<   2006年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おみこし完成

e0118962_14514962.jpg朝おみこしの最後の仕上げをしました。



ドラえもん
どうでしょうか


雨ふらないでね。


[PR]

by blue_spica | 2006-07-29 13:09 | いろいろ

現実逃避もピークに‥

e0118962_14545635.jpgいよいよ明日がお祭りという昨日、現実逃避行動もピークに達しました。朝から息子のスイミングの短期教室に行き、その後娘の強い希望でポケモンの映画を見に行きました。夕方は娘のソロバン教室があるので、ポケモンの映画はスイミングとソロバンの間をちょうどピッタリと埋めてくれるのです。

途中何かあったらキツイスケジュールだな と思いつつ気持ちを鼓舞するように行動する一日でした。動いて動いて‥。いつも車で移動するところもなぜか全部自転車でした。本当に現実逃避していると自分でも分かっていました。

そんな中息子はまたまた騒ぎを起こしてくれました。
映画を見終わった後にふと娘がスカートが欲しいといったので、3人でお店に入ったのですが、娘にスカートをあてがって うーん どうしようかと言った瞬間に あれ ソウソウは? と思い振り返ると姿が消えてたのです。

もうスカート所ではありません。お店の中、隣のレストラン、隣の隣のアイスクリーム屋さん、そのまた隣のオモチャ屋さんと周りのお店を娘と二人で探しました。夏休みで大勢の人がワイワイ ガヤガヤしています。私たちの不安な気持ちと反対に周りはますます楽しげな雰囲気になってる様でした。最初のお店に戻り店員さんに事情を話している時に、アナウンスがなりました。
迷子のご案内 5歳くらいの男の子 そうた君という赤と白のシャツを着た‥

迷子センターにいくと 警備のおじいさん達に囲まれて楽しそうに座ってる。私の顔を見たとたんちょっと顔を歪めて泣き始めました。

でも 反省していないみたい。だって ママ達がいなくなったと話したようです。ち・が・う。君がお店の中から外に出たのよ。実は先週も同じ事をやってます。早くその事に気づいて。
すごい現実逃避ができました。お祭りの事なんかすっかり忘れて一日が終わりましたよ。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-29 09:28 | 思わず‥な事

眠さのあまり‥ 

ラジオ体操の当番の朝、絶対寝坊はできないと思い、何とか6時前に目をさまして、娘と一緒に公園に向かいました
眠そうな子供達がチラホラいます。でも小雨の中無事に体操を終える事ができました。ちょっと驚いたのは 2番も体操するって事です。
#2番ってできますか? 私2番は最後まで体操した事なかったよ‥。

ちょうど日体大を卒業したお母さんがいたので、彼女の振りつけを横目にしつつ体操しました。
でも2番ってすっごい振り付けが変。動きが妙な感じです。

あれって何だかなぁ と思ってボーっと家に戻って朝ごはんをつくりました。
あらら 今日は生ゴミの日だわ と 家中のゴミを集めてゴミを出してスッキリ!
と思ったら、パン焼き機のハネまでパンくずと一緒に捨ててしまった~
こんなショックな事って‥、ないかも。やってしまったよ。
慣れない早起きなんかするもんじゃないなぁ と落ち込みました。
今はただ、パン焼き機のハネが届くのまつのみ。

私はよく すべてを捨ててしまう失敗をしてしまいます。大事なフィルムとか。
# 子供が生まれてから、とった写真はすべてフィルムを(ダンナが)管理しているんですが、ただ一本だけ 私が整理整頓しなくちゃー と疲れている時にゴミに出してしまった事が‥。

勢いって怖いわ。眠い時は掃除や整理をしちゃ駄目ね。明日は掃除をやめるか 寝坊するか(ははは、どっちもサボる事でしたね)
[PR]

by blue_spica | 2006-07-26 22:12 | 思わず‥な事

障害物競走、ピーク近し

そろそろ 夏祭りの準備も大詰めを向かえてきました。
両替は完了しました。
当日の天気によって光るオモチャの売れ行きは左右されます。今週末の天気予報をみて、天気によってはオモチャの買い足しをしなくてはなりません。
今日は水あめやたこセンの買出しに市場にいきました。
明日はラジオ体操の当番の日。(寝坊できないのがプレッシャーだわ)
今週はノルマが色々あって、ひとつひとつクリアしていかなくてはなりません。

長い長い障害物競走をやっているようです。そろそろピーク近し。
今は長い網をくぐりはじめているところかしら‥。
おまつり当日は 粉の中の飴玉をさがしているところあたりかな?
ゴールしたら 打ち上げするぞー!!

あぁ、でも会計の仕事が‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-24 20:42 | いろいろ

息子は欲しい物を上手に手に入れる?

e0118962_151242.jpg先日 PIZZA-LAのチラシがはいっていました。息子はそのチラシをうっとり見つめて、
エビマヨ4号が欲しいなぁ 読売ランドのアンパンマン・プールにもっていきたいなぁ とつぶやいていました。

エビマヨ4号とはエビの形をした浮き輪の事です。うちではピザの出前って滅多に取ることはありませんから ちょっと無理かな と息子に言ってました。しかし昨日妹の家で食事をする事になり、念願のピザの出前をとる事ができました。そしてエビマヨ4号もgetできました。
特筆すべきは、妹の家には今までPIZZA-LAのチラシがはいってなかったのに その話をしたところ、最近になってチラシがはいった事です。

彼の念力?運命すら変えてしまう程の強い欲望なのか?(強欲!!)
小さな頃から彼はそういう運の持ち主のようです。

ガチャガチャをやっても必ず欲しい物が出てくるのです。お陰で彼はガチャガチャは良いもの出てくる機械だと思っています。
電気屋さんのクジでも石鍋シェフのパスタセットとか当てた事もあります。
でもこんなところで 運を使ってしまっていいのかな‥。将来の運が枯れてしまうかも と不安に思います。

とりあえず 今はエビマヨ4号を喜ぶ息子です。
大人と違って 単純に欲しい気持ちだけで物事にぶつかる、ストレートな性格が女神様に好かれるのかもしれない‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-21 23:04 | 家族

ほめようと思ったのに・・・ ごめんね~

昨日は小学校の個人面談がありました。
先生に娘のどんな事を言われるのか(注意されるのか)かなり心配しながら教室に向かいました。
緊張中 先生から娘はかなり頑張っていると言う言葉を聞いてホッとしました。以前はいろんな事をするのにかなり時間がかかり、ものすごーく目立っていたようです。最近は人並みの遅さになりました。といわれました。
普通だったらそう言われると ちょっと落ち込みそうですが、私は何だか褒められている気分にすらなってしまいました。

ただ、彼女はやる気がある時とない時の差が激しいようです。
やる気のある時はものすごく積極的に授業に参加して発言も色々するそうですが、あまり気持ちがのらない時は机に伏せてしまう位ダラダラしてしまうようです。うーん、家でもどこでもそうかもしれない。
ちょっとつまらない時でも ちゃんと話くらいは聞けるように話をしなくちゃね。

でも、まぁ褒められた気分で終わった面談。子供も褒めてあげようと思ってたのに‥。
夕方から子供達はわがまま言いたい放題。もっと遊びたい。夕飯も友達と一緒がいい! とかエスカレートするばかり
カミナリがドカーン! と落ちてしまいました。あーあ、もう なんでこうなるの‥。

私も落ち込む一日になってしまいました。褒めて終わりたかったのに‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-20 12:01 | 家族

今日の朝ごはん

e0118962_1534432.jpg今日の朝ごはんです。
コストコのベーグル(プレーン)サンドです。
鶏肉の味噌漬けを焼いたものとキュウリ、レタスをサンドしたものです。
それに カフェ・オ・レ。

たまに 味噌漬けの味がとっても食べたくなります。
今朝はこれでお腹一杯! 
ブランチみたいな感じの朝ごはんでした。むふふ。


さっき スペースシャワーTVでスピッツの魔法のコトバが1位!でした。
ミスチルの「箒星」を押さえて。ヤッタね♪♫ ♫♬♪♫ ♪♫
PV 大画面でみれてウレシーイ。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-14 23:04 | パンとお菓子

小銭~!!

e0118962_155314.jpgもうすぐ夏祭りです。私は地区の子供会の役員をやっていてしかもメインイベントの夏祭りの係になってしまいました。
その中の会計というとても重圧のある仕事に今は追われています。
重圧のあまり息子の事を忘れてしまった事も‥。

夏祭りの仕事はいろいろありまして、お神輿をつくったり、夜店を出すのでその商品を購入したり、つり銭を準備したり‥。
このつり銭の準備が思った以上に大変です。(いや 全部大変!!)
銀行へ両替にいけばいいのかと思ったら、最近は手数料がかかってしまうらしいです。
一人一日50枚までなら無料(多くの銀行、でも例外もある)
51~500枚まで数百円(各銀行によって違います)
必要なのは
10円300枚 50円100枚 100円150枚 500円30枚 千円札50枚 5千円札2枚

手間を考えたら、手数料300円位払って銀行でまとめて両替しようと思ったら、他の方々に賛成していただけませんでした。
この300円の売り上げをあげるのはそれなりに大変なので という事らしいです。
なので、今日は朝から色んな銀行めぐりです。
まず口座からおろす時は6千500円ずつ数回にわけて。
これで千円札、500円玉はかなり確保。
子供のキャッシュカードまで引っ張り出して、機械のまえで4回ほど両替。
機械のない銀行では 窓口なので 一日一回しかできない‥。
でも 50枚って 10円玉だとたった500円分。先は長いよ~。
明日も銀行めぐりです。後、100円作りにゲームセンターの両替機にもいかなくちゃね~。

本日の成果。小銭たくさんの図。まだまだ10円が足りません。
もしも、皆さんの家に10円玉 50円玉 等がありましたら‥。
お祭りは 7月29日、30日です。ご連絡はお早めに!!
[PR]

by blue_spica | 2006-07-12 21:32 | いろいろ

sale sale sale

e0118962_1562933.jpg7月にはいってセールがはじまりました。でも仕事があったり子供会の作業が立て続けにあって買い物には中々いけません。
今日は銀行の用事があって駅前にいくと セールは明日まで!!
えー! もう終わり?? この夏は何も買ってないよ~。
そのままお店の中にはいってアレコレ物色をしました。

短い時間で買ったもの
アクセサリー2点
パンツ スカート 各一点

アクセサリーは急にターコイズのが欲しくなって買ってしまいました。
どう使うかな~。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-11 19:21 | いろいろ

4700万円の重み

e0118962_1575572.jpg東京タワーの中にはちょっとした展示場があります。ろう人形館は有名ですが、国勢調査の結果の報告とかお金に関する展示をしている所もあります。
日本の借金が一秒でどのくらい増えていくとか電光掲示板に表示されていて、それをみるとかなりブルーな気分になりますね。明るくない未来です。

その中にお金の重さのリュックが置いてある所があります。なぜか 4700万円、4600万円 そして、1億8000万円(もうひとつあったけれど忘れちゃった)
なんでこの金額なのかしら‥?これってローンの金額なのかしらね~ 
一人で一つ抱えるひともいれば、2つ分くらい抱えたり??

なーんて考えてとりあえずアヤさんに背負わせてみました。
重いけれど 持てるよー と明るい声です。いやぁ。そうか。絶えられるのね。(なぜか安心したり)
ソウソウもこれは持てました。そうか。良かった良かった。(何のこっちゃ)
でも1億8000万はもう立ち上がる事もできませんでした。
残念だけど、まぁ 欲をだしてはいけないね。
[PR]

by blue_spica | 2006-07-10 22:10 | いろいろ