<   2006年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ちびまる子ちゃん を見て

e0118962_18152544.jpg今日はドラマ"ちびまる子ちゃん"を子供達は楽しみにしていました。
まる子ちゃんや友達、家族のあいかわらずのやり取りに大爆笑の子供達ふたり。

でも最後のお話で、お父さんとお母さんが喧嘩しているところから 様子が変?
急に話をしなくなって、じっとしています。
しばらくすると ふたりとも鼻水をすする音が聞こえてきます。
見ると、二人とも目に涙が。
二人とも 声も出せずに 悲しみをこらえている様です。

わ! 可愛いと思ってしまいました。

つい 一枚づつパチリ。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-31 21:14 | 家族

七五三で思った事

e0118962_18165984.jpg今日は息子の七五三のお祝いをしました。
いとこのデンデンも一緒にお祝いをしました。

おそろいのシャツを着て、神社へいってまいりました。
神社でも二人とも ウキウキしています。大好きなおじいちゃん おばあちゃんとも久しぶりにお食事会で会えるからです。

なんだか 私はジーンとしたり。赤ちゃんの頃は病弱で入院もしていた事もある息子です。
ちょっと元気になったら 元気になったで、怪我がたえなくて、しかもしょっちゅう行方不明になる息子です。
本当に5歳まで生きられるのかしら‥と真剣に考えた日もありました。
無事に5歳の秋をむかえられて、神様に感謝です。
見守って下さった方々にも感謝です。

娘がはじめての七五三をした時は、赤ちゃんをつれて慌ただしく終わった一日でした。
今日は ゆっくり食事も楽しめて(?)、少し大人になった子供達を見つめる事ができた一日でした。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-28 23:44 | 家族

来年の手帳

注文していた来年の手帳が届きました。
e0118962_18184269.jpg

私の好きなオレンジ色の手帳です。
これを使えば、この前の健康診断みたいに間違える事もないかな。

と淡い期待をよせて、早く12月にならないかな~。
12月からこの手帳を使えます。

ブログはじめてそろそろ1年なのですね。
仕事のために 画像処理の練習をしようとブログをはじめたんだけど。実際今、本当にその仕事をしているなんてウソみたい。

こうやって 自分の目標を人前にさらけ出すと、そうせざるを得なくなるから、結構いいかも。
よぉーし、来年は宝くじあたりますよ!(それは違うって?)
[PR]

by blue_spica | 2006-10-27 08:17 | いろいろ

あぁ! 大失敗だよ~!!

今日は 健康診断の日でした。
昨日の夜から 何も食べず飲まず、朝も食べず わざわざ電車に乗って町田の福祉会館まで行きました。

福祉会館に着いてみたら、あれれ? 人がいない‥。そう、おじいちゃんが二人くらい談笑しているだけです。

嫌な予感。と用紙をガサガサ取り出して、確認すると 日程は‥
9月だったー!! ガーン!ガーン!

もう 私のアホー!! 雨の中 寒い中 ご飯食べないで何しているんだー!

帰る道、どこかで癒されたくなりましたぁ~。
e0118962_1820257.jpg

写真は沖縄土産です。娘のお友達が沖縄に行ってきたそう。お土産ありがとうね。うれしいです。
海が綺麗でとてもよかったらしいです。私も沖縄に行きたーい。
しばらくは このお土産をみて 心の旅にでも‥。
今日の失敗は かなり凹みました。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-23 11:18 | 思わず‥な事

納品

e0118962_1821932.jpg
今日 無事に秋祭り(バザー)にお菓子を納品できました。
無事にキャラメルパウンドケーキもマドレーヌも完売したようで、ほっとしました。

せっかく早く幼稚園についたのだから、といろいろ買い物してしまいました。
ビーズのネックレス 息子のおしゃれ靴、何故かラム酒、制服、娘のピン留め‥。

後はハロウィンだけだ~。これが終わったら遊ぶぞー。と思った日曜の昼下がりです。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-22 13:13 | パンとお菓子

で、できた。

e0118962_18221322.jpg
パウンドケーキ 2本焼けました。一回一回焼くのは面倒くさいなぁ と2本いっぺんに焼いてしまったら、生地の流しいれる分量が違ったみたい。ケーキの大きさが違うじゃない!ガーン!!

これは 切るときに、"厚さ"で調整しなくちゃ。
あー、もっと面倒な事になってしまった。

そして、マドレーヌちゃん達。きゃー 可愛い!可愛い!
小菊の型いいね~。もう一回生地つくって焼きたいなぁ。

あー 今日はこれで一段落したから夜は焼肉パーティできる。
よかったぁ。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-21 15:21 | パンとお菓子

いきおいづいた私は‥

e0118962_18261112.jpg
クリームパンをもらって ご機嫌になった私は午前中に 衝動買いしたクッキーの型を使ってみたくなったのです。

四角いクッキーの型。可愛い!とつい買ってしまいました。
# もう 最近すっかり"型"にはまりつつあります。やばい!

そして、焼いたものがこれ! アーモンドクッキーです。
クラシックでしょ。夕方に写真とったので、いまいちですが、大満足。すっかり 夕飯の支度を忘れた私でした。

今日は 昨日作ったチャーシューにしよーっと。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-20 21:13 | パンとお菓子

いただきました~

e0118962_18272052.jpg
息子の友達 M君ママが クリームパンをつくるとメールをくれました。
えぇ わざわざ教えてくれるのね。それならぜひぜひ試食したいわ と私は、できたら教えてね~ とずうずうしく催促メールを送りました。

そして、今日のお昼すぎに できた! というメールが。
けれども もうすぐ息子のバスが着く時間。試食は無念‥とあきらめかけていたら、何とわざわざ家まで届けてくれました。感激です☆
中をみたら 可愛いパンが3つ! 息子と二人でおぉー と声をあげしまいました。
彼女いわく パン生地がちょっと硬いとか。でも私と息子はとても美味しくいただきました~。息子なんか おかわりして(多分娘の分もと持ってきてくれた分まで食べてしまい)ました。

ありがとう! おいしかったよーん。うれしい一日だったわ。
その後 ご機嫌になった私はクッキーを焼くのでした。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-20 21:08 | パンとお菓子

目がおおきくて ぱっちり

e0118962_18282279.jpg
週末にいったミイラ展ですが、娘は大変怖がっていました。
家に帰ってきても、今日は眠れないかも‥とつぶやいたり。
朝おきて、ミイラ展のチケットやチラシを見るたびに、怖いからアレ捨ててと遠くから 指を刺して自分ではさわろうとしません。

仕方ないので、そういうの全部捨てました。家に残ったミイラの匂いがプンプンするものは、このメガネです。(お土産に買った物はエジプトの遺跡関係のグッズでミイラ臭くないので大丈夫らしい)実はこれ 娘の目につかない所に置いてあります。ミイラの作り方等を映画(3D)で説明がされたのですが、その時に配られたものです。
息子はとても気に入ってます。目が大きくなってかわいくなったでしょ と‥。喜んでいいのかな? それにしても 目、鼻小さいなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-19 21:27 | 家族

娘よ やるじゃない

今日から 娘はお菓子教室に通い始めました。
e0118962_18293549.jpg

子供のお菓子だから‥とあまり期待していなかったのですが、、、
こんな素敵なしかも本格的なお菓子をつくってきました。
パイみたいな薄い生地の中にはアーモンドクリームと栗がはいっています。
とっても上手に美味しくできました。やるな!

先生いわく パウンドケーキとかこういうお菓子は子供の方が上手とか。素直に先生のアドバイス通りにつくるかららしいです。
確かに 大人は面倒だから‥と手を抜く事ありますよね。

ちゃんとやらなくちゃね~。反省。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-18 18:18 | パンとお菓子