<   2007年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

多肉植物の寄せ植え 

e0118962_13383968.jpg多肉植物の寄せ植えです。

近所の花屋さんで 夏休みに子供向けにやっていたレッスンです。
娘がつくってきました。

水色の長靴が可愛い♪
[PR]

by blue_spica | 2007-08-28 13:40 | ガーデニング

夏休みの自由研究 築地卸売市場に行って来ました

e0118962_15531855.jpg
娘の自由研究を口実に旦那が築地市場に行こう と。(本当は寿司を食べに?)
今朝 行って来ました。
朝 8時くらいに築地市場につきました。(ね、眠かったよ~)
とってもニギヤカでした(活気に満ちていました)。
一瞬たりとも 気をぬいてあるけません。
というのも、市場の中ではターレットという特殊車両が縦横無尽に走りまわっています。
e0118962_15554976.jpg
そこに買った品物を載せて運ぶんですね。次々にやってくるターレット。市場はそちらが最優先です。(見学者は仕事の邪魔してはいけません)
e0118962_15593346.jpg
仲卸売り場は人と人がすれ違うのがやっとと言う感じの狭い通路しかない所も多かったです。
そういう所では、小車が活躍していました。

           小車置き場?→


e0118962_1612179.jpg働く人は みんなタオルを首か頭にまいて、ビニールエプロンして長靴姿でした。

中でひとり、オシャレなお姉さんをみかけました。
しかし、足元はやっぱり長靴でした。
地面は 水がたえず流れている状態だもんね。






e0118962_1556227.jpg入り口そばの掲示板です。
落し物。
にがうり、とびっこ、わさび!
鯛のあたま!? 
落とし主見つかるんでしょうかね。
すでに2,3日たってるし‥。 
[PR]

by blue_spica | 2007-08-25 16:15 | 家族

折り込みパン ♪ チョコレート ♪

e0118962_2242061.jpg
今日も折り込みパンを焼いてしまいました~。
だいぶ 手馴れてシートを折り込む事ができました。

ぶきっちょな私は とにかく回数こなして 焼くのみ です。
回数こなしているうちに 片付けも手馴れて パパパっとできるようになりました。

これは 明日の朝ごはん用。

それにしても 夜家の中で写真とると 今ひとつね。構図も‥。
写真も課題がたくさんだわ(泣)
[PR]

by blue_spica | 2007-08-24 22:04 | パンとお菓子

ミルクブレッド♪milk bread♪焼きました

e0118962_18415513.jpg
涼しいので ミルクブレッドを焼いてみたくなりました。
久しぶりで何だか 生地がよれちゃった?
お友達からDVDを貸りていたので、そのお礼にと これと同じものを焼きました。もう少し可愛く焼けたらよかったんだけど。

味はどうかな~。ちょっと心配。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-23 18:42 | パンとお菓子

20年ぶり? の ボーリング

娘のお友達親子と一緒に
e0118962_23102845.jpg
20年ぶりだったよ。
e0118962_2311987.jpg


闇れん しよー
[PR]

by blue_spica | 2007-08-22 23:11 | 思わず‥な事

理想の夏休みの過ごし方

e0118962_23324582.jpg
午前中に 私やお姉ちゃんにほっとかれた息子がシコシコ書いていました。
虫取り三昧な日を送りたいようです。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-21 23:33 | 家族

停電にそなえて‥

今日も気温があがるそうですね。もしかして停電になるかもしれない とか。
ちょっとの時間なら大丈夫だけど、長い時間停電していたら とても家にいれないかも。

慌てないように、どうするか考えておこう と思ったのですが‥。

車にのって どこかに行こうかな。
あ、停電になったら 機械式駐車場から車を出せない。それに駐車場のシャッターすらあけられないかも。

それとも 電車にのって遠くに行ってみようかな。
電車は自家発電あるもんね。でも節電で冷房切れてたり?

やっぱりデパートに行こうかな。
デパートには自家発電あるよね。きっと

あまりいい案は浮かばない。
停電といえば 小さい頃インドにいた時に よく夏の夜に停電していました。
暑い夏の夜の停電はつらかったと思うのですが、辛かった思い出というよりも、停電が終わった瞬間が印象に残ってます。
その頃のインドにあったエアコンは それはそれは音が大きかったのですが 電気が通る瞬間に グゥワーンと大きな音をだして、動き出していました。その音が何ともいえず頼もしい感じがしました。
灯りがともる事とエアコンのある生活に安心して眠る事ができたのです。
停電の時は真っ暗でさらに眠いはずなのですが、やっぱり不安で寝付く事ができなかった事のかな。

今日 停電がないといいな。節電しよう。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-21 07:55 | いろいろ

夏の漬物 ♪ナスのワサビづけ♪

e0118962_18382817.jpg信州みやげにいただきました。
ナスのワサビづけです。

美味しい~
お昼は これと白いご飯でもいい♪
細かく刻んで、お豆腐にのっけてもいいかも。

我が家では ナスは私と娘しか食べず、娘もワサビは苦手なので 私だけの楽しみです。

美味しいのにね‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-20 18:38 | いろいろ

牛乳を買いに‥

昨日の長旅(?)でドロドロに疲れた我が家は今日は 家でゲームを過ごしていました。
息子がずーっとやりたい やりたいと言っていた、プレイステーションのグラン・ツーリスモです。
(我が家ではこのゲームはパパの物なので 子供だけで普段やってはいけない事になっています)4人で車をアレコレ変えたり、コースをかえたりして結構楽しかったです。
すっかりダラダラ・モードですごしたのですが、夕方になって牛乳を買いに行こう と言って出かけました。

でも気がついたら、上野のアメ横をブラブラしていました。
さらにアメ横でお店を見たりしてると 銀座のデリー/DELHIの上野支店を発見。夕飯はそちらのカレーをいただきました。
相変わらず ここのカレー美味しいですね。ひっきりなしお客さんが来て、狭い店内は大忙しでした。サービスもよくって子供用にカレーを1つ頼んだのですが、二人分に分けてくれて、量も何だか 増やしてくれました。マンゴー・ジュースもサービスしてもらい 子供達は大喜びでした。
すっかりお腹も満足して 家に帰ったのですが あれれれ? と思ったのです。


牛乳は? 


買ってないじゃん!
もう 9時30分だよ~!
[PR]

by blue_spica | 2007-08-19 21:24 | 思わず‥な事

多摩川の花火大会

e0118962_23385737.jpg今日のクライマックスは

多摩川の花火大会でした~。


すごいでしょ すごいでしょ。
なんか無茶しちゃったかなぁと思いつつ‥。
5時前くらいに会場について、シートをしいてくつろぐ家族です。

写真みても、ほんと、今日は人ごみにまみれた一日ね‥。
e0118962_23252171.jpg
ビールやら 焼きソバやら ダンゴを食べたり、ゲームしていたり 音楽聴いたりして7時まで過ごしました。
今日は涼しくて本当によかった。気持ちよかったです。
そして、7時と同時にドンドーンと花火が次々にうちあげられました。
ここの花火大会は打ち上げ会場が2箇所(世田谷側と川崎側)あるので、右をみても左をみても花火があがります。首を右にふったり左にふったり。
すごい、ぜいたくな花火大会だなぁ‥と思います。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-18 23:28 | 家族