<   2007年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

近所のお医者さんの噂

うちの近くに小児科と内科の病院があります。(正確には産婦人科もあるのかな?)
この病院の小児科の先生がすごいらしいです。
すごいの理由は 
1 外見がすごい
2 診断がすごい

外見がすごいというのは 何でもメイクが宝塚バリにクッキリ ハッキリしているそうです。
そして、ファッションもピチピチのパンツやスカートもかなり挑発的な様です。
靴もヒールの高いのをはいているらしいです。

まず その外見で 子供心は完全にノックアウトです。
もう、他の見ることができない位クギづけになるらしい。

そして 彼女のもう1つの有名点。
どんな症状で病院にいっても 溶連菌の検査をうけなくてはいけないらしいです。

息子の友達は、花粉症らしく目から涙がでると病院にいったのに、
”とりあえず、溶連菌かもしれないので、検査しましょう”と検査をうけさせられたらしいです。

すごいです。当然 息子の友達の検査の結果は陰性でした。
彼は 涙を流しながらも元気に登園しています。

面白いお医者さんがいるものですね。でも腕は確からしいです。
一度は会ったほうがいいとそのお医者さんにかかった人は言っています。
いつ いくかなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-28 22:37 | いろいろ

頂きました♪

今日 ひょんな事でお饅頭をいただきました。
e0118962_21292692.jpg
あんこ好きな我が家の子供達は それを見つけて大騒ぎです。
いつ食べるのか、今食べたい と盛り上がっています。

勉強道具やオモチャの片付けと洗濯物の片付けとご飯とお風呂が終わったらね!

の一声で テキパキ動くがやっぱり遅い娘。
それでも やっぱりダラダラとする息子。

いつ お饅頭にたどりつけるのか‥、遠い道です。

お饅頭 本当にありがとうね☆ 
なんだか心が落ちつかない最近です。
夜 ゆっくりお茶して ふわ~っとします。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-27 20:42 | パンとお菓子

内覧会で こわしちゃったよ!!

金曜に内覧会に行ってきました。
e0118962_21312112.jpg

気になるところが数点ありましたが、おおむね良い感じに仕上がっていました。
部屋の広さや仕様については もはや何も文句がいえないので‥。

その数点あった気になる事、傷だったり、木のそりだったりしましたが、、、、
ひと通り、指摘した後、確認書を出すために一度ロビーにもどります。事がおきたのは その後に採寸などのためにまた部屋に行った時です。
 
息子がこの扉を閉めるとき、コレくらいの勢いで閉めるかも‥と思いっきり引き戸をしめたら、

メキメキ~ッ という音とともに この様になってしまいました。

きゃあぁぁあ   ひょえ~!! 私も旦那も真っ青。

あ、でも ここ木が反り返ってはがれている と指摘した所だわ。
じゃぁ、 それが 悪いのね。きっとそうよね。
私が壊したのじゃないのよね‥。


と 係りの人に さっき指摘したところが 壊れたので直しておいて下さいね と笑顔で伝えました。

あ~、怖い。あの扉 絶対子供には触らせないようにした方がいいな。私も触らないようにしよ と思った一日でした。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-26 13:53 | 思わず‥な事

表札つくってみました

e0118962_21493482.jpg
今日は何となく ダラダラとしたい日でした。
(まだ1時30分ですが、もうすでに終わった気分だ~)

買い物やクリーニングなどの用事をすませて、、、、、

やったのは、表札つくり。
本当に思いつきで コショコショやりはじめたので、適当です。
こんな感じのできました。

ちなみに 私は"綾小路"では ありませんが‥。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-22 17:48 | いろいろ

週末の日記

e0118962_21551361.jpg毎週 金曜日にだされる娘の宿題は
日記を書くことです。
土曜日に書いたもの。

書きたいテーマが見つからず
苦労していました。
いろいろ悩んだあげく、上履きをテーマに
選び 日記を書いた模様です。

毎週洗っている上履き。
きっといろんな思いが‥。
(写真をクリックすると実物が読めます)



わたしは上ばきをあらいました。 上ばき
をあらう時上ばきと上ばきでこすってあらう
方ほうとブラシでこする方ほうがあります。
わたしは上ばきと上ばきでこすってからブラシで
こすります。でも上ばきと上ばきでこするのだ
けで すごくキレイになったことがあります。新
しい方ほうを見つけてうれしかったです。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-21 09:07 | いろいろ

いいまつがい?(ソウソウの場合)

うちの息子は かなり突き抜けてオマヌケです。
もうすぐ6歳になるのに平仮名はおろか数字すら怪しいのです。
週末パパとお風呂で数字の特訓をしています。
恥ずかしながら、100まで数えるのに、かなり時間がかかってしまいます。
どの位かかるかというと、お姉ちゃんがその間に英語で100までを2回も数える事ができる位です。
ママは平日疲れているので、そんな彼には付き合えないので、週末のお風呂は長風呂になっていくのでしょう。
(もしかして、私のせい?)

そんな数学が不得意そうな彼に 文学的な才能を期待した時期もありましたが、、
彼の表現方法はかなり独創的なのです。

作って が くつって
よごれる が よぼれる
ひみつ が きみつ (お、正しいじゃん!)
ジェットコースター が デッドコースター (こ、こわいな)
スターウォーズ が スターぼうず (え? なにそれ?)
ルーク が るー君 (ルーク・スカイウォーカーはルー・大柴じゃないよ!)

などなど。
まぁ こういうのは理解できる間違いです。
ただ、最近新しい間違いをしてくれました。

納豆の表現です。

普通の表現 ネバネバ とか ですよね。

彼の表現は、






バネバネ 







でした。

バネバネの納豆って、どうなのよ。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-20 21:57 | 思わず‥な事

劇的(な値段で)Before After

e0118962_2235519.jpg今日は息子の髪を切りました。正確には切りにいったのです。
夏に坊主頭にしてから ずーっとそのままにほって置いたら、ヘルメットをかぶった様な髪型になってしまいました。

もともと天然パーマがかかってる髪質なので、モミアゲや後ろ毛なんかは長くなるとクルンクルンとしちゃいます。

近所の美容院で すっきり!変わりました~。

ここからは あの音楽 松谷 卓さんのInscrutable Battle 又はTAKUMI/匠を聞きながらお読み下さいね。

♪♪ あの長く、もさっとしていた頭の上の髪の毛。こんなに動きのある髪型になりました。 ♪
♪♪ 表情も何だかあかるくなっています。 ♪
♪♪ 70年代ぽかったクルリとしたモミアゲも、こんなにすっきりしています。♪
♪♪ 幼稚園の間はカット代金がなんと600円です。 ♪
♪♪ 家計にも優しい値段で ここに家族の幸せが ひとつうまれました。 ♪
[PR]

by blue_spica | 2007-02-19 22:09 | 家族

叶姉妹 と ドーナッツ と ピロシキ

e0118962_226521.jpg今日は恒例のパン教室でした。
今日は、ドーナッツとピロシキを作りました。
今日の生地はとってもやわらか~いものでした。
一次発酵の後の生地って本当に柔らかくって、赤ちゃんの肌みたいに気持ちいいのです。

♪♪ あぁ、この瞬間がたまらなく、大好き~♪♪
♪♪ これだから、パン作りは、やめられませ~ん! ♪♪

お店で買うのより、生地が軽~くて、いくらでも食べれそう。
家族にも かなり好評でした。
お手軽につくれそうで、またチャレンジしよう!

そして、そんな幸せな気分の中、話題になったのは叶姉妹の事だったり‥。
知ってました?叶姉妹って3姉妹だったんだって‥。驚きです。
今回 5億円相当のジュエリーを持って逃げたのは次女だったとか。
美香さんは 3女だったらしい。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-16 22:45 | パンとお菓子

きれいになりながら、花粉症にもきく!?

e0118962_228049.jpg我が家には 美顔器があります。
スチームで顔をすべすべにするのです。このスチームの粒子がとっても細かくて ナノレベルだそうです。(とにかく細かいって事らしい)

これから出る蒸気を3分くらい顔にふわ~っと当てて、その後クールパターというちょっと冷たい棒状のものを顔にピタピタとつける これを2回するのです。すると顔のお肌の状態がかなりよくなるのです。
この蒸気が本当に気持ちよくって ヘラヘラっとした表情になっちゃうの~♪

元来モノグサな私は買った時は 説明書通りにきっちり使ってたのですが、だんだんしまいっぱなしになっていました。去年の春先のある日ふと蒸気だけ顔にあててお化粧して外出したら その日は花粉症の症状(私の場合くしゃみと鼻水)がかなり軽かったのです。
その日は あぁ、今日はマスクしなくても楽だった‥ と思ったのです。お化粧してマスクってすごい嫌。
それからそのナノケアをした後の外出は 花粉症の症状が出ない気がします。
その事に気づいたのは 4月中旬になってです。

半信半疑で 花粉症の症状がひどい時に使うとその日は、鼻が楽になりくしゃみもかなり減ったのです。
私の使わなくなった頭をフル回転して得た結論。
きっと 鼻の粘膜がしっとりとして炎症がおきていた状態がよくなったのでしょう。
うちの娘はアトピーですが、足や腕がカサカサしているところにも 冬は使ったりします。クリームや薬を塗る前にこの一手間でずいぶんよくなったような‥。

今年も花粉症まだ大丈夫です。私はかなり重症の花粉症だったので、家族はびっくりです。
でも やっぱりモノグサな私。花粉の時期にはまめに出して使うのですが、それを過ぎると‥。
なので 私のお肌は前とあまりかわりません。

「あるある」っぽくなったけど、 素人で断言はできないけれど、でも 本当にこれは買ってよかったよぉ と思う品物かな。
アレルギーって難しいですよね。理想は体質が変わる事だけど、やっぱり対処療法が多いですよね。健康な体になりたい とこの季節は願います。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-15 19:21

♪メゾングラス・アンジュのケーキでバレンタイン♪

今日はバレンタイン・デーですね。
皆さんはどうお過ごしなのでしょう。

我が家の場合 、、
e0118962_22123030.jpg
小2の娘はミニミニのチョコレート・マフィンを焼いて、好きな男の子に渡し、仲のよいお友達にも配っていました。
あのチョコ・マフィンは娘と幼稚園(年中)の息子がほとんど二人で作ったものです。はたして 味は‥?。
(実は私も味見していなので どうなのでしょうねぇ)
お友達とかに配っていたら、パパにあげるのがなくなってしまいました。それをパパに伝えると パパはかなり凹み気味。
娘がもう 自分から離れてしまったのか‥と思ってるんでしょうね。
 
息子は 姉につきあって、いろんなお家に行くのに同行しておりました。彼も姉の友達からチョコやお菓子をもらって 満足気です。
でも 肝心な大好きな大好きな女の子から何の音沙汰もなく それを姉に指摘されて ガーン といっておりました。
頑張れ! ソウソウ!

娘からのチョコがなくなったパパは 会社からもらってきたチョコを並べて ちょいため息も。
でも、メゾングラス・アンジュのケーキ買っておいたよ!元気だして!!

と言うことで、今からお茶でーす。
[PR]

by blue_spica | 2007-02-14 23:06 | パンとお菓子