<   2007年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ベランダの植物

e0118962_20392622.jpg今まで住んでいた家には 庭がついていました。
その小さな庭では、ちょっとだけガーデニングを楽しんでいたのです。

春にはパンジーやチューリップなどを育てて、その後の季節にはモッコウバラ。夏にはナスやトマトなどの野菜も育てました。
秋にはキキョウ などなど。

今のベランダには その庭からちょっとだけ仲間をつれてきました。
モッコウバラとアイビーと多肉植物です。

モッコウバラは、根っこがかなり大きくなって、途中で切って植木鉢に植え替えてもってきたので、ただいま元気がありません。
ちょっと 心配です。

黄色い小さな花が好きだったので、今年は咲かなくてもいいから、是非根付いてもらいたいなぁ。

オリーブの木はいただいた物です。
鉢も可愛い~。
簡素なベランダに緑を置けて嬉しいプレゼントでした。
ありがとう♪頑張って大きく育ててみるね~☆
[PR]

by blue_spica | 2007-03-30 12:38 | いろいろ

お、終わったよ。引越し。

e0118962_20413698.jpg
24日の土曜日に引越しをして、その週末はほとんど飲まず、食わずでひたすら片付け続けました。(本当に飲まず、食わずで 大変だったよ~)
月曜には日常生活を送れるようになり 火曜の昨日は息子の友達がさっそく遊びに来ました。

おかしかったのが、ケーブルテレビの人が契約のために 月曜に家に入ってきた時です。
説明の合間にこっそり、でも、ものすご~くジロジロ しかもあっちこっち家の中を見られていました。
契約が終わり、最後に彼は不思議そうな顔で たずねました。

ええと いつ引越ししたんでしたっけ?一ヶ月位たちました?

いえ、二日前です。

え? え~と、あぁ あぁそうですよね。そうですか‥。

彼は 腑に落ちない顔で出て行きました。


昨日、お友達にお花をいただきました。私の好きな色合いのアレンジです。
ありがとう~ね~☆ 嬉しいヮ♪

このお花が飾ってあると 引越ししたばっかり という感じになるかな?
[PR]

by blue_spica | 2007-03-28 08:52 | いろいろ

引越ししたくないよぉお!!

いよいよ引越しが近づいてきました。
娘はお友達からメッセージをもらったり、小さなプレゼントをいただいて帰ってくる日もありました。
あまり社交的ではないかな と思ってたので、母は驚きました。
今日は クラスでお別れ会があって、みんなに 今までありがとうの気持ちをこめて鉛筆と消しゴムにメッセージをつけて配りました。
そして、帰ってからはクラスは違うけれど 近所の仲良くしてくれたお友達にも鉛筆をプレゼントしました。

子供だけで 行っておいで~ と言ってたのですが、夕方になってしまい、しかも雨がポツポツふってきたので、途中から母も一緒に行くことになったら‥。

親子で仲良くしてもらった お友達です。
ママ友と目があったら ウルウル~ っときちゃったよぉ。
あ、ヤバイって思って、すっごいそっけなく またね! と言って帰ってしまったけれど、車の中では 涙がボロボロでてしまいました。泣きながら運転してた状態です。(すっごい危険だったね)

あー 引越ししたくなーいよぉお。

その後、電話でクラス担任の先生とお話した時は 本当にもう声がでなくて やっとやっと出た言葉が

転校したくなくなっちゃいましたよ 

でした。

先生 お友達のみんな ママ友達 本当にありがとうね。
娘はこのクラスで この近所でみんなと一緒に過ごせて 幸せでした。私も本当に楽しくて、幸せでした。

こんなに すっごい泣くのだから どこに引越しするのかというと、、。

実はすっごい近所に引越しするんです。(学校だけかわるのですが)
だからママ友とはすぐに会えるんですがね‥。
歳のせいか 最近 涙もろい私です。
[PR]

by blue_spica | 2007-03-22 20:03 | いろいろ

タイのお土産♪

e0118962_20424934.jpgタイのお土産をいただきました♪

すっごーい 可愛らしい。 
なんと象さんチョコレートです。

中にはナッツが入っていました。

美味しかったです。他にお香もいただきました。
これは新居にて 使わせていただきます。
ありがとうございました☆

タイは暑かったけれど、とても楽しかったそうです。

いいなぁ。 いいなぁ
[PR]

by blue_spica | 2007-03-22 20:01 | パンとお菓子

テレフォン・カードの使い方

みなさんの家に使わないテレフォン・カードはありませんか?きっと何枚かはあるのでは?
我が家も引越しの荷物整理をしていると 数枚まったく未使用のテレフォン・カードがでてきました。

せっかくなのでテレフォン・カードを使い切ろうと思い 引越しを機に電話回線をNTTにもどす事にしました。
NTTの通話料金にこのテレフォン・カードを使うことができるのです。
(ただし、手数料やら 未使用のテレフォンカードに限るなどの条件つきですが‥)

そして、このテレフォン・カードを使い切ったら またお得な会社に切り替える予定です。
ぜひ皆さんも探してみて下さい。もし未使用カードが沢山あるようなら こういう使い方 考えてみてもいいかもしれませんよ。

ちなみに 神奈川県はこちらに連絡して下さい。
0120-858-116
[PR]

by blue_spica | 2007-03-18 23:44 | いろいろ

インフルエンザになってしまった!

今日 娘の小学校の保健室から携帯に電話がありました。

お子さんが給食を食べた後、具合が悪いと保健室で休んでいます。
お熱があって、38度8分ですので、お迎えにきて下さい。

偶然、学校の近所でママ友とお茶していて しかも車で来ていたので、すぐに学校へ飛んでいきました。

娘を病院につれていってお医者さんに診せると インフルエンザと診断されました。

えー!! ショック!! 学校も後ちょっとだったのに‥。

お医者さんは 月曜くらいまで休めはきっと直るでしょうと慰めてくださいました。

はぁ~。 インフルエンザかぁ‥。と 母はこれからの予定をあれこれ組み直して ため息です。
幼児教室でお世話になった先生の☆大☆謝恩会の打ち合わせはキャンセルして、
あした3人で遊びにいく予定だったお宅にもキャンセルして‥。
子供会の最後のランチ会もキャンセル?

その横で ちょっと元気になってきたのか、口笛の練習する娘。

なぬ!? 何をしているの! 君は‥。

でも やっぱり高熱がでているせいなのか すぐにグッタリして眠ってしまいました。

ぐったり眠る顔をみると 弱々しくもあります。可哀相に。
今日は大好きなお友達と遊ぶ約束もしていたのに残念だったね‥。
早く直ろうね。この家に菌はすべて置いて引越しするぞ!
絶対新居には菌は持ち込まないようにしなくちゃ。
[PR]

by blue_spica | 2007-03-15 19:45 | 家族

"黒船"のラスク♪ で ホワイト・デー

e0118962_20465669.jpg今日はホワイト・デーでしたね。
毎日書いているので、書いている本人もウンザリしてくるのですが引越しのダンボールに囲まれつつある生活なので、ウキウキもいつも程ではありません。
今日は台所の棚や流しの下を荷詰めして もうお菓子やパンはほとんど焼けない状態になってきました。(う、悲しい)

今年 何よりも全然ロマンチックじゃないのはバレンタイン・デーの時もホワイト・デーの今日も自分でお菓子を選んで買ってきている所かなぁ。
でも まぁ、いいや。食べてみたいお菓子を選んで、夜お茶するのが楽しい♪んだもの。
殺伐とした日々の中には こういう日があるといいねぇ。

写真は"黒船"というお店のラスクです。
今日はこれをいただきま~す♪
旦那は 会社にこれの缶にはいっているのを持っていきました。

あれ、書いているうちに なんかウキウキして来たゾ。
[PR]

by blue_spica | 2007-03-14 22:12 | パンとお菓子

好きな人? 親友?

今日娘が学校から帰ってきたら、やけにルンルンしていました。
どうしたらのだろう と様子をうかがっていると あのね‥と話始めました。

クラスの男の子(バレンタインにもチョコケーキをあげた子)のお誕生会が今度あるそうです。その時に、その子は自分の好きな子を指名してオメデトウカードを書いてもらうようです。
今日、その男の子は 娘を指名してくれたらしいです。

きゃー そうなの? それで? それで?とすっかりオバサンみたいにアレコレ話を聞きだした私です。

さっそくカードに描く絵を練習しなくちゃ とお誕生会は来週の金曜でまだまだ先なのですが、娘はゴソゴソ紙にヒコザルの絵を描いておりました。

でも 話をよく聞くとその男の子 もう一人男の子と娘を悩んだそうです。どちらかというと 親友みたいな感じみたいですね。
娘の"好き"も親友という感じみたい。

ちょっと 気が抜けたけど、私も幸せな一日になりました。
娘よ。これからも、たくさん "好き"な人つくってね。
それにしても あー ドキドキしちゃったよ。
[PR]

by blue_spica | 2007-03-13 22:19 | 家族

ランチのデザート♪すっかり春だね

e0118962_20495857.jpgもうすぐ引越しです。
春から娘は新しい学校へ通います。(とは いっても近所の小学校ですが)
母としては 新しい学校がどんな学校なのか気になります。

今日は 娘と幼稚園で同じクラスだったママ友とランチでした。(お子さんが転入先の小学校へ通っているのでいろいろ教えてもらいたいな~ とね♪)

久しぶりに会うママ友達で 思い出話に花が咲いてしまいました。
やっぱり幼稚園のママと会うのは楽しいですね。
あれこれ話がつきず その合間に小学校の様子をチョコッと聞けました。


そして 楽しいランチの最後は デザート!どれにするか迷ってしまいました。

お皿にも春ですね♪
[PR]

by blue_spica | 2007-03-12 19:49 | パンとお菓子

S先生に捧ぐ歌

娘 息子が通っていた幼児教室の先生がこの春やめられて、新しい職場へかわる事になりました。

その先生へ感謝をこめて みんなで歌う歌(みんなともだちの替え歌)です。

せんせいありがとう げんきがでたよ
ようちえんいっても なかないよ
せんせいありがとう ずっとずっとだいすき
おとなになっても ずっとせんせい

せんせいといっしょに どんぐりひろった
せんせいといっしょに おえかきしたよ
せんせいといっしょに じけにのぼった
せんせいといっしょに おとまりしたよ

*せんせい ありがとう じしんがついたよ
ようちえんにいっても がんばれる
せんせい ありがとう ずっとずっとだいすき
おとなになっても ずっとせんせい

せんせいといっしょに プールであそんだ
せんせいといっしょに マラソンしたよ
せんせいといっしょに おいももほったよ 
せんせいといっしょに おおきくなった

* くりかえし
[PR]

by blue_spica | 2007-03-11 23:51 | いろいろ