<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カーテンのタッセルかけ

e0118962_0323170.jpg引越ししたのは3月末。
オプションでカーテンを頼まなかったので、タッセルかけがついていなかった我が家。
毎朝 クリップでカーテンを留めていました。
これが結構面倒だったりします。
3月からタッセルかけを探していて、やっと年末に気に入ったものを見つけました。
(TOSOのノーヴァというシリーズの中のナチュラルウッドです 新商品だそう)

部屋の床の色と同じ色のタッセルかけです。
なかなか キレイ でしょ。


年賀状も無事(?)に書きました。
カーテンも今年中になんとかなりました。
今年もあと10時間で終わろうとしています。

皆さん 今年もいろいろお世話になりました。

気になる事は‥
[PR]

by blue_spica | 2007-12-31 12:31 | いろいろ

年賀状つくり

いよいよ 押し迫ってきましたね。そう年末です。

年賀状つくり、いまさらですが、はじめました。

子供達を外に連れ出して、写真をパチリ パチリ。いまから写真撮影なのでとても元旦には間に合いません。ごめんなさ~い!!040.gif

それにしても子供二人の写真をとるというのは うまくいきませんねぇ。
どっちかが目をつぶってしまったり‥
e0118962_16391749.jpg
ヨコを見ちゃったり‥。
e0118962_2121529.jpg


んで あんまりにも ひどいありさまなので、それぞれ撮ることにしたら、はしゃいで変な顔になってたり‥

e0118962_0205992.jpg
あぁ 前途多難!しかも明日は雨?今日しか撮影はできないのか~!?

どうぞ 年賀状の写真 どうなるかお楽しみに!
[PR]

by blue_spica | 2007-12-28 16:18 | 家族

あぁ ドサ!都筑阪急のモティで発見

この間の連休に 家の近くのモティ(インドカレーのお店)にいきました。
いろんな所にモティはあって結構本格的かつ日本人にも食べやすくて 美味しいお店です。
子供達も旦那も好きなお店です。
先日はいったお店は 都筑阪急の中にあったモティです。
お店にはいって メニューをみると‥
ドサがある! ドサだ!ドサ!005.gif と感激して 私はドサを頼みました。

子供達はドサが何かわからないので ナンを各自頼みました。
他にはパラク・パニル(ほうれん草とチーズのカレー)やチキン・バルタ(卵、チキンのカレー)、アル・ゴビー(ジャガイモとカリフラワーのカレー)を頼みました。
子供達は 緑色のほうれん草カレーや卵カレーが大好物。
さすが私の子供達045.gif

そして 待望のドサがきました~。写真とればよかった~。

日本に帰国してから、ドサがあるカレー屋さんにはなかなかめぐり合えずにいた私。
(というか そんなに真剣には探してなかったけれど)

ドサがあったのは 10年以上前にいった恵比寿ガーデンタワーのインド料理屋とここだけ!

ちゃんと トマトカレーのスープ、ココナッツのソース(?)もついてました。
私が感激して食べていると 子供達が ドサを食べてみたい!と言い出して、あっという間にほとんど食べられてしまいました。

あぁ 懐かしい味だったなぁ。

おじいちゃん、孫達は日本にずーっと住んでいるにもかかわらず、しっかりインド料理好きにそだってますよ。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-26 11:54 | 家族

バター コストコでは‥

e0118962_11273659.jpgバターが不足しているみたいですね。
近所の激安スーパーでもバターがなかったりして、パン教室の先生もちょっとお困りになった日もあったそうです。

昨日 コストコに行った際にもバターの冷蔵庫のところに張り紙がされていました。

バター不足のため、お一人10パックまでしか購入できません 云々。
(1パックには 普通の200g有塩バターが4つはいってます)


業者の人には10パックじゃ足りないでしょうが、趣味でつくる私にはこれで十分です。
私はお菓子やパンを普通のバターでつくってしまいます。
よかった。よかった。
とりあえず、1パック買ってきました。

ちなみに 1パック 898円でした
[PR]

by blue_spica | 2007-12-21 11:29 | パンとお菓子

スキー教室にいった息子

今朝から 息子は幼稚園のスキー教室に行きました。

昨日 一昨日は準備で大変でしたが、無事に今朝を迎え大型バスに乗って白樺湖方面へ出発しました。

いってらっしゃ~い! と送り出したのですが、何だか不思議な気持ち。

いろんな気持ちが タテ、ヨコ、ナナメに うわ~っとでてきました。

あんなに小さかったのに、スキー教室にいけるようになったんだなぁ‥ とか
夜 大丈夫かな。タッタ(お気に入りのタオル)なくて寝れるかな‥ とか
お友達と着替え間違えないといいな‥ とか
あんなに幼稚園嫌がってたのに、楽しそうに出発してたなぁ‥ とか
先生に迷惑をかけないといいな‥ とか
スキー楽しめるといいな‥ とか

今日は娘としずかな夜。

今頃 息子はスキーの講習をうけているのかな?
お姉ちゃんの時のDVDには お友達が半分寝ながら講習をうけていました。
きっと息子もお船をこぎながらの講習でしょう‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-20 20:32 | 家族

携帯のデコレ

e0118962_91316.jpg
日曜に秋葉原のヨドバシにでかけました。

旦那がヘッドフォンをあれこれ吟味している間に、あまりにヒマだったので、携帯をデコレ(シールはっただけ)しちゃったよ。

娘はDSliteにしてました。

やっぱり女の子はこういうの好きよね。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-19 09:01 | いろいろ

冬のベランダにある赤いもの  苺とインドのおみやげ

e0118962_12513841.jpg
春にいただいた、苺の苗にまた苺がつき始めました。
今赤くなりかけの実が2つほど。
楽しみ♪

e0118962_12515440.jpgそして、ベランダにはもうひとつ赤いものがあります。

インドのおみやげのツボ(貯金箱?)です。

アイビーとオリーブのそばにおいてあります。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-14 12:53 | ガーデニング

クリスマスのリース アレンジ

昨日 娘と娘のお友達がリースを作りました。
今年のリースはコレです。
e0118962_8552868.jpg


私は アレンジをしてみました。
なんかうまくまとまらないけれど、これでヨシ! としてしまいました。
トホホ‥。
e0118962_856479.jpg
家の中が少しずつクリスマスになってきました。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-13 08:57 | いろいろ

IKEA で買った イス

e0118962_1573436.jpg
先日、IKEAで買いました。イスです。

踏み台にもなるそうです。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-12 15:07 | いろいろ

クイジナートのコーヒーメーカー

e0118962_21133043.jpgコストコで買ったクイジナートのコーヒーメーカー

パン教室の先生のお宅にもあって 先生もオススメの一品です。

豆のグラインドから全部やってくれます。
10カップまで対応というのも 心強いです。

この間 お客さんがたくさん来るから‥と買ったのですが、嬉しい機能がついてました。

タイマーです。タイマー。

夜 豆をいれて時間をセットしておくと、朝コーヒーができているんですよ~! 
忙しい朝に これは 嬉しい!私は息子のお弁当つくりに専念できます。

しかも ポットは魔法瓶みたいになっていてコーヒーはずっと暖かいし、酸化もしなくてすっぱくなりません。

コーヒーは美味しい。
そして、スタイリッシュ。
手入れも簡単。

私の中では 大ヒット商品です。
[PR]

by blue_spica | 2007-12-11 21:23 | いろいろ