
いや しようがないなんて 思いたくない!

2月の終わりくらいからチラホラ ひそんでいたヤツ。
そんな気がしていたのですが 最近ハッキリクッキリ見えてきたのです!ヤツが!

あぁ!!! そんなぁ! その頃?何があったっけ?
(絶対 歳のせいだとは思いたくない!)
いろいろ思い返してみると‥。

そうか、娘が塾とか言い出したっけ?
いやいや、私が謝恩会で司会をする事になってしまい、しかもミニーちゃんの格好をさせられる とわかった頃だっけ?


とにかく とにかく、なんとかせねば~! 

と言ってたら、友人がクルミを食べるといいらしい とアドバイスをくれました。

という事で、これから我が家で焼くパンはクルミパン!
クルミパンを毎朝食べる事にします!

効果はどうなんでしょう? 
[PR]

by blue_spica | 2008-03-20 23:22 | 思わず‥な事

いよいよ 卒園式

今日は 息子の卒園式でした。
この3年間、(お姉ちゃんの時からお世話になっているので実は 6年間)通った園とも今日でお別れです。

親や先生方は涙 涙の一日ですが、子供達はとても 晴れやかな表情でした。

担任の先生がいつにもまして可愛らしくて016.gifもう会えないのが残念。
e0118962_20574315.jpg

入園まえからのお友達と。これからはそれほど会えなくなります。007.gif
e0118962_21164824.jpg
先生方の最後の出し物037.gif、これをみれなくなるのも 寂しいなぁ‥。
e0118962_20581714.jpg


先生方 ありがとうございました。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-18 21:02 | 家族

私が仕事の日

毎週土曜日 私はお仕事の日です。
11時から20時まで または 13時から22時まで。
この2パターンが多いのですが‥。
遅番の13時からの場合 朝はやく起きれば、朝ごはん お昼ごはん と家族と食事が2回できるので、なるべく早起きします。

当然 私が仕事の日はパパと子供達での夕食になります。
できる母ではないので、私は夕食まで準備して仕事に出る事ができません。
早起きして、お昼の準備が精一杯。
世の中にはそういうのもクリアしてお仕事している人もいるらしいですね。
スバラシイ!

私は 夜はパパにお任せ~ で仕事にいってしまうのです。

マックでもいいし、花まるうどんでもいいし、オリジン弁当でもいいのです。
と思っていたら、 この間の週末はパパがご飯をつくってくれたそうです。

ブリの照り焼き
青梗菜とツナとコーンのミルク煮
お豆腐とネギのお味噌汁
美味しい白いご飯
納豆

おぉ~ 素敵な夕食!

写真がないのが残念。
私が仕事をできるのは 実はパパの協力や、友人達のサポートがあるからできるんだよなぁ と最近つくづく思います。

皆さんの ご協力に感謝しております。
仕事をはじめて ちょうど一ヶ月たちました。
これからも頑張ります。

はやくお給料でないかなぁ‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-17 10:35 | 家族