<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

♪ ブラウン・ブレッド と アマンドロール ♪

ライブの次の日は 楽しい楽しいパン教室!
楽しい事だらけで いいのかなっていう日々です。
(いやな予定はすっかり忘れていました 明日は仕事だった~)

メニューは ブラウン・ブレッド と アマンドロール と黒ゴマプリンでした。
e0118962_10212585.jpg
ブラウンブレッドは ブラウンシュガーを使った、クルミのパンです。
シンペル型を初めてつかいました。
(ふとい籐みたいなカゴで発酵するのです)
発酵したパン生地を 熱々の鉄板にジューっとひっくり返してオーブンにいれるのですが、、。
私このひっくり返すのが苦手で・・。
どこか躊躇しちゃうんだよね~。

e0118962_10213971.jpgアマンドロールは甘いロールパンみたいな生地でした。

それにアーモンドスライスとコンデンスミルク、生クリームなどをまぜたものをトッピングしてあります。

子供のオヤツっぽいです。
お手軽にできるし、ちょっと手が込んでいるみたいです。
オトクなパンかも~。


e0118962_1023687.jpg
そして 黒ゴマプリン。

ゴマが濃厚で美味しかった~。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-29 10:24 | パンとお菓子

spitzのライブに行って来たよ♪ 

今日は待ちに待った spitzのライブにいって来ました。
第一希望の会場に抽選であたったので、本当に嬉しい。

NHKホールって意外と小さくて、2階席だったけれど、ちゃんと見れました♪
予習バッチシ(ファンなら当然?)だったし、久々だったのですごーく楽しかったな。
へなちょこウォーキングより運動した気がしたよ。

とりあえず また一年ガンバローって気がします。
田村様 ありがとう。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-27 23:20 | いろいろ

プレゼント

e0118962_13405634.jpg息子の通う幼稚園では、毎週月曜にちょっとだけ 英語の時間があります。英会話学校から講師の先生が来てくださって、一クラス30分くらいずつ遊びを通しながら、お勉強をします。

私はそのお手伝いをしているのですが、今日は最後のクラスだったので、お手伝いのママ達6名みんなで参加しました。一年前はチンプンカンプンだった子供達も先生にすっかりなついて、頑張って先生のいう事を聞きとって、表現しようとしていました。

(といっても物の名前や動作をいう程度ですが‥)

最後にその講師の先生がお手伝いのママたちに一本ずつお花をくださいました。

感激~。やっぱりそういうところが日本人とは違いますね。
(私 外人が好きというわけではないですが‥)
素直に、こういうさりげないプレゼントは嬉しいですね~。

もともとカッコイイ先生なのですが、今日の先生はいつにもまして素敵で ママ達は このお手伝いやって本当によかったね~ と盛り上がって帰ってきたのでした。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-25 13:44 | 思わず‥な事

上司が外国人だと‥

パートをはじめました と以前かきましたが、私の上司は外国の方です。
日本語がとても流暢なので、コトバの心配がなく安心して働けます。
と思っていたら‥


キンヨウビに、ウチでパーティします。ゼヒ きてクダサ~イ! 


とお誘いがありました。
おおおおお!ホームパーティですか。 さすが だね! 
とわくわくしながらも 


子供がいるから 夜のパーティには参加できません。とっても行きたいんですが‥ 


とお断りすると、向こうはとても残念そうにしています。
なので、私の興味本位の気持ちもあって


あ、じゃぁ ちょっとだけ 行きます! 途中で帰ってもいいですか?


OH! イイデスヨ!カンパイ シマショー!


と 話がトントン進みました。
後で地図をメールで送るから と電話が終わったのです。
(この電話も実はすごいドキドキだった~!)


んで、 送られた地図情報がコレ!
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
クリックしてみてよ! びっくりしたよ本当に‥。



きゃー これって 日本が全部はいっているんじゃないのよ~!
面倒くさいけど、英語で(自分なりに)丁寧に


もしかして私の勘違いかもしれないけれど この地図は大きすぎてお宅にはむかえないです。
住所はもしかして、○○区△-○-× ですか? 

と書いてみた。
あぁ、 上司が外国人だとこういうときに ドキドキするんだなぁ。 
と思った一日だったよ。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-21 22:04 | いろいろ

生チョコレート(オレンジ) と ココナッツサブレ

バレンタインの時に娘がつくった物です。
生チョコレート(オレンジ) 
e0118962_19513638.jpg

そして、ココナッツサブレ。
e0118962_19532875.jpg
パパのために 頑張ったそうです。

どちらもすごーい、美味しかったです。
(ん? ママが食べている?)

息子はココナッツサブレの方が好きみたい。
(ん?? みんなつまんでいる?)
[PR]

by blue_spica | 2008-02-21 19:54 | パンとお菓子

ドッチボール大会

e0118962_195396.jpg今日は幼稚園のドッチボール大会でした。


各クラスを二つのチーム(AチームとBチーム)にわけて、全部で6チームで戦います。
息子のクラスはどちらかというと知性派のオトナシイ感じの子が多いので、運動会のリレーやこういうイベントでは優勝候補にはあがらないのですが‥。


クラスの中で 我が息子は、どちらかというと(?)知性派ではなく体力派なので、こういう日はとても張り切っていました。


結果は‥  予想通りでしたが。

e0118962_1858256.jpg
そんな中でも最後の試合がとても盛り上がりました。
最後の試合は 各クラスの 園児 対 園児の親 の試合です。
子供相手に真剣に投げるママさんたち。中にはパパもいます。
でもさすがにパパはむきになっていませんでした。
パパむきになったら子供達大怪我ですもんね。

そんなママ達にボールを当てられて泣いてしまう子も続出です。

久しぶりに、やったドッチボール。結構楽しいものですね。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-19 19:08 | 家族

バレンタイン アレンジメント 

e0118962_1604556.jpg昨日 娘が近所のお花やさんで バレンタインのアレンジメントをしてきました。


春のお花がいろいろ。

可愛らしいアレンジメントです。









e0118962_1615370.jpg


私はこの赤い実が好きです。

なんていう名前だっけ~?



ヒペリカム・アンドロサエマム だそうです。(館長さまより)








e0118962_16263.jpg

それから、このスイートピーもいいなぁと思います。

こういう色合いのお花って素敵ですね。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-14 16:04 | 家族

アニーズ・ブレッド

e0118962_11113561.jpg
昨日は大学の時の友人6人とランチしました。
あった瞬間から お互いにかわらないね~ といいながら 楽しいおしゃべりを‥。
本当に10年ぶりくらいにあう友人もいましたが、時をこえて学生に戻った気分でした。

e0118962_1111525.jpgこのパンは家にかえってから、家族サービスで焼きました。

ハチミツと牛乳がはいっているので、しっとりしています。
クルミとレーズンのミツアミのパンです。

ちょっと油断してたら 焦がしてしまいました。
いまだに 家のオーブンを使いこなせない‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-11 11:12 | パンとお菓子

電子レンジでパン♪ レシピ 

レシピを! というお言葉にこたえて‥。
メモ程度ですが、参考にして ぜひチャレンジしてみてね。
村上 祥子さんのページにいくといろんなアレンジが載ってますよ。
e0118962_22114036.jpg
材料

 強力粉(ゴールデンヨットがベスト) 100g
 牛乳 75m (強力粉がカメリアなら 85ml)
 バター 8g
 塩 1g
 砂糖 大さじ1
 イースト 小さじ1


作り方

 1 牛乳とバターを耐熱ボウルにいれて600wで30秒チン!
 2 泡立て器で牛乳とバターをまぜる(泡立てなくていい) *注意1
 3 イーストをいれて まぜる。
 4 塩 砂糖 粉の1/3量をいれて さらにまぜる。
 5 残りの粉をいれて、さい箸でまぜる。
    (まぜすぎない! ベトベトの1塊になったら終わり)
 6 ボウルにラップして150w~200wで30秒チン! (一次発酵)
 7 とりだして、3,4分割して丸める(とじめを下に)
 8 丸めた生地に布やラップをかけて 10分休める (ベンチタイム)
 9 丸めた生地を裏返し、手のひらで押し丸めなおす (成形)
 10 成形生地にラップし150w~200wで30秒チン! (二次発酵)
 11 200℃にあたためた オーブンで13分~15分焼く (焼成)

*注意1 イーストの活動温度は 人肌くらいです。40度を超えると 活動しににくなります。牛乳を温めたときに 人肌より暖かい時は冷やして下さい。
さらに 塩はイーストの活動を妨げます。イーストと塩は一緒には絶対いれないで下さい。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-10 22:12 | レシピ

久々の電子レンジパン

e0118962_1414088.jpg
今朝おきてみたら、朝食のパンがありませんでした。

そうだった、昨日パンを焼くセットしないで寝てしまったわ‥。
ホットケーキにしようか、スコーンにしようか、ワッフルにしようか‥。

グルグル考えましたが、今日はどうしてもパンを食べたい気分。

でも すぐに食べたいな‥。

という事で 久々に電子レンジパンをつくってみました。
電子レンジパンとは 村上祥子さんの考案された 生地をこねないで しかも発酵が電子レンジで30秒でOKという大変画期的なパンの作り方。最初から最後まで40分くらいでできます。
パン教室に行くようになってから ほとんどつくってなかったのですが。

こんな感じに焼き上がりました。ちょっと大きめに成形しました。バンズくらいの大きさです。
パンを焼いている間に、付け合せのハーブチキンとレタスのサラダ、ベーコンエッグを。
e0118962_14141727.jpg


こういう日には 簡単、便利ですね~。
[PR]

by blue_spica | 2008-02-09 14:15 | パンとお菓子