<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

12月20日 午後の部!

e0118962_17542745.jpg今日の午後の部は クリスマス会です。
娘、息子と同じ幼児教室に通ったお友達の家でのクリスマス会。
年に数回も会わないのですが、毎年声かけてもらって 私もこの季節の密かな楽しみにしている会です。

ケーキやクッキーやムースやおつまみ系のオヤツを持ち寄り、子供達にはクリスマスプレゼントを用意したりとニギヤカな会です。
オヤツを食べつつも ママたちはおしゃべりを、子供達は子供達同士で遊びまくっています。

気がつくと もうパパが帰ってくる時間もそろそろかも だったり‥。
あー 楽しい時間でした。ありがとうね!
写真撮り損ねたケーキもあった と今気づいたけれど、一部こんな感じです。

もう お腹いっぱいまでオヤツたべちゃいました~。でも美味しかった~。
教えてもらったレシピ早速やってみまーすね。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-20 21:40 | いろいろ

久々の更新

e0118962_17554767.jpg久々の更新です。忙しくしていた(遊んでいた)わけではなく 実は頭痛がひどくて2日ほど寝こんでいました。水曜になってやっと活動できるようになった今週です。

今日の午前中は ボーっとする中頑張ってパン教室にいきました。
心の癒しを求めて‥。
今日は エッグバンズとクロワッサン(難しい!手間もたくさん!)そして、ショートケーキでした。

でも行って本当によかった~。久しぶりにパン生地そして先生に癒されてきました。
パン本当に美味しいです~。おかげで元気モリモリ。
午後の部に突入できました。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-20 21:19 | パンとお菓子

そんな事で 悔し泣き?

e0118962_1758369.jpg今日の夕飯はオムライスでした。これは息子のリクエストです。
今日は焼肉用の肉もあって どっちがいい?と確認してもオムライス。夕方にニュースで洋食屋さんのオムライスを見て、とっても美味しそうだったみたいで、3日前からオムライスをねだられていました。
"ママ、ご飯がまるく形くつって(つくって) 卵がとろーっとなっていて 最後に緑のお豆を並べて、茶色のソースをかけるの だよ"

洋食屋さんの美味しそうなオムライスには およびませんが一応とろーり卵のオムライスできました。それを美味しく食べた後、パパの夕食の準備にかかって お肉(今日は焼肉定食風)を出して、焼き始めたところ 大騒ぎ。号泣です。
それが食べたかった~!!叫び泣き崩れていました。

ええ?! だって焼肉とオムライスどっちがいい?って聞いて オムライスって言ったじゃない。

彼は涙、涙でベッドに行きました。早く明日の夕飯にならないかなぁ だって。娘と私は驚くやら、あきれるやら。

明日は 焼肉です。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-14 10:13 | 家族

気づいてよ~

e0118962_1804510.jpgダラダラと過ごした週末。机のソバに 上の子の学校の宿題のプリントが筆箱と一緒に床に散乱していました。
気になっていたので、一回私が "筆箱片付けなさいよ~" と声をかけたところ、娘は"はーい"と返事して、ゴソゴソやっています。

普通ならこれで よしよしとなるのでしょうが‥。
我が家の場合ここでは 終わりません。

寝る前に確認すると‥ やっぱりあった!!プリント!
本当に"筆箱"しか片付けていないんだから‥。

もう もう。ちょっと(ほんのちょっと)気づかえばいいのに~。
カミナリがドカーンと落ちてしまいましたよ。
今朝はそのプリント ちゃんと学校にもっていったのかなぁ。不安。

写真はレンタルして見たcars。意外に面白かったです。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-11 21:59 | 家族

寒い雨の日は‥

e0118962_182920.jpg今日は朝からあいにくの雨でしたね。
息子の幼稚園では お餅つきがあったのですが、息子は昨日の夕方から熱が39℃も出て今日はいけませんでした。
久々にパパも休みです。(3週間ぶり?)

私もまた風邪?という感じなので、みんなで家でダラダラ。
娘だけ元気なので、時間をもてあまし気味でした。

娘が クリスマスのリース作ってみたい‥と前に言ってたので、こんな日こそ製作にピッタリじゃない とお願いしてつくってもらいました。
綿の花は家で育てたもの、ドングリは近所の公園で拾ってたもの。
赤い実とグリーンのモスは買ったものですが、なかなかの出来映えの作品ができました。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-09 17:35 | 家族

お気に入りのジュース

e0118962_1835218.jpg最近 ちょっとお気に入りのジュースがあります。
セレスのマンゴージュースです。

マンゴーだけではなく他のフルーツもはいっているミックスジュースで 濃厚なトロリとしたタイプではなくサラっとしたタイプです。

これを10本もマトメ買いしちゃいました。(というかそれでしか 売ってなかったんだけど)
[PR]

by blue_spica | 2006-12-09 10:29 | いろいろ

クリスマスの飾り(フラワーアレンジ)

今日は私の 楽しみにしていたフラワーアレンジのレッスンがありました。
e0118962_1875957.jpg

レッスンといっても、不定期なもので 場所も今日は 我が家でレッスンをお願いしています。

朝から掃除にバタバタしていましたが、こんな日に限って息子は園バスに乗る直前にトイレにいきたくなり、当然バスに乗れず 私が園まで送っていく事になってしまいました。(泣)

でもレッスンがはじまると、そんな忙しさを忘れるくらい 癒しの時間でゆったりした気持ちになります。
スギやコニファーからもいい香りしてきます。
とっても幸せな午前中でした。

先生に仕上げ直しをしていただいて、完成した私の作品です。
先生 ありがとうございました~。とっても楽しい時間でした☆
[PR]

by blue_spica | 2006-12-07 15:10 | いろいろ

クリスマスの飾り(オマケ)

e0118962_1853615.jpgアレンジメント教室は、今日は我が家でありました。
私たちがアレンジをしている間に先生は、ササッとこんな事を‥。

素敵~。感激!! テレビまでクリスマスになっている!!

誰か呼びたくなってしまいます。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-07 15:04 | いろいろ

クリスマスの飾り(お菓子教室)

娘が楽しみにしているお菓子教室がありました。
e0118962_1894818.jpg
12月は クリスマスのお菓子ということで、クッキーのリースを作ってきました。
可愛いらしく型抜きされたクッキーをリースに結びつけてあります。
ちょっとの間見て楽しめて、その後は美味しくいただけます。

ちょうちょう結びも自分で できるだけやってきたそうです。
(先生のお手伝いもあったのかな?)
なかなかの大作。食べるのがもったいね。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-06 18:08 | パンとお菓子

ラグビー

息子は 急に体を動かしたくなったようです。ラグビーとサッカーをはじめました。
e0118962_18112829.jpg
ラグビーは近くの大学のグランドを借りて、その大学のOBとお父さんコーチが教えてくれます。
まだ 3回目ですが、かなりノリノリで練習に励んでいます。

精神的にヤワな息子ですが、結構アタリに強くなってきました。
ラグビーなんて見たこともなければ ルールなんて理解もできていないのですが、、、

1、とりあえず相手チームの子がボール持っている時は、しがみついて転ばせてボールを取る。
2、自分がボール持っている時にしがみつかれたら、沢山うごいて振り払う。
3、走れる時は走って、触られないように逃げて 線の向こうにボールもって地面につける。

この3つを必死にやっています。
練習は2時間です。いろんなお遊びの要素もあって 実はお姉ちゃんも練習に参加している時もあります。
昨日は途中から雨も。
コーチは "雨かぁ、よし 頑張ってやろう!" 雨なんか関係ないスポーツなんでした。

それにしても 日曜の朝8時からは辛い。何故はじめてしまったのだろう‥。
練習の後の お団子つくりです。和菓子みたいな風流なお団子が‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-12-04 08:10 | 家族