<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

食器用洗剤/ピンクグレープフルーツの香

e0118962_13105617.jpg”ピンクグレープフルーツの香り”に惹かれて 買ってみました。

本当にピンクグレープフルーツの香りがします!
食器あらっている間 ちょっと小鼻を広げて、スーハースーハー。
心なしか、いつもより呼吸が多い気がします。

泡立ちもGOODでした。しばらく これ使おう。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-31 13:13 | いろいろ

日本人学校の校歌を聞いて

息子のクラスメイトがニューデリーに引っ越す事になりました。
昔私が3年ちょっと住んでいたので、何気なくその事も伝えて話が盛り上がりました。
その後、その頃の事を懐かしく感じたので、ニューデリー日本人学校のページを探しました。
e0118962_20523824.jpg

ありました。ありました。
校舎は私が通ってた頃とはちがい立派ですね。
プールも室内プールがついているらしいですね。
幼稚園部もあるんだ。
ずいぶん前と違うけれどとても懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

ニューデリー日本人学校のHPでは ピアノ伴奏の校歌が流れます。
( 上↑のニューデリー日本人学校の字をクリックしてみてね)

自然と歌詞が口にでて 一番だけですが、ちゃんと歌えました。
最後に♪~日本人学校♪と言った後は、涙もでてきちゃいました。
もう二度と聞くことないかなぁ と思っていたメロディーをふいに耳にしたからかな。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-30 20:54

ウォーキング その効果は?

今朝 友人から電話で誘われて、ウォーキングをしました。
といっても、ただの買い物なんですが‥。結構疲れました。
コースは家から、駅の方にいくのに、わざわざ遠回りして、あえて山をひとつ越えて歩いたのです。

山をこえている時に、待ち合わせの時間に遅れる~と 気づいて、走って山道を登り、走ってくだったのですが結構汗かいちゃいました。
さらに 途中 スーパーで大田市場なるセールをしていて、ついつい野菜を買い込んでしまったので、そこからハードなウォーキングとなりました。

おかげで帰ってから お昼ごはんが美味しいくて、しかもお腹がみたされると眠くて‥。
気がついたらソファーで 30分間意識を失ってました。

これって、ウォーキングの効果0?
でも たのしかったのでまた来週もやろうかなぁ‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-30 20:24 | いろいろ

今日はどれ飲む?ビールいろいろ

週末の日曜日 我が家で大学時代の友人4人とその家族で飲み会をしました。
e0118962_1714280.jpg
そして、これ↑はお土産のお酒です。(当日飲みきれなかったものの一部)今日の夜はどれ飲もうかな。
そして、当日飲んだお酒の一部↓。
e0118962_172348.jpg
捨て魔の私は一部燃えるゴミにだせる紙パックのお酒韓国のドブロクは今日さっそく捨ててしまいました。
いろいろ飲んだなぁ。

みんなにお土産にいろいろ いろいろ いろいろ いただきましたが、一番充実していたのはお酒?だったり。
お土産は それは次回にちょっとずつご紹介しますね。すごい素敵なもの沢山。本当にみんなありがとうね。
私の親友は私が用意するよりもたくさん美味しいお料理をつくってくれました。
(あー写真撮っておけばよかった )
楽しい週末でした。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-29 17:06 | いろいろ

捨て魔の私

"片付けられない○○"とかよく聞くけれど私は"勢いで捨ててしまう女"です。
e0118962_9291313.jpg

新聞を取っていたときは 朝刊すら、朝のゴミだしに出してしまいたいと思っていました。
シチューとか野菜のゴミが沢山でる料理はゴミだしの前日につくる(というか 前日にしかつくりたくない)という工夫も編み出しました。(おおげさな‥)
朝ごはんの後の卵の殻がゴミだしに間に合わず、家に残っていたらとってもブルーになります。土曜に寝坊した日はものすごいスピードで料理して卵の殻を慌ててゴミに出した事もあります。
それが間に合わず、ゴミ収集車を追いかけた事もあれば、ゴミ収集車のルートを調べて、近くだけど、まだ収集されていないところにコッソリ出したことも。(これは いけないんですよね。ごめんなさい!)

そんな私なので、時々捨ててはいけない物を間違えて捨ててしまう失敗をします。
・写真のネガ。(すっごいいい写真がとれてたのに‥)
・パン焼き機のハネ(これは お取り寄せできたのでよかった)
そして 最近やってしまったのは‥。

3月末にひっこしたマンションの権利書が郵便局から送られてきたのですがその不在通知を捨ててしまいました。
旦那が慌てて、本局に行き、その旨を伝えると、その日は不在通知の数が多いので、見つけるのにどれくらいかかるかわからない といわれ、待つこと数十分。なんとか無事に見つかりました。
中をみると 権利書っていかなる理由があっても再発行しないとの事です。

こ、こわ~い。
世間では片付けられない○○で盛り上がってるけれど、勢いで捨ててしまう○○とかでも 盛り上がって欲しいなぁ とつくづく思います。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-28 09:53 | 思わず‥な事

コンランショップ で欲しいもの

コンランショップを見ていて欲しくなったもの。
e0118962_2313187.jpg
ベランダにベビーティアーズやワイヤープランツやプミラなどのグリーンをこのポットにいれておいたら可愛いなぁ‥と思ったのです。
でも 1万円以上するので‥。とても 口の出して欲しいとはいえないなぁ。
といいつつ、ここで書いているか‥。はははは。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-26 23:20 | ガーデニング

ブリオッシュ♪ ポンデケージョ♪

e0118962_1463657.jpg金曜日、一週間がやっと終わりホッとします。
今日はパン教室で、ブリオッシュを2種類とポンデケージョをつくりました。

王冠型のパンはウィーン風ブリオッシュです。このパンの成形はシンプルですが、シンプルなだけに生地の丸め方を6個均等にしないときれいな王冠型にはなりません。今日はみんな生地をわけるところから真剣でした。(本当はいつも そうしなくちゃいけないのに‥)

もうひとつのブリオッシュ・ア・テートは成形がとても楽しかったです。ドーナツみたいに生地に穴をあけて、そこに小さな円すいの生地を入れて発酵して焼くのです。

そして、みんながぜひ家でもやりたいと絶賛したポンデケージョ!これはシンプルな作り方でした。しかも 外はサクっとして、中はモチモチ!いい香りもたまりませんでした。

先生に無理やり粉をわけてもらってしまいました。週末にチャレンジです。

全部焼きあがったところに先生が作ってくださった、卵のフライです。
卵のフライ? 爆発しないの? と思ったのですが、大丈夫。トマトソースと一緒にいただきましたが、今日のパンにとても合っていました。パンだけでなく、先生のお料理はいつも美味しい♪です。本当に 刺激をうけて癒されて 月に一度の私の大切な時間です。

今日もありがとうございました。週末もとても美味しい朝食をいただけます。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-25 17:58 | パンとお菓子

アセロラドリンク

アセロラドリンクをつくりました。
e0118962_12213110.jpg

といっても、ジュースをまぜただけですが (^_^;)



e0118962_12225267.jpgお友達にジュースをいただいて、そのまま飲んでみたのですが、、、、。
今の季節にはちょっと甘い感じがしたので、ソーダでわってみました。

さわやかで ほのかに甘いのとすっぱい感じがしていいです。
赤いアセロラよりクセもなくて オススメですよ♪
[PR]

by blue_spica | 2007-05-24 20:41 | レシピ

ブログの引越し

無事に(?)ブログの引越しが終わりました。
ここは いろいろいじれて 楽しそうですね。

まずは、フォントの修正から‥。
いろいろカスタマイズしてきたいとおもってるんですが、、、、道は厳しいかも‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-23 23:35 | いろいろ

娘の日記(おたん生日プレゼント)

土曜日に我が家で娘のお誕生日会をしました。
おばあちゃんや甥っ子や妹も一緒にお祝いをしてくれました。

その日の娘の日記です。
e0118962_9104854.jpg


今日はおたん生日会をしました。おたん生日プレゼントはいろんなしゅるいの石でした。わたしはすきだからうれしかったです。
水しょうが石から生えているみたいで びっくりしました。下の方は白っぽかったけれど、上の方はガラスみたいにとうめいでした。
ほかにもキャッツアイレッドやガラスでできた大きなダイヤモンドなどをもらいました。
これから もっといろんなしゅるいの石をあつめていきたいです。


娘の将来は 宝石商?母に似て、キラキラ光る石がすきなのね~。
[PR]

by blue_spica | 2007-05-21 00:37 | 家族