<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

アップル・パイ

e0118962_1843779.jpg
お姉ちゃんのマンションの同級生ママが家にきて ランチしました。

何かつくろうかなぁ と思いつつお弁当を出前で頼んでしまいました。

ところが、Sさんがアップルパイを焼いてきてくれました~♪
大好物なので、とっても嬉しかったです。
お弁当の後に コーヒーと一緒にいただきました♪美味しかった~。

ご馳走さまでした~。
次回は 何かつくりたいなぁ‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-29 14:32 | パンとお菓子

油淋鶏 ユーリンチー

今夜メインのおかず。油淋鶏です。e0118962_22352812.jpg

鳥ムネ肉を一枚のままでカラ揚げをつくり、タレにつけます。
タレは 下の比率です。刻んだネギをと一緒にあえるだけ。

(おおさじ)
1 お酒(水) 

2 すし酢   
2 しょうゆ  
2 砂糖    

すし酢がポイント。
マイルドなすっぱさです。

他にジャガイモとほうれん草のお味噌汁、せん切りキャベツとキュウリのサラダ(エコナの和風ドレッシングあえ)
どれも息子の好物です。

今日は息子がスイミングで進級しました。お祝いに代好物のオカズをつくりました。
バタ足7.5mがやっとこさ合格で、次からはクロールの練習になります。
本当はパパと一緒に食べたかったみたいだけど、残念ながら仕事で遅いので  3人でいただきました。本当のお祝いは週末かな?

木曜はお姉ちゃんの進級テストです。
お姉ちゃんは 私もがんばるぞー といってたけれど‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-27 22:44 | レシピ

♪ モンブラン ♪

e0118962_8385812.jpg昨日 娘がお菓子教室でつくってきました。 
モンブラン。

娘は 生クリームが苦手でほとんど食べれなかったのですが 教室に行くようになって生クリームが食べられるようになりました。
もう少しで 好きになるかも‥ だって。


朝 家族でいただきました。
美味しかったよ~。

でも 濃厚だったわ。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-27 08:40 | パンとお菓子

マンションのセキュリティを使いこなす女?

私は 結構ボケボケです。自分でいうのも何ですが 失敗をいろいろしています。

最近はマンションのセキュリティにかかわる失敗をしております。

夜寝る時に、窓と玄関をロックして寝ています。
(ロックするのは旦那で 朝目が覚めた私は知りません)

最初の頃、朝目が覚めると 前の家の習慣で カーテンをあけ、窓もあけて‥ とやっていました。すると とたんに 家中に 

戸があいています 戸があいています 

と結構な音量で アナウンスが流れてきます。
きゃー 何これ!? とあせるのです。
そしてインターホンの所に飛んでいって、設定を解除していると‥

恐怖の電話がなるのです。

もしもし、○○セキュリティです 何か異常がありましたか?

あ、あの、目が覚めて、つい窓をあけてしまって‥。シドロモドロの私

そうですか、では 念のため 暗証番号をお願いします。

え?暗証番号 えーと なんだっけ‥。 
■△○☆?かな あ いや、■△○×だ。


はい 了解しました。出動をキャンセルいたします。

さらにこの後、管理人さんが 大丈夫ですか? と玄関までたずねてきます。

これが、本当に手際よくって数分もかからず、たたみかけるように実行されます。
いざという時は頼りになるなぁという感じなのですが、何でもない時にやらかしてしまうと これほど気まずい感じはないのです。

ひゃ~ まさに最悪の朝だ~。 

そして 今日は駐車場に立体駐車場のカギをさしたまま、車で出かけてしまいました。
夜遅くに帰ってきたので、管理人さんがいなくてカギを受け取りにセキュリティ会社の方に出動していただく事となりました。
身分証明書を見せて、書類にサインして、めでたく帰宅となりました。
娘に ママは運がよかったね。カギが見つかったもの といわれました。
それって本気なの~? 

マンションのセキュリティについて 身をもってアレコレ体験している私です。
いつか 使いこなして見たいものです。なははははは。
ちなみにセキュリティ会社の出動費用 今回は2100円でした。 
皆さんは なかなか知る機会がないから 特別に教えてあげましたのよ。
おほほほ。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-24 23:50 | 思わず‥な事

クリスマス・プレゼント

昨日 クリスマスプレゼントを悩みに 秋葉原のヨドバシに行ってきました。

子供達は それぞれどのレゴにするか、どのDSのソフトにするか悩んで 一応結論を出したようです。
私は 今年こそ、サンタさんにプレゼントをいただきたいと宣言して 靴をもらうつもりでいたのですが‥。

家電売り場で欲しいものをみつけてしまった~。
新しい電子オーブン・レンジが欲しい!!!
最近のは 300度くらいまであがるらしいです。
今のところ スチーム機能はどうでもいいかな と思ってるんですが、ドアの開閉などで温度が下がりにくいと宣伝しているオーブンを見つけてしまったのよ。
これってパン焼くときやお菓子焼くときには いつも気になるところであったのです。

三菱のRO-EV100です。欲し~いョ。
でも 値段もビックリ 14万くらいだっけ? 9万くらいでした。
欲しいな。欲しいな。と思いつつ 秋葉原を後にしました。

自分を納得させるために、アレコレ欠点を探してみたり。

庫内の温度が下がりにくいって事は、オーブン使った後、かなりたたないと 電子レンジが使えないって事よね。それはきっと不便にちがいない って思いながら‥。

どうなんでしょね。 ホントのところは?

靴の事なんか すっかり忘れてしまいました。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-24 14:32 | いろいろ

息子(幼稚園年長)の悩み

夕食の時に 息子が 眉間にしわをよせて、箸をおいてなやんでいました。




どうしたの? とたずねると‥。

ママ、Sぺい君と Sたんと K君と 誰を一番好きになれば いいかな? と答えます。

え? みんな 大好きでいいんじゃないの? その子達は同じバスコースの男の子の友達です。

でもさ~ 結婚は 一人としかできなんだよ~ 困るよなぁ~。

‥‥‥ (私とお姉ちゃん)





何も返事ができませんでした。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-23 15:00 | 家族

エコクラフト バッグ (アヤさん作)

e0118962_14351654.jpg小学校3年生の娘がエコクラフトでバッグをつくりました。

季節はもう 冬で、いまさらカゴバッグ‥なのですが、、、


はじめての バッグです。

お気に入りの ミューをいれて‥。
(ポケモンのキャラクターです)
[PR]

by blue_spica | 2007-11-23 14:35 | 家族

エコクラフトの小物入れ と 棚 

e0118962_1434518.jpg
昨日つくった 棚 と 箱です。

玄関まわりの小物類(学校や幼稚園の名札や虫除け、手袋などなど)をいれる箱を2つ と 棚をつくりました。

赤い箱の方はかなりいい大急ぎで適当につくってしまったので、底がコロンとしちゃって‥。
でも まぁ、何とか細々した物が収納できて、これからお出かけはスムーズに?
[PR]

by blue_spica | 2007-11-21 14:10 | いろいろ

お気に入り ♪ バラの型 ♪  でスイート・ポテト

e0118962_10272267.jpgまたまたスイート・ポテトをつくりました。

これで 息子が幼稚園のお芋堀から持って帰ってきたサツマイモは 全部なくなった~。


バラの花 ♪

この型お気に入りです。

やっぱり買ってよかった。

シリコンで扱いも楽チンです。



おうちに大きなオーブンがある方は‥

つづきは こちらで‥
[PR]

by blue_spica | 2007-11-20 10:35 | パンとお菓子

プレゼント ♪ ポーチ ♪

ポーチをいただきました♪
e0118962_1051877.jpg

幼稚園に通う息子のバス停が一緒のママからのプレゼントです。

可愛いでしょ。

その方は 3人のお子さん さらに自分の服もほとんどつくっているそうです。

その服が いつも可愛いし、売り物みたいなのです。

縫い物ができたらいいなぁ とは思うけれど、全然できない私はホント尊敬~です。
e0118962_106177.jpg


その方 実際にお店 hono*bonon に お洋服も置いているそうです。

お近くの方は 実際に行って見てくださいね。
[PR]

by blue_spica | 2007-11-19 23:09 | いろいろ