<   2007年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

引越し祝い プリザーブドフラワー

息子のクラスのお友達が最近お引越しをしました。

e0118962_9305454.jpg
今日はその新しいお家にお呼ばれです。
お祝いに プリザーブドフラワーのアレンジを作っていただきました。

お願いをしたのは いつもお世話になっているchouette!さんです。chouette!の字をクリックしてみてね!

e0118962_9311161.jpgこちらの アレンジは本当にとても素敵で しかもお値段も良心的。
生花のようなみずみずしさがあって とってもオススメですよ。

ほら、このバラ 生花にしか見えない‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-29 18:28 | いろいろ

IKEA で買ったアイスキューブトレイ

昨日 友人の引越し祝いを買いにIKEAに行って来ました。
いろいろ素敵な物がありました。でも何故かピンとくる物がなくって、結局引越し祝いを買う事はできませんでしたが、私が家用に買ってしまった物があります。これです。e0118962_9291758.jpg

アイスキューブトレイ つまり 製氷皿です。 細長い氷を作る事ができます。
これなら ペットボトルが飲み物がぬるくても、氷をポンといれておけるのでとても便利そう。
冷蔵庫の氷は ペットボトルの口には大きすぎて、入れる前に割ったりしなくちゃいけないので大変でした。
値段も110円で安い! 失敗してもいいかな。と思える値段ですよね。
このほかにも 車の形やハートの形のアイスキューブトレイがあって 実はどれもほしいなぁ と思ってたり。

ご存知の方も多いかもしれませんが、IKEAのファミリーメンバーになると 平日はカフェでコーヒーが無料でいただけます。
実は会員でなくても9時30分前ならすべての人がコーヒー等が無料のようです。
朝早めにいって友人とお茶してから 買い物できました。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-28 09:35 | いろいろ

I love you

e0118962_23342798.jpgこれは 今日読みはじめた本のタイトルです。
いろいろな作家の方(しかも男性の作家)が書いた短編恋愛小説を集めたものです。
私の大好きな 伊坂幸太郎さんも書いています。

井坂さんの話は ちょっと切ないけれど、でも幸せな気分になった恋愛小説でした。
彼の小説にでてくる登場人物はけっして完璧な人間ではないけれど、ある種 割り切りがあって、それがとても爽快なのです。あんな風になれたらなぁ と思いました。

今から 他の人の作品も読みます。楽しみです。

ちなみに昨日は 伊坂さんの フィッシュストーリー を読みました。
こちらも 一見街中にいそうでいない魅力的な登場人物がでてきます。井坂さんが繊細な描写と大胆な彼らの行動や考え方をつづっていて、いい意味で読者の私の期待を覆した作品で楽しく読めました。

子供が小さな時は本を読むってなかなか難しいと思ってましたが、去年から時間を工夫してつくって読むようになりました。やっぱり読書って 好きだな。
I love you の後は 六本木の青山ブックセンターで開かれていた "伊坂幸太郎さんの本棚"フェアの中から 選んだ本を読む予定です。
楽しみがたくさん。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-27 23:34 | いろいろ

グレープフルーツのジュレ

昨日私はガトーショコラを焼きましたが、娘はグレープフルーツのジュレを作りました。
e0118962_22142342.jpg

グレープフルーツの果実感たっぷりで 果汁もあふれんばかりのジュレです。
私にはたまらない♪
グレープフルーツが苦手な娘ですが、自分でつくると美味しいようです。
苦さに顔をちょっとゆがめながらも 美味しいと食べていました。

お菓子教室に行くようになってから 苦手なものでも すすんで食べるようになりました。それが、お菓子だけでなく他の食事の時でも 食べてみたら美味しいかも‥と思えるようになってきたみたいです。

初夏のさわやかな一品でした。美味しかったよ~♪
[PR]

by blue_spica | 2007-06-26 22:16 | パンとお菓子

そして、先生と息子と私

幼稚園に行きたくない という息子は相変わらずです。
調子がいいときは それほどくずらない(でも 行きたくない といっている)のですが、駄目な日は本当に駄目みたいです。
幼稚園に行く前から ぐずぐずだし、幼稚園についても門から中にはいろうとしないで30分も40分も門にしがみついています。
担任の先生が手をつないでいく日もあれば、抱っこしていく日もあり、またはケイドロしようと約束して門の中にはいって行く日も。

園バスに乗って通園したがらないので、毎朝 園まで送り、この儀式を繰り返している日々です。息子だけでなく私も少し疲れ気味です。
はぁ~。

毎日毎日 いろいろ いろいろ考えました。どうしたら いい? どうしようと。
去年 担任の先生のクラスだったお母さんで 同じ状況になった人にも何人か話しを聞きました。あの先生には 話しても駄目 というスタンスの方もいました。

でも 私は やはり息子と先生の間、私と先生の間には 信頼関係があって欲しいな と思います。
あの先生なら 信頼関係が築ける と信じて‥。

先生の知らないところで、子供達は残酷なイタズラをしたり、冗談を言う時もあります。
それに傷つく子、平気な子、逆に返す子 さまざまです。
今のクラスは ちょっと残酷ブームみたいな雰囲気があって、毎日誰かが悲しい思いをしているようです。

先生にその事を伝え、その他にも今日はいろんなお話をしました。
話をしていくうちに先生から 悩みや目指す所などなど 聞く事ができました。

一番の気がかりは 今週末のお遊戯会のようです。
#確かに 今のクラスの状況では 大変だろうなぁ。

息子はそんな先生の雰囲気も察して ぐずぐずになっていったのかもしれません。
今までも 私の体調が悪かったり、仕事や学校の事で忙しいと彼もアレコレ言ってきた子でした。

先生とたくさん話をして 息子を理解してもらい、3人で この試練を乗り越えよう。
子供だけでなく 私も (先生も)周りをみて 相手の立場を思いやれるような人間に成長していけたら いいなぁ。

ま、幼稚園なんて いつでも辞めてもいいのかもしれない‥と思う日も 正直ありますがね。
こんな 精神状態なので、パンは全然焼けません。何故か お菓子は焼ける。
一昨日は ロールケーキを焼きました。今日はガトーショコラ。

でも 写真は撮れませんでした。
私の写真って 私の精神状態が写りこんでしまうので、とても怖いから‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-25 22:19 | 家族

今日のパン と お菓子

息子の事で いろいろあったけれど、今日彼は意外にすんなり幼稚園に行きました。
しかも5時までの延長保育を楽しみに‥。
何だか 彼がよく分からない‥。まぁ いいか。
e0118962_075239.jpg
と言う事で、今日はパン教室に無事に行く事ができました。今日のメニューはシュトーレン(2種類)です。レーズン、クルミのはいった物とミックスフルーツ、ナッツのはいった物を2種類焼きました。焼きたては すっごいフワフワ♪生地も思っていたよりも ずっとリッチな感じです。
夏のシュトーレンもイケますよ。

e0118962_082093.jpg
そして、今日のお楽しみメニューは 抹茶ロールケーキです。
夏らしく、水羊羹風あんこを巻きました。
サッパリして 風味も豊かで、美味しかったです。
またはまって 毎日焼きたくなってしまいそ~。
実は抹茶苦手だけど、これはすっごく美味しかった!

そして、先生のサラダ。
e0118962_084196.jpg今日はアスパラと温泉卵。卵にはコンブをトッピングしてありました。
これも いただきメニューで ぜひ家でも作ってみたいメニューです。

梅雨入りと天気予報でいってましたが、今日はもう夏!って感じでしたよね。
先生との話題の中心は夏休みの過ごし方です。
先生は家族でハワイに行かれるそう。いいなぁ。私も3年後くらい目指して貯金しよっかな。

それにしても 楽しい一日だったな♪
今日は実は旦那の誕生日でもあります。夕飯は家族でちょっと大人のレストランに行きました。旦那も娘もご機嫌でした。
息子も楽しい一日を幼稚園で過ごせたようです。なんて立ち直りの早い‥。
#私 昨日一緒に泣いたのは なんだったのだろう‥。
#こうやって 一生彼に振り回されるのかな。

ま、家族四人楽しい一日を過ごせたので よかった、よかった。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-16 00:26 | パンとお菓子

息子の病気 ~幼稚園にいきたくない~

息子は前向きで 人見知りをしない元気な子です。
なので、よく誤解をうけるのですが、新しい環境には凄く弱い彼です。

今彼は 幼稚園にいきたくない病になっています。
2歳の幼児教室から 毎年、4月5月にはこの病気にかかっていました。
去年までの私はかなり余裕をもって 大丈夫だよ、大丈夫だよ と笑って送り出す事ができていたのですが、今年はちょっと違います。

クラス発表の日、新しいクラスに彼と気が合う子があまりいないのかも‥と不安がよぎったのです。
まぁ、でも新しい友達をつくる良い機会です。彼の新しい面がでてくるかも‥と前向きにとらえました。
最近 彼はまだクラスになじめないようで、行きたくない 行きたくないとつぶやく日々です。
お弁当の時に 一緒に食べる子(男の子)がいないので、いつも女の子と食べているといってるのです。
お弁当は自由席なのですが、どうやら このテーブルは満席だから 他にいってといつも断られるらしい。(子供の事だから いつもではないだろうな と先生に確認すると‥)
先生いわく 確かにそうで、息子は女の子と食べるのが好きだと思ってました と言われてしまいました。
えー!! 先生 本当にそう思ってたの? 息子の事を知っている人には きっとかなりビックリな発言です。
先生って もっと園児の事 みているかと思ったよ。ちょっと 不信感。

そんな中、ついに今日は 幼稚園中の人にわかってしまう程の大騒ぎをおこしました。
幼稚園について1時間30分以上、息子が泣いて嫌がって登園拒否をしていました。
何とか登園できたのは 前のクラスの大好きなお友達R君が来てくれて 一緒に行こう 一緒に遊ぼうと誘ってくれたからです。ありがとうね。R君
でも 息子はその後 私がずっと幼稚園にいる事を泣いて希望していました。先生もどうぞ と言ってくれたので、一日中息子のクラスにいました。
おかげで いろんな事を 少しだけ見る事ができました。
先生の事、クラスの雰囲気。それぞれのお子さんの感じ。
息子は特に嫌われているようではない様です。ただ、特定の仲のいい子がいないのです。

つらい一日でしたが、いろいろ光は見えてきました。
息子が泣いて嫌がるので、その理由にかなり納得の私も途中何度ももらい泣きしちゃいました。そんな私に帰りに いろんな人から 優しいメッセージをいただきました。
そこでまた ひと泣き。みんな優しい人で本当にうれしかったです。
息子もそんなお母さん達のお子さんに囲まれているのだから この試練乗り越えて欲しいな。
園長先生も奥様もいろいろ息子にフォローをしてくださって、息子は今日は沢山甘える事ができました。先生 ありがとうございました。
K先生 大変だとは思いますが、よろしくおねがいします。 そして、 本当にしっかりお願いしますよ。
ここでいうなって?

今回の登園拒否は もともとの息子の新しい環境への対応の下手さもあったかもしれないけれど、もしも先生がもっと早い段階で気づいてみんなに声かけしてくれてたら‥と思うのです。(私は勝手な親かな‥?でも 相談したお友達はみんな賛同してくれたよね)
クラスの人気者にしてくれとか 思いません。最後の幼稚園生活です。ただ笑って通ってほしいなぁ。楽しい思い出たくさん作って欲しいな と思うだけなのです。
幼稚園のお手伝いをいろいろ引き受けたのは 実はこうなる事を予感していて、幼稚園にいって息子の様子を確認したい と思ったからなのです。


いろいろ書いちゃった。これって幼稚園の人も読むんかなぁ。
まぁ、どうせ 今朝の大騒ぎで知れ渡ってしまったし‥。
書いて私も気持ちの整理ができたし、いいかな。昨日は転園まで考えたけれど(大げさ?) 頑張れそう。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-14 18:24 | 家族

懇談会ランチ Bon Vivantのパン

今日は 幼稚園のクラスの懇談会でした。一応委員の私はランチやお茶の手配や席順などを用意しておきました。

今日のランチは 幼稚園の近所のパン屋さん Bon Vivantさんの特製ランチボックスです。
e0118962_15205238.jpg
お店一番人気のイタリアン・サンドウィッチ(パン生地にうっすらチーズがまぶしてあって美味しい!)
ミニ ベーグルサンドは鶏肉と玉ねぎをはさんでいます(普段お店にはないパンです お願いして作ってもらいました)
ブルーベリーのデニッシュ(外の生地だけでなく 中のクリームがさっぱりしていて絶品でした)

e0118962_15231594.jpgお子様には 特別にアンパンマンの形のパンを3種類用意しました。
(あん・クリーム・チョコです)
とっても美味しいランチでした~。
懇親会は どうだったのだろう。
まぁ みんな楽しそうに話してたからいいかな。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-12 15:32 | パンとお菓子

玄関にあるミュール

玄関にいつもあるのは このミュールです。
e0118962_2203545.jpg
下駄箱って どうして足りなくなるんでしょうね。
同じマンションでもシューズインクローゼットがあるタイプのお部屋もあったみたいだけど、残念ながら我が家はそうではありません。
下駄箱に収まらない靴がでてきちゃいます。

その中で 比較的人に見せられる靴はどれかなぁ‥と探してたら これになりました。
何年も前に買った激安ショップ(ヒラキ)のミュールです。
公園遊びなどには とっても向かないので いつまでも綺麗です。年に数回はく位ですが、重宝するので捨てられず玄関に飾ってあります。
[PR]

by blue_spica | 2007-06-07 22:00 | いろいろ

足の付け根が痛い

娘が一週間くらい前から時々 こう言っていました。
成長痛かな‥と思って様子をみていたのですが、痛みは増すようです。
一日のうち痛い時間がドンドン長くなってきて、昨日は夜寝る時もずっと 痛い 痛い と言っていました。

どうもおかしい。そういえば 成長痛はヒザだよなぁ。
と思って今朝病院に行こうと娘にいうと 学校は行きたいから と登校していきました。
ただ学校では ほとんど移動できず、ずっと座ったまま過ごしたようです。

病院にいくと 何か激しい運動を最近しましたか?と聞かれ、どうも股関節の筋肉が炎症を起こしているらしいので、しばらくは運動などを控えて下さい との事でした。

え? そんな激しい運動なんてしていないんだけどな‥。
プールも週2回だしなぁ。

思い当たるふしはないけれど、本人はかなり痛いようです。
給食当番なので 給食を持ちながら階段を登るのが かなり辛いようです。
朝登校班で登校するのも 歩くペースがかなり遅いので それも大変らしいです。

しばらくは 送り迎えの登校になりそうです。
いったい何が原因なんだろう‥。
 
[PR]

by blue_spica | 2007-06-06 18:42 | 家族