<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

朝ごはん(藤野真紀子さんのレシピのホットケーキ)

e0118962_19445049.jpg今朝の朝ごはんはとっても遅かったです。12時すぎでした。
もはや朝ではありませんね。ぷぷぷ。

まず、カントリークッペとベーコンオムレツ、ブロッコリーのサラダとカフェオレとひと通り食べたのですが、まだまだお腹がすいている~!と声があがったので、ホットケーキを焼きました。

今朝は藤野真紀子さんのレシピです。
かつてない位の良いバランスでできました~。
(見た目はいまいちだったけど‥)

私は、ベーキングパウダーの苦味が苦手で、結構それを感じる時があるのですが、今朝のは全然しませんでした!
しかも ふかふっかに膨らんでいる~!

バターとメープルシロップをたっぷりかけて、いただきました。
美味しかったなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-30 23:56 | パンとお菓子

GW初日は‥‥クリスピー・クリーム・ドーナッツ!

e0118962_19461739.jpgいよいよGWですね。
初日の今日は皆さん どうお過ごしでしょうか?
旅行にいったりする友達も多くて いいなぁとちょっぴりうらやましくなったりしましたが、今朝私は行きたい所を紙に書き出してみました。

ヨドバシ・カメラ(電球アレコレ)
東急ハンズ(クローゼットの扉に鏡をつけたい)
無印良品(収納アレコレ)
COSTCO(冷蔵庫の卵や肉や野菜がなくなったため)
IKEA(ベランダの植木鉢をおく台が欲しい)
粉(パンの粉ないよ~)
クリーニング屋(コートを出さなくちゃ)

今日はまずCOSTCOにいって食料を買い込み、その足で新宿に行きました。ヨドバシ、東急ハンズを見るために行ったのですが、ついつい寄り道してしまいました。
寒い中、娘と一緒にクリスピー・クリーム・ドーナッツに並びました。1時間30分待ちにもひるまず、食べてみた~いと前から思ってたので、今日こそ!と。
途中まっている人にオリジナル・レイズド(ミスタードーナッツでいうとハニーディップみたいなの)のドーナッツを一人1個配ってくれました。
え?もらっちゃえるの?なら もう並ばなくてもいいかも~と思ったりしましたが、ちゃんと買いましたよ。
なんとオリジナル・レイズド12個入り!1500円!
(1個150円なので2個お得。今回は2個試食できたので4個お得?)
これか、いろいろセットで入っているのを買う事にすると早く買う事ができます。

イーストを使った生地のドーナッツなのかな。フカフカさが本当に柔らかくて、たまりませ~ん。でもかかっているシロップがとーっても甘い!本当に甘い!!
ブラックのコーヒーが欲しくなります。側にはスタバがあるので、そちらでコーヒーを買うのがいいかもね~。
この甘さなら、エルビスが糖尿病になっちゃうわけだよ とか思ったり。

我が家の娘、息子は大変気にいっております。(2個も続けて食べたよ‥)

みなさんも サザンテラスに行く際は チャレンジして見て下さいね。
 
オヤツにドーナッツを買った後、東急ハンズとヨドバシで買い物をして帰ってきました。
無印にはいけなかった。粉買うのやIKEAやクリーニングも明日かなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-28 22:45 | パンとお菓子

私の癒しの場

今日は 私の癒しの場 パン教室でした。
2ヶ月ぶりで 本当に楽しみにしていました。e0118962_19473685.jpg

今日はフランスパン(クッペ)でした。

生地がいつもにも増して、柔らかかったです。
扱いも丁寧に丁寧に‥。
ベーコンとチーズのクッペを一本ずつ焼きました。
具がはいっていて、それを巻き込みながら成型するのが難しかったです。
ちょっと形がイビツでしたが、美味しい~。
やっぱりパンは外がハードな物が好きだなぁ と実感しました。

うちでもぜひぜひ作ってみたい!と思いました。
でも フランスパン作るには 蒸気を注入できるオーブンじゃないとなぁ。
それに300度まで余熱できるオーブンじゅないとなぁ。

いろいろ課題があります。
今日はこの他にキャラメルプリン(ほろ苦くてコレも美味!!)とカントリークッペをつくりました。
カントリークッペでは憧れのナマコ型の成型を習うことができました。
(例のミルクブレッドでどうナマコ型に成型するか実はいつも悩んでいたのです)

ふむふむ、ああいう風に成型するのね と勉強になりました。

心も癒され、パン作りにも刺激をうけて やる気に満ちているのに小麦粉が家にはなーい!
すっごい残念です。無念。明日、粉買うぞ~!

先生 いつもありがとうございます。来月もよろしくお願いしますね。
気力をもらって生き返った私です。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-27 19:48 | パンとお菓子

ユニフォーム姿

e0118962_19485757.jpgサッカーのユニフォームが届きました。
4月生まれの息子の誕生日プレゼントです。

どう?

本人はその気になっています。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-26 19:48 | 家族

キャラメル・パン

e0118962_19511523.jpg
昨日やいたのが、思いの他美味しかったので もうちょっと美味しくできるかな‥と創作意欲がわいて 今日も焼いてしまいました。

昨日はショートニングでつくったのですが、バターにしてみました。キャラメル・チョコ・チップだけでなく クルミも一緒に巻き込みました。

結果は‥。
旦那は かなり美味い と2切れも食べてくれました。
すごいチョコチップたくさんいれちゃったけれど 大丈夫だった?
と聞くと 丁度よかった。丸ごと全部食べれるよ。
(い、いま、夜の11時だよ。かなり体に毒だなぁ~ と思いつつ‥。)

まぁ よかった♪よかった♪
でも今日ので強力粉なくなっちゃったよ。買いにいかなくちゃ‥。
と さらに美味しいパンをつくるべく 明日はちょっといい粉を買いたくなってしまいました。

今日は幼稚園にいきました。
クラスで自己紹介があって毎年ながら何を話すか緊張しちゃう。その後、親睦会係り決めがあって、沈黙の中で友達と目があってしまったので、つい”やります”と言ってしまった。
でも 友達とやるから気楽でいいな。お弁当どこのにしようかなぁ と楽しみでもあったり。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-25 21:24 | パンとお菓子

明日の朝ごはん パンその2

e0118962_19534838.jpg
同じ生地ですが、形のちがうものをつくりました。

みつあみパンをつくってみたくて‥。
生地には キャラメル・チョコ・チップをいれてます。

焼いている時に 甘~い香りがたまりませんでした。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-24 19:51 | パンとお菓子

明日の朝ごはん パンその1

e0118962_1954532.jpg
今日はパンを焼きました。

ウィンナー・パンです。
明日の朝ごはんのパン。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-24 19:41 | パンとお菓子

.。o○.。 モッコウバラ .。o○.。

e0118962_1956266.jpg引越しの時に、地植だったモッコウバラを植木鉢に移して、マンションにもってきました。
それからは 葉っぱがハラハラと落ちていく日々でした。
(う、かなし‥)

元気がなくなってしまったモッコウバラで毎日心配しておりました。
でも ようやく根付いてくれたみたいです。

可愛らしい新芽が あちらこちらからのぞいています♪

よかった~。復活してくれてありがとう~。
心配したよ~。

今年は花の時期が終わってしまいましたが、来年が楽しみ♪
[PR]

by blue_spica | 2007-04-24 13:55 | いろいろ

一緒の物を食べる喜び

同じ釜の飯を食う という言葉がありますよね。
同じものを食べるって 親近感がわくというか嬉しいんですよね。

今日はそれを すごく感じました。
甥っ子の一人には 食べ物のアレルギーがあります。
乳製品と卵それにピーナッツでアレルギー反応をおこしてしまいます。
反応が軽ければ、大量でなければ食べる事ができたかもしれませんが、残念ながら彼はそういうわけにはいきません。

少しでも食べると 体が反応を起こして とてもかゆくなってしまうそうです。さらにじんましんが出ることも。

うちの子がサンドウィッチを食べたいと言っていたので、サンドウィッチをお昼に用意しましたが、そんな彼のためにバターや乳製品それに卵が入っていないパンを焼きました。

食事はみんなと全部同じものを食べれなかったけれど、おやつの時に甥っ子がおせんべいを食べていて、私もおせんべいを食べはじめると おせんべいを指差して、

あ、いっしょ いっしょ と可愛らしい声でたどたどしく言っていました。

なんか涙がでそうになっちゃたよ
(最近泣いてばかりは 年のせい?)

そうだよね。みんなと一緒の物を食べるって嬉しいよね。
お義姉さんいわく、最近いろんな事がわかってきたらしく 甥っ子は自分だけみんなと違うものを食べている事に気づいているようです。

ごめんね。今度はみんなが同じものをたべれるような メニューにするね。
一緒に同じもの食べるって 仲良しって感じだものね。
大きくなって、いろんな物が食べれるようになるといいね。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-21 21:56 | いろいろ

従兄弟とつくった大作

e0118962_19574394.jpg今日は旦那のお義父さんとお義兄さん家族が遊びにきました。
お昼をみんなで食べた後、いろんな遊びをしましたが、やはり一番もりあがったのは プラレールです。

(従兄弟どうし 鉄道が好きなのです)

娘も加わり、最後には 鉄っちゃんの血が騒いだのか うちのパパまで参加して大作をつくりました。

これは その途中なのですが‥。

見事な線路ができたのです。
[PR]

by blue_spica | 2007-04-21 21:04 | 家族