<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ようこそ

e0118962_1526438.jpgうちの玄関にはクリスマスからリースが飾ってありました。クリスマスから飾ってあるといってもいわゆるクリスマスカラー(緑と赤)のリースではなく、ナチュラルな感じのピンクと白のプリザーブドフラワーとつる草みたいな物でアレンジされたリースでした。

とっても気にいっていたのですが、さすがに半年以上するとちょっと埃もつもってきたので‥。

今玄関にあるのはこれです。 可愛いでしょ。1000円位らしいです。

気にいった方がいればぜひご連絡下さい。詳しくは  chouette! へどうぞ

玄関に"WELCOME"とかけているのですが、今は週末の泉大津イベントにむけて家の中はグチャグチャで 全然WELCOMEではありません。もうちょっとしたら、お友達よべるからね と子供達にいっています。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-28 18:18 | いろいろ

タマゴでなければ‥

息子はカブトムシの事がとても気になっているようです。
(そのわりには 世話はまったくしておりませんが)
姉に本読んでもらっては、カブトムシの育て方の知識を増やしております。

今日はその知識を披露する会話を姉弟でしていました。

ねぇ、彩ちゃんは 大きくなったら卵うむんだよね~
えー、やだー、私は卵なんかうまないよ~
え! じゃ 幼虫からなのぉ~ ガーン

その後、誰も息子に話かけられませんでした。
すごい勘違い。このまま ほっとこうかな。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-27 22:43 | 思わず‥な事

旅にでる帽子

e0118962_1531124.jpgこれは 娘がおばあちゃんに買ってもらった帽子です。
この帽子はいろいろな所に一人旅に出ていた事があります。

最初の旅は東京タワー。
そうです。旦那と私が息子を家の外に置き去りにした日、娘はこの帽子を東京タワーに置き去りにしておりました。
きっと、東京タワーで東京の景色を一日眺めていた事でしょう。

そして二度目の旅は 娘の友達のマンションの公園に。これはちょっと長旅で一週間以上でした。
きっと その間虫達と仲良く遊んでいた事でしょう。
昨日無事に帰ってきました。お疲れさま。

泉大津に一緒につれて行くか かなり考えてしまいます。
2度あることは3度あるというから もしも帽子をどこかに忘れても戻ってくる気もするけれど、何しろ遠い道のり。不安。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-25 19:06 | 家族

約束のゴーグル

e0118962_15321439.jpg夏休みに水泳教室に通った息子。
実は去年の夏も春も行きました。
なのに、ちっとも進級しなかったのです。

理由は コーチの言うことを聞かないで、ただ水遊びをしに行ってたから‥。

今回進級できなかったら、もう水泳教室は行かせるのやめよう とパパと話をしておりました。

息子にはエサとしてゴーグルを買う事を約束していました。

無事に合格したこの夏。ゴーグルを今日買ってあげました。
かなり嬉しそうです。でも もうプール今年はあまり入らないかな?
[PR]

by blue_spica | 2006-08-24 15:31 | 家族

初めてのパステル

e0118962_15384438.jpg今日は娘の友達の家に遊びに行きました。
娘とそのお友達はパステルで絵を描くことにかなり夢中になり沢山の絵を描きあげていました。
これらがその絵です。

私は家の絵が好きです。何だか鳥になった気分になります。
(もしかして、娘のことだから"虫"の気分かもしれませんが‥)

車の絵は本人がかなり自信をもって書いていました。
彼女なりに車を観察していた物を表現した様です。

何だか、私もパステルで絵を描きたくなっちゃったよ。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-23 21:58 | 家族

夕方のシャボン玉

e0118962_1556599.jpg今日は息子のお友達の家に遊びに行きました。
そのお友達の家にはとてもステキなお庭がありました。

芝生を囲むようにたくさんの夏の花が囲んでいます。
マリーゴールドやトレニア 朝顔など等。
こぼれた種で芽が出たものもたくさんあるそうです。

子供達はプールで遊んだり 部屋で工作したり また外でシャボン玉したり‥。

何だかのんびりとした時間が流れました。
私も子供もこれからはじまる幼稚園生活の前に一休みできました。

最後に遊んだシャボン玉。ふと見上げると水の中にいるみたい。
空が広くて、きれいなお庭でした。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-22 20:15 | いろいろ

読書の夏

e0118962_15583015.jpg土曜日に旦那の実家に行きました。久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃん それに旦那のお兄さん家族。子供達はうれしくてハシャイでいました。
それにつられて、おばあちゃんがついつい 帰り送ってあげるから子供達泊まっていけば?と言ってくれました。
子供達はすぐに そうする!! と返事しました。私も帰り送ってもらえるなら ぜひそうさせて下さい! と答えました。

おばあちゃんは 子供達が親と一緒ではないのは嫌だ と返事するのを期待して 聞いたのでしょう。

従兄弟の直君と我が家の子供達に急遽パジャマや歯ブラシを買ったりして準備も整いました。私たちがすごいテキパキと準備している姿をみて 旦那のご両親はちょっと後悔したかもしれません。何といっても親の目を逃れて、ノビノビするヤンチャな息子がいるのですから‥。

久しぶりにノビノビした私達は何をしたかといえば、カフェ・オ・レをいれてゆっくり読書です。
夜 本屋に行き、本をそれぞれ1冊選びました。今年の夏は読書の夏でもあります。今はまってる伊坂幸太郎さんの本です。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-22 08:24 | いろいろ

今年も七五三

e0118962_15595712.jpg去年は娘の七五三のお祝いをしました。
今年は息子の七五三のお祝いをします。
一緒にやってしまおうと思ったのですが、おめでたい事だからたくさんしてもいいかな? と思ったり‥。
今日ふと思いたって、写真撮影をしに出かけました。
写真屋さんにはお客さんがいないので すぐに衣装を選らんで、撮影にはいれました。
今年関係ないけれど 娘も髪をアップにしてメイクまでして嬉しそうです。今大好きな色(水色)のドレスを選らんでおりました。
息子は金ピカのがいい と一年前から決めていた通り金ピカのハカマを選らんでいました。

しかし写真撮影は散々でした。笑わないのではなく、ちゃんとポーズとっていても、笑顔をとろうと笑わせると大笑いとか変なポーズで笑ってばかりいたので、なかなかシャッターをきってもらえずすごい時間がかかりました。
夏の平日でよかった。もし当日だったら次の順番とかプレッシャーできっと一枚も良いものがなかったでしょう。

息子、本人は刀をもつ写真がお気に入りでした。
娘は、髪型がいたく気にいり夜もずっとその髪型でした。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-21 23:00 | 家族

ナス好きな娘

e0118962_161726.jpgある日 娘が質問をしてきました。
ママは、リンゴとイチゴとナス 何が一番好き?
ええ!? リンゴとイチゴはわかるけれど、何故ナスが並ぶの?

私の母に美味しいナス料理を食べに連れて行ってもらっていらいすっかりナスが好きになった娘。
小学校の生活(理科と社会をあわせた科目)では 皆がミニトマトやキュウリを育てる中ナスを育てています。
今は夏休みなので家で私も一緒に面倒をみています。家のナス達。
普通のナスとタマゴナス(食べられないナス)

さっきの質問。答えはもちろん リンゴですがね。
でもナスも結構好きなので リンゴ > ナス > イチゴかも。
[PR]

by blue_spica | 2006-08-18 11:00 | 家族

子供がはまってるモノ

我が家の子供達(特に息子)がはまってるモノがあります。
それは"エンタの神様"に出ていたアクセルホッパーです。

パンスパーン、パンスパーン‥というリズムと軽快な踊りのとりこになってしまったようです。

蚊が飛んでいる時も、このリズムに合わせて体をうごかせばいいと発見したようです。

お風呂の前の洋服を脱ぐのがいつも時間がかかってましたが、
試しに パンチパーン(息子にはこう聞こえるらしい)で洋服脱いだら?
といってみたら、あっという間にスッポンポンになれました。

アクセルホッパー素晴しい!ありがとう! でもあんまり人前でやらない方がいい?
[PR]

by blue_spica | 2006-08-15 22:01 | 家族