<   2006年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

めまいが‥

e0118962_18525646.jpg
一昨日くらいから めまいがしていました。
きっと夏の疲れと秋の子供会のイベントで忙しかったからでしょう。

今日は友達とお出かけの予定でした。
でも 朝パパと息子のお弁当をつくったら もう駄目‥。
娘の登校班の集合場所にもいけず、息子の幼稚園バスのバス停にもいけませんでした。(息子は上に住む方につれていってもらいました)
みんなが出た後、ベッドで横になって気がつくとお昼前。
玄関のドアにこのお菓子とメモが。
今日一緒にいくはずだった友人から お見舞いの差し入れです。

うれしー。夕方になって少し元気になったので、お昼がわりに頂きました。秋の味。他の友達からもお見舞いメールが。ありがとうね。力がわく気がします。

実はパパも具合悪いのです。パパにも一個あげよう。
それにしても、母親が具合悪いと家があれるな~。掃除、洗濯が‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-28 17:28 | いろいろ

励ましのお便りが~!!

e0118962_1854945.jpg実は最近ちょっとブルーでした。
なんか~ 気が抜けてしまったというか、楽しみがないというか、先の事を考えると心配事ばかり浮かんでしまっていました。

そんな私に今日励ましのお便りが!!(昭和の漫画家みたい)

スピッツがファンクラブ限定ライブを年明け早々にしてくれるというのです☆
これよ~これ! だからファンクラブ入ったのよ~。
もちろんチケットは抽選です。神様あてて下さい!!

チケット購入振込用紙にライブで歌ってほしい曲を3曲書いて下さいとありました。アレとコレともう一曲は‥
このページの由来のスピカね。
そして、20位を予想して下さいとも。スピッツ結成20周年の記念という事らしいです。
大宮サンセットかな~?

写真はブリーダー(スピッツのファン)の分布図
[PR]

by blue_spica | 2006-09-26 20:57 | いろいろ

秋になると‥

e0118962_18565349.jpg
秋になると いろいろしたくなります。
とりあえず、今日はお菓子を焼いてみました。

マドレーヌ。
ハチミツを少しいれました。サクっとして 中はしっとり。

息子の友達の家にもお土産にもっていき、みんなでお茶しました。
帰ってきたら、家の中はマドレーヌの香りが‥。
この香りの中で、美味しいコーヒーが飲みたいなぁ
[PR]

by blue_spica | 2006-09-26 17:55 | パンとお菓子

ハチについて

最近テレビでハチに人が襲われるというニュースをききます。
娘の通っているソロバン教室の前にはえている木にもスズメバチの巣があったようで、この間その巣を駆除していました。

でも子供達はハチについて 知らないというかナメテかかっているみたいです。ソロバン教室に来ている男の子が巣に向かってボールを投げたりしているらしいです。ゾッとします。なんて恐ろしい事を!!

その昔 私がインドの日本人学校で小学生だったころ、ハチに襲われる騒ぎがありました。
妹の同級生がハチ(ハチの巣)を休み時間か何かにいたずらしたようです。ハチ達は怒って 次々に人間達にむかってきたのです。
みんな 悲鳴をあげて教室に逃げたのですが、その時の校舎は、昔病院だった建物でした。ちょっと特殊な建物で日本の学校のように廊下が校舎の中にあるつくりではありません。ひとつひとつの教室が外に面しているのです。普段は教室のドアをあけるとすぐに外の空気に触れることができて気持ちがいいのですが、その時はそうではありませんでした。教室の中まで入らないとハチからは逃れる事できないのです。
子供達も先生達も必死で近くの部屋に駆け込み、とにかくハチの怒りがおさまるのをまった気がします。
その間 先生達はきっと命がけで部屋から部屋へ移動して子供の人数を数えて、ひとりひとりの安全を確認したのでしょう。

でも やはり低学年の逃げるのが遅い子が被害にあってしまいました。
小さな男の子は、さされた痛みときっと襲われたショック大泣きをして治療されていました。それは先生のお子さんでした。
そして ハチにいたずらをした犯人の子は 何とそのさされた子のお兄ちゃんでした。当時はそれがちょっとおかしかったものです。
でも先生の気持ちを 今は想像できて正直 笑えません。

忘れる事ができないハチの話です。みなさんもハチには気をつけましょうね。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-25 18:57 | 思わず‥な事

みんな大きくなったねえ いやマダマダかな

e0118962_17585450.jpg
日曜は甥っ子のお誕生日会を我が家でしました。

甥っ子は息子と同じ学年です。つい最近生まれたばかりと思っていたのに、もう二人とも5歳です。
あ一年ちょっとで小学生です。
オムツしていたのに、もうランドセル??
大きくなったなぁ と感慨深くなっていましたが、、、、

甥っ子達(甥っ子、私の妹と母)が帰った後に家族でIKEAにいったのですが、、、、
息子は子供のベッドをみつけると ベッド買って買って~!! と大騒ぎでした。周りの人がみんな振り返り、苦笑して過ぎていくのです。
大きくなったけれど、やっぱりまだまだ赤ちゃんかも。

IKEAはパパと子供達がものすごく反応していました。
パパは棚類に子供達はベッドに夢中でした。
でもアレを買って 組み立てるのは一苦労だろうな‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-24 18:58 | 家族

読書の秋

e0118962_1901824.jpg以前にも書きましたが、最近読書にはまっています。
伊坂 幸太郎さんの作品を読んでいます。
写真には最近読んだ本。(このほかにも彼の作品をよみました)

彼の作品はどれも軽快です
ちょっと残酷な設定があったり事件があるのですが、読んでいても爽快なのです。

でも 今日のは切なかった。切なすぎ。
途中で泣きたくなってしまって、家で読むことができませんでした。
読み終わった今も切ない気分が漂っています。

アヒルと鴨のコインロッカー 
[PR]

by blue_spica | 2006-09-22 19:06 | いろいろ

IKEA 行きました~

e0118962_1914339.jpg
船橋のオープンに続いて 港北にもIKEAができました。
今朝さっそく妹と甥っ子と3人で行ってきました。
開店10時にあわせて出発!

10時15分くらいに到着しましたが、かなり駐車場が大きいのか一番下のフロアに停める事ができました。

店内は 2階にショールームがあります。いろんなステキな部屋がありました~。模様替えしたーい気分になります。
ショールームをみるだけで、一時間くらいかかります。あれこれ話しながら見るのは楽しい☆
子供部屋はのエリアには 可愛いベッドやカバー類そしてデスク。
キッチンにも うっとりしちゃいました。
そして、随所にある小物が可愛い!!
廊下に飾りたいなぁ と鏡を衝動買いしたくなってしまいましたが‥

写真は値段もデザインも気に入った鏡。そして、キッズのベッドリネン。カラフルで柄も豊富でした。

1階には2階で見た物があり、それをカートもしくはイエローのバッグにいれて会計へ。

うーん、欲しいものがいっぱいだぁ~
[PR]

by blue_spica | 2006-09-21 17:11 | いろいろ

充実の連休?

気がつけば更新をすっかりしていない日々でした。
(人のブログは更新されていないと 具合が悪いのかなとか考えてしまうのに、自分のはほったらかしでした)
この3連休は寝坊ができてうれしかった☆

土曜は朝ゆっくりスコーン焼いて、お昼を軽くすませてヨドバシへ。(子供の希望で秋葉原です)オモチャをかなりあれこれ見て大満足。
子供達はラジコン・カーを一台ずつ買ってもらってHappyな気分になったようです。

日曜は久々のワッフルを焼いて、その後昨日のラジコンの組み立て。そして試運転。息子はもう大興奮でしたが、さっそく踏みつけて壊してパパにすごい怒られていました。(何とか直ったけれどこの先大丈夫?)

月曜は旦那の希望で船の博物館へいきました。本当は科学未来館にいってプラネタリウム見たかったみたいだけど、駐車場待ちがすごくて隣の船の博物館へいきました。宗谷や羊諦丸にのったりラジコンの船をいじったり意外に面白かったです。
そして最後に新宿のコンラン・ショップへ行きました。ずっと行きたかったのよー。何年ぶりかでしたがやっぱりステキなお店です。

ステキなソファや椅子や鏡を眺めて、引越し等を夢見つつ帰ってきました。ソファ等と一緒に並んでいたのはライトセーバー。2万5千円位でした。息子はサンタにお願いするとお店で叫んでいました。
恥ずかしいー。コンラン・ショップで浮いていたのは言うまでもありません。

そして 連休は終わりました。
連休中に読んだ本。1冊
連休中につくったもの スコーンとワッフルとピザ
連休中に飲んだお酒 内緒

なかなかいい連休だったかな。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-19 12:36 | いろいろ

今日のお昼

e0118962_1933855.jpg
今日のお昼はサラダでした。
サラダといっても エビがたーっぷりのボリュームのあるものでした。
マンゴーものっています。レタスやルッコラなどの葉っぱもたくさん。
ドレッシングはちょっと甘めのマヨネーズ系?

お店で これをみつけて食べずにはいられず 思わずお昼ご飯に買ってしまいました~。

おいしかった~。こういうのすっごい久しぶり☆
すずしくなって 食欲の秋に向かってます。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-12 19:02 | いろいろ

mission impossible

e0118962_195791.jpg夕方に洗濯物をとりこむと 子供達にお手伝いしてもらって洗濯物をしまいます。
この日曜は娘はやる事があったので、息子に とりあえず一人でやっておいてね というと‥
こんなところでやめてしまってました。

mission impossible な感じで その後ゴロゴロ、ダラダラしていました。
こんな時 息子がトム・クルーズなら‥。

結局、この後は 私と娘が一緒に片付けました。
[PR]

by blue_spica | 2006-09-11 21:04 | 思わず‥な事