<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ほおずきのケーキ ♪メゾングラスアンジュのケーキ♪

e0118962_1592225.jpg
幼稚園に通う息子のバス停で一緒のGさんから ほおずきをいただきました 以前と書きましたが、Gさんは、ほおずきを近くのケーキ屋さん(メゾングラスアンジュ)に営業までされていました。

Gさんはとても ふわ~っと優しい雰囲気をした方で いつも軽やかに登場しています。
お店に飛び込みで営業するなんて 驚きましたが、その行動力と営業能力はすばらしい!
Gさんの営業力で 無事にほおずきの納品が決まり、デビューにいたりました。
このケーキは そのケーキです。おすそ分けでいただきました。 ありがとうございま~す♪
可愛らしいですね。レアチーズケーキだそうです。
ほおずきの甘ずっぱさとエキゾチックな感じが よく合うと思います。

アンジュのオーナーさんがほおずきを気に入られて、トッピングだけでなく 他にも利用してみたい とか。
何だか わくわくしますね。
[PR]

by blue_spica | 2007-09-28 15:10 | パンとお菓子

新しい単位 gl

今日 娘が学校のテストを持って帰ってきました。

どれどれ~とみてみると‥ 

ぎゃー なんじゃー これは!!

リットルとかデシリットルとか 懐かしい単位が並んでいるのですが、
娘の解答欄には 堂々と gl (グラムリットル)とかかれているではありませんか~。

あぁ~ なんか 思いは伝わるんだけど、ちがうんだよね~。dlだよ dl。

下の方みれば、他の問題に書いてあるじゃない!こっちの問題にもあるじゃない。

その問題やってて 思い出さなかったのかなぁ‥。



どーんと脱力した後に イライラしてきちゃったよ。

それくらい 気付け~!!!

あぁ この先大丈夫かなぁ‥。かなり 心配だよ。

本人は 明日から しっかり見て、やるとか誓っていたけれど‥。

お月様、この娘の行く道をどうぞ明るく照らして 守ってやってくださいね。
[PR]

by blue_spica | 2007-09-25 21:59 | 家族

十五夜 お月様

e0118962_19132623.jpg今夜は 十五夜ですね。


ススキをちょっと活けてみました。
お月見団子なんかもつくってみたり。

でも 月見の前に子供達にすっかり食べられてしまいました。



熱々のお団子は美味しかったらしいです。

e0118962_19134160.jpg

[PR]

by blue_spica | 2007-09-25 19:14 | いろいろ

あこがれの瞬足~!

瞬足。息子がずーっと欲しかった靴です。
e0118962_2043552.jpg

何でも、早く走れる靴らしいです。特にトラック周りを走るのに適しているとか。
チビの息子の足のサイズ18cmです。瞬足の小さいサイズのは 一応売られているけれど、18cmまでのは裏側の仕様がちょっと違うらしいです。本人的には "本物"の瞬足が欲しかったらしいのです。
まだ 19cmではないけれど おばあちゃんからの宅急便に入ってました。しかも2足も!

もう大興奮で大喜びで大騒ぎでした。さっそく履いて、感触を確かめてます。横をみたり、裏返してアレコレ確認したり‥。寝てもさめても話題は瞬足の一日でした。

娘も靴を2足もらって とっても嬉しそうです。
本当に、いつもありがとうございます。
[PR]

by blue_spica | 2007-09-24 20:07 | 家族

甥っ子デンデンのバースデーには オレンジのゼリーを

e0118962_12421012.jpg
甥っ子のバースデー・パーティを我が家で開きました。
パーティといっても‥ただご飯を食べて、おしゃべりして、遊んで‥といつもやっている事とかわりないのですが、唯一違うところといえば、デンデンのリクエストのゼリーを用意したところでしょうか。

昨日は暑かったので、バースデー・ケーキには ちょうどよかったかも。
エンゼル型のオレンジのゼリーにカットしたフルーツをたくさん。(缶詰でごめん!)
でもデンデンに、おかわりしてもらえて、よかったヮ。

e0118962_12423939.jpg大人用に妹がユーハイムのこんなに長~いバウムクーヘンを買ってきてくれました。

久しぶり~。美味しかったです。ありがとうね♪


子供達は 延々遊びつづけ 今もまだ遊び続けています。
[PR]

by blue_spica | 2007-09-23 12:44 | パンとお菓子

バザー(秋祭り)のお菓子

e0118962_15235123.jpg今年も幼稚園で秋祭り(バザー)があります。
役員の方はそろそろ準備に忙しい時期です。
去年焼き菓子をちょこっとだけ焼きましたが、今年もお願いされました。

何を焼こうかなぁと考えてたら、同じバス停のお母さんがやっぱり焼き菓子を協力する事になって 試作品を持ってきてくださいました。

すっごーい 可愛い♪
クッキーに顔や服が‥。 
手間がすごいかかってる~!!

自分のやらなくてはいけない事を忘れて 焼き菓子セットをいただいた事ですっかり嬉しくなってしまった私です。

ありがとう♪  後で お茶が楽しみ~~♪
[PR]

by blue_spica | 2007-09-21 15:24 | パンとお菓子

子供の習い事

我が家には 小学校3年生の娘と幼稚園年長の息子がおります。
二人とも習い事をしています。

お姉ちゃんは スイミングを週2回 ソロバンを週2回 そして月1回のお菓子教室。
弟はスイミングを週1回、サッカーを週1回、ラグビーを週1回。

当然お友達と遊べる日が限定されて しかも送り迎えしたりとしていると 本人は予定があいていても 家にお友達をよぶ事ができなくて、結果お友達と遊べなかったりする日もあります。
(これは 弟の場合 よく当てはまります)

お姉ちゃんの場合は お友達と予定が永遠に合わなかったりもするのです。
うちの子があいてるのは △曜日、○曜日 お友達が開いているのは◎曜日と×曜日と。
たまーに 習い事がお休みになったりすると遊べたり。

同じマンションの子と習い事の前の30分とか1時間だけ遊んだり。
うーん、コレでいいのかな。
でも その子のこと大好きだから ま、いいか~。
[PR]

by blue_spica | 2007-09-20 18:24 | いろいろ

ほおずき 写真集♪ 

フルーツほおずきの写真ばっかりですが どうぞご覧下さい。
また いただいてしまいました。ありがとうございま~す。
e0118962_221394.jpg
e0118962_221564.jpg
e0118962_222843.jpg
e0118962_2222018.jpg
e0118962_2223330.jpg
e0118962_2224425.jpg
e0118962_222596.jpg
e0118962_2231537.jpg
e0118962_2232823.jpg

[PR]

by blue_spica | 2007-09-20 12:45 | いろいろ

明日は 給料日~♪

明日は~ 明日は~ 

まちにまった~~

給料日だよ~

今月は~

何だか 長かったよ~


夏休みの~

勢いがあったせいかな~

10月は 秋休みが~

あるから~

気をつけなくちゃ~ いけないなぁ~
[PR]

by blue_spica | 2007-09-19 17:10 | いろいろ

学校からの不審者情報

娘の学校から 不審者情報のメールが届きました。

‥‥
昨日の夕方○○時ごろに △△小学校の近くで露出する男性が出没しました。
黄色のタンクトップに赤の短パン との情報を学警連より 受けました。
‥‥

との事です。

黄色のタンクトップに赤の短パン って 確かにすごい。
気をつけなくちゃ。 
[PR]

by blue_spica | 2007-09-19 12:49 | いろいろ