<   2006年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今年最後のロールケーキ

e0118962_12343614.jpg
またまた 焼きました。今日はいよいよ娘のお誕生日会第3弾の当日!
という事で、娘の希望のチョコロールケーキを焼きました。
今日は チョコレートクリームをつくって トップスのチョコレートケーキ風を目指したのですが、なーんかチョコレートクリームの感じが違うのです。
つやが足りないというか、腰がしっかりしていなかったです。
なので、巻いても綺麗な形にならず、ヘナチョコなロールケーキ。
無念。今年最後にしようと思ってつくっただけに残念!

味はまぁまぁだったかな‥。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-31 19:16 | パンとお菓子

浅草橋へお買い物

e0118962_12361355.jpg明日は娘の誕生会(第3弾!)なので、きてくれたお友達にお返しのプレゼントを買いに浅草橋まで行きました。
浅草橋には文房具の卸問屋があって、定価の7割くらいで買い物ができます。パーティグッズも多数あって楽しい所です。

別に近所に小学生の女の子が好きそうな物を売ってるお店がないわけではありません。
でも なんとな~く電車にのって遠くまで買い物に行きたくなったのです。
しかし、浅草橋はかなり遠かった‥。
10時前に家を出たのに、買い物して帰ったのが2時すぎ。息子のお迎えのバスの時間ギリギリだったよ。あぶなーい。

今日買った物
1グリッターペン(女の子はキラキラが好き♡)
2うらない消しゴム(女の子は占いが好き♡)
3光るブレスレット(女の子は光る物が好き♡)
4自由帳(女の子はお絵かきが好き♡)

この好き好き好き好きセットを人数分買いました。

どのルートで行くか 悩むのも楽しかったです。ちなみに 行きは 
青葉台→青山一丁目→浅草→浅草橋ルート(銀座線は長かった‥)
そして、帰りは
浅草橋→日本橋→三越前→青葉台(座って寝て帰りたかったの~)

三越前で乗り換えって最初は驚きます。銀座線から半蔵門線に乗り換える間に改札を一度出て、三越を通りすぎてからまた改札に入るからです。
確か30分以内なら乗り換えとなるので、頑張れば三越で買い物できかも。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-30 22:40 | いろいろ

5月29日の過ごし方(アヤ)

今日は ソロバン教室がお休みでした。
e0118962_12373090.jpgお友達と遊ぶつもりだったようですが、お友達にふられてしまいました。
がっかりする娘をなぐさめようと ケーキ一緒につくろうと誘ってみました。うん!つくる!と大喜び。

もうすぐパパの誕生日なので、パパの希望のレアチーズケーキをつくる事になりました。(本番前の練習ね)

材料のメモ、スーパーでの品選びも娘が張り切ってやっていました。
家に帰ってから、レモンしぼったり、クッキー生地つくったり、チーズ混ぜたり 頑張ってやっていました。
途中で チーズの生地をペロリとなめて 味に感激していました。
チーズ苦手だけど、これは美味し~い♡♡ らしいです。

できあがったケーキ パパより娘が喜んで、おかわりを2回も。

そういえば、トマトも枝豆も家で育てたら、食べれるようになったな。
好き嫌いのあるお子様も これでだいぶ好き嫌いなくなりますよ~。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-29 22:36 | 家族

5月29日の過ごし方(そうそう)

e0118962_1239069.jpg今日は 年長さんが遠足にいくでの、息子達はお休みでした。
そんな息子が午前中に一生懸命やっていた事。
それは 好きな言葉の練習でした。

今、彼が好きな言葉は レモン水 だそうです。
近所のドラッグストアにあるジュースです。写真の右上のヤツ。
ジュースというかレモン風味の砂糖水みたいなの。

朝から これを必死で書き、何を思ったのか、こんな大きな レモン水 の垂れ幕までつくっていました。
一体、何に使うんだろう。わからん!!
[PR]

by blue_spica | 2006-05-29 22:30 | 家族

いい天気だ。洗濯しよう!

今日はいい天気ですね~。最近天気が悪い日が多くて洗濯がはかどらない。今日みたいな日こそ、洗濯しなくちゃね。
e0118962_12402073.jpg

しかし 最近うちの洗濯機調子が悪かったんです。5日程前に電源スイッチが壊れてしまいました。
洗濯がおわったのに、スイッチが切れてなかったのです。
何回押しても、電源は入ったまま。しようがないので、コンセントを抜くという方法で電源を切ってました。(海外の家電みたいな使い方)
メーカーの人に修理を依頼してたのですが、こちらの予定と合うのが中々なく、やっと今日出張修理してもらえる事になりました。

なのに、三日前に洗濯機クン自分で直ってしまいました。洗濯終わったら自動で電源きれていたのです。その後も調子いい。問題ありません。

あら~ 今日の午後修理にくるのになぁ‥。でも まぁ せっかくだから見てもらおうか‥。
こういう事って多くないですか? 
私は時々パソコンいじってて あれれ??って変な状態になってしまいます。ダンナにこうしたら変になっちゃったぁ と見てもらおうとしたのに、そのトラブルは再現できない 何だか釈然としない。

娘が生まれるから と新しく買った家電は 冷蔵庫 洗濯機。10年目です。そろそろ調子悪くなってきてもおかしくないけれど、どっちも、もうちょっと頑張ってね。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-29 10:39 | いろいろ

やってしまいました~

下の子も幼稚園に毎日行くようになり、そろそろ仕事にでも‥と思って タウンワークを手にとるようになりました。
でもでも 幼稚園に行くのは学期中だけで、夏休み、冬休みは仕事ができません。
私がちょっとやってみたいなぁ~ と思う仕事は 毎日ではなくても通年やって欲しい! みたいな募集がされています。

なかなか いいところないなぁ とパート探しをして、2週目。
あ これいいかも という仕事がありました。
e0118962_12413624.jpg
週3日 一日4時間~ 仕事は11時から
webデザイナー (photoshop illustrater ができれば尚可)
つまり できなくてもいいのね。それなら仕事しながら覚えよう!
一日4時間なら、夏休みは駅前の保育室預ければ いいかもね。
と写真と履歴書を準備して 電話をかけました。

すると まだ誰も応募していない様子。早速面接にでかけました。
その前に、楽天に出店しているお店らしいので、HPで会社を確認したところ、この求人情報が‥。

え! ちょっと 何??? うーん...

あざみ野にあるお店はすぐに見つかりましたが、中に入るまで勇気と時間がかかりました。
だって、お店の中から ラップみたいな音楽が音圧高そうに響いてきてしかも店のまわりにはスプレーのアート作品がいろいろと‥。

おそるおそる店に入って、店員さんを探したら、やっぱりやっぱり。
CAPを斜めにかぶって、短パンにバスケのユニフォームみたいなの着た鼻ピアスのお兄さんがいました。お兄さんは私と目が合うと、低ーい声で不思議そうに”いらっしゃいませー”
そうだよね。どう見ても客には見えないよね~。
私は小さな声で”あの~ 昨日webデザイナーの仕事の件で電話した者ですが‥”

そして 社長がきました。もちろん社長もお兄さんみたいな感じです。
周りにはお姉さんが二人いましが、セクシーにだるそうな感じでスニーカーを直したり、Tシャツを整えたりしておりました。

キャー やっぱり 場違いだよー。採用なんてありえない。
その場から逃げたい気持ちいっぱいでした。(涙)

一応面接というかお話をしたのですが、もちろん会議室で座って‥ではありません。立ったまま、これはどう?って感じに話をしました。

いやー 採用はないだろうなぁ。。でも 条件はピッタリだったなぁ。
ちゃんと確認しないとね~。(どっかのCMみたいだわ)
[PR]

by blue_spica | 2006-05-26 22:40 | 思わず‥な事

お弁当

今日はお弁当を3つ作りました。
e0118962_12433393.jpg

パパと息子のお弁当つくりは最近なれてきましたが、今日は娘の遠足のお弁当もあって朝は何だかバタバタ!でした。

パパ達は昨日の夕飯の残り等をつめて‥出来上がり☆にしちゃった。

娘はサンドウィッチがいいと言ってたので‥
 から揚げサンド 
 ハムサンド 
 ブルーベリー・ジャム・ロール 
 桃ジャム・ロール 
デザートにはアメリカンチェリーを用意しました。

今日は暑すぎず、雨でもなくよかった~。昨日の宿題は 早寝、早起きでした。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-26 09:34 | パンとお菓子

birthday party その2

e0118962_12493057.jpg
おばあちゃん達とのお祝いに続いて、今日は幼稚園の時の友達と合同のお誕生会をしました。

前にいる3人は5月末の一週間の間に誕生日があってしかも仲良しの友達も共通なので毎年合同でやっています。

今年も恒例の‥という事で今回はケーキのかわりにピザでお祝いをしました。
前のろうそくは8歳のお祝いなので8の字です。それぞれに一本ずつ。
(誰かオーメンみたいとかいってたな‥)
ろうそくに火をつけたんですが、まずうちの息子にフゥ~と消され、慌てて火をつけて、さぁ せーの で歌にはいろうとしたら、今度は主役がフゥ~と消してしまいました。

みんな 早くろうそく消したいのね☆ おかしかったよ。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-24 09:47 | 家族

~ 簡単レシピ ~ チョコロールケーキ

e0118962_12471694.jpg我が家のオーブン天板は33cm31cm位です。
これに合わせて、パン教室のレシピをもとにしたレシピなので 材料はお家の天板に合わせてね!

たまご 4個
お砂糖 130g
小麦粉 60g
ココア 30g
バター 30g

1 ボールに卵とお砂糖を入れて ハンドミキサーで12分位まぜる
2 バターを溶かしておく
3 オーブンを180度にあたためておく
4 ふるった小麦粉とココアを1のボールに入れて ヘラでまぜる
5 さらにバターもいれてヘラでまぜる
6 天板にいれて 12分位焼く
7 焼けたら天板から出して冷ます(シートははずさず、表面も乾かないように シートをかぶせる)
8 冷めたら、生地にジャムを塗って手前から巻き寿司みたいに巻く
9 冷蔵庫で乾燥しないように冷やして落ち着かせる

私は生クリームよりもジャムのロールケーキが好きなので、いつもジャムを塗ってしまいます。
今日はピーチ・メルバ・ジャム。チョコと相性が良い気がします。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-24 09:44 | レシピ

辞書登録

何となく ただ何となーく 辞書登録しちゃったもの
e0118962_12511834.jpg




★.。.:*;★.。.:*;★.。.:*;★.。.:*;★.。.:*;★.。.:*;
.。o○☆,ヽ・*:..。o○☆,ヽ・*:..。o○☆, ̄・*:.
♥。;♡=・。♥。;♡=・。♥。;♡=・。♥。;♡=・。゜♥.♡=・。♥
.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o
:*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:✿ฺ ・::*:・✿ฺ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'
+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+
✰ฺ ・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:・・:*:・✿ฺ ・:*:
・*:..。♡,ヽ・*:..。♡,ヽ・*:..。♡, ̄・*:..。♡,ヽ・*:..。♡,ヽ・
♪♫ ♫♬♪♫ ♪♫
(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

いつかこれを使う日がくるのか‥。こなさそうだけどね。
PCによってはちゃんと表示されてないかもなぁ。。ま、いいか。

あー 今日は何故かまったり気分です。
関係ないけれど、庭のウサギちゃん達。いつも仲良しね。
[PR]

by blue_spica | 2006-05-23 12:50 | いろいろ