<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日寒い!!

今日は寒かったですね。
朝からドンヨリしちゃって、パパと娘が出かけた後、ひとりお茶をのんだりしてました。(あ、息子がいたんですが、忘れて寝かしたままでした)
こんな日にかぎって洗濯物が何故かたくさんなんですよね。
e0118962_114854.jpg

あー ドンヨリだなぁ なんかしなくちゃ とあちこち探していたら、前に娘と給食用のランチョンマット用に買った生地がみつかりました。

そうだ。今日は娘と一緒にこれ作ろう。
下準備して帰宅を待ち、二人で完成させました。
(といっても端っこ縫うだけなんだけどね)
名前の刺繍は本人がやりたいというので、手伝ってもらいました。頑張ったね。

* ごめんなさい。チェリーあったなんて知らなかったのです *
[PR]

by blue_spica | 2006-01-31 22:32 | いろいろ

簡単レシピ えびしんじょ

昨日の夜はえびしんじょをつくりました。
簡単でしかも家族にも好評メニューです。
e0118962_192888.jpg

材料も少ないので 皆さんもぜひやってみて下さい。

エビ    昨日は冷凍のを200g位
はんぺん  昨日は小さめのを8枚
大葉    昨日は10枚
卵白    昨日は2個分
片栗粉   昨日は小さじ1


1 はんぺんを手でつぶす とにかくつぶす(本当はすり鉢がいいらしい)

2 解凍したエビの背ワタをとって、包丁のせなかで適当にきる
  (プチプチ感があった方いいので細か過ぎないようにね)

3 エビとはんぺんを手でまぜる。みじん切りにした大葉もまぜる

4 卵白・片栗粉をいれてまぜる

5 お団子の形に丸めて、片栗粉をちょっとまぶす

6 フライパンに油をいれてあげる

まぜたりお団子にするのは子供でもできるし、手もベタベタにならないからママも楽チンです。

大葉のかわりにユズをいれたり、おろした生姜をいれたりしてもいいかな と思います。
(うちの子達大葉が大好きなので こうしてます)
[PR]

by blue_spica | 2006-01-28 14:46 | レシピ

ゆっくり過ごす一日

e0118962_0573793.jpg
今日は木曜日。子供習い事もないし、子供達も3時まで帰って来ないので、ゆっくりできます。
だからその前の水曜の夜はちょっと嬉しい気分です。

と思ってたら、水曜の夜に友人から電話がかかってきました。聞けば、お母様が入院し、続いてお祖母様まで急に倒れて、入院する事になってしまったそう。
病院やらイロイロなところに手配で行ったりするので、子供を預かって欲しいとの事でした。
友人とは 時々会っているのですが、いつも彼女の家で会っていたので、我が家で大丈夫かなとちょっとドキドキでした。

春から幼稚園に行く、とてもしっかりした女の子で、二人で工作したり、楽器遊びしたり、アイロンビーズしたりとゆっくり午前中を過ごしました。

友人が迎えに来ても まだ遊びたいと言ってもらえて 楽しくお留守番できてよかったな とひと安心。

しかも、お昼は友人が、美味しいと評判のパン屋のパンをたくさん買ってきてくれました。
私がお気に入りのピザのパンとメープルのパンもありました。
♪ やっぱ 美味しいよね~ ♪♪

これなら いつでも預かってあげるよ~。又来てね。

お母様とお祖母様が早く回復なさいますように。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-26 23:26 | いろいろ

落ち込んだ時は

昨日の気分をひきづったまま朝がきてしまいました。
何だか今日もモヤモヤ?

いけない。いけない。どうにかしなくちゃ。

もう、今日は家事なんかやめてしまおう!!
e0118962_0521872.jpg

ということで、朝からせっせとマドレーヌを焼きました。
焼いているうちに、ワクワクしてきます。
あー いい匂い! バターの香りがたまらなーい♪

あっという間に時はすぎ、幼稚園のお迎えの時間だ!
バス停にいそがなくっちゃ。今日は早帰りでお弁当はありません。
マドレーヌつくりで当然お昼なんて用意してないけれど、子供と一緒にパン屋にいって 買って帰ろうかな~。

今日は写真のふちどりを ボカシてみました。こうやるのね~。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-25 21:26 | パンとお菓子

おちこみ~ (´д`) はあぁ ぁぁぁ

今日は朝から(*_*)な一日でした。いやいや楽しくて充実した一日だったんですよ。
消防署に見学にいって普段見る事のできない救急車を見たり、消防車見たりして。
子供もなんだか、そこそこ言うことを聞いてくれたしね。

でも なんだか朝からワサワサしていて、その気分が夕方からさらにエスカレートして、体操教室から子供のお友達の家へ行って、それから帰ってきたら、もうどうする事も出来なかったのです。

子供がちょっと、カチンとする事をしただけで、爆発してしまいました。   あーーーーーあ。

子供が寝る前に 何故母がカチンとしたか説明はしたけれど、あそこまで怒る必要はなかったなぁ。駄目だなー。とますます降る気持ち。

今、ヌイグルミのルーク達を見つめて考えます。ルークの足には出産した時に子供の足に巻きつけてあったテープをつけています。黄色のルークは娘のを、グレーのルークには息子のテープをまいてあります。
追い込まれた気分の時はそのテープがついているルークをひっぱりだしてきます。

こうやってるって、子供と向き合えないって事なのかなぁ。


e0118962_050414.jpg

[PR]

by blue_spica | 2006-01-24 00:33 | 思わず‥な事

モノマネの答え

さてさて、この間わが息子のモノマネについて書きました。
明日は彼がモノマネをした本を図書館に返さなくてはなりません。その前に答えを公開しなくちゃ‥ということで

正解は~、
e0118962_046444.jpg


新幹線700系の正面から見たところでした。

彼は 大きくなったら線路を作る人になりたい そうです。
今は毎日毎日プラレールで練習しています。
夢がかなうといいね~。
本物の線路なら つくった後に誰にも ”早く片付けなさーい!!”って怒られないしね。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-22 23:15 | 家族

雪~!!!

朝目がさめたら白い世界でした。(朝と言っても昼でしたが)
雪の日って音もなく、独特の雰囲気ですよね。
寒いなぁ と思いつつもちょっとうれしい気分になります。
(雪を喜ぶなんて小学生みたい?)
夕方にコーヒー飲みたくなってスターバックスに行った時、いつもは暗い道が白く明るく感じて、桜の枝ぶりがきれいに浮き上がって、ちがう街にきたみたいに感じました。

家の庭では、パパと子供達がつくった雪だるまが留守番しています。
e0118962_0434617.jpg

寒いけれど、ほんわかした気分で歩いていました。
コーヒー飲んだ後は 友人達とディナーを。ワインもすすんでいい気分です。
これって しあわせだなー。ふふふ。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-21 23:40 | いろいろ

パンをやきました

パン教室に通い始めました。昨日が初日です。e0118962_0384589.jpg
先生のお宅で生徒は3人です。いわゆる教室とはちがって先生がとても近くにいて、いろいろ細かく教えてくれます。
(上手になるといいなぁ)

昨日はハムロールとマヨネーズパンとオマケにレモンケーキを焼きました。
今まで本をよんで、想像でこんな感じかなという作り方をしていたので、おぉー! そうやるのか~ という発見がありました。(生地の丸め方とかね)
先生の生地にたいする愛情みたいな物も感じて、ずいぶん今までいい加減に生地を扱ってつくってたなぁ と反省。

できあがりは とーってもフワフワの生地で美味しかったです。ハムロールはハートの形にしました。
家に持って帰って 小1の娘とその友達におやつにだしたところ、あっという間に食べつくされてしまいました。

息子の幼稚園のお弁当にもいれたいな と夜中に 復習もかねてつくってみました。
おかげで今朝はちょっと眠いけれど、しあわせな朝ご飯でした。☆パンて幸せにしてくれるんですよね☆
[PR]

by blue_spica | 2006-01-20 08:14 | パンとお菓子

ブログをはじめた理由1

特に趣味があるわけでもなく、オシャレに気を使うわけでもなく、物にそれほどコダワリをもつわけでもない私がブログをはじめた理由は。

実は最近 妹がブログをはじめたんです。
その時にいろいろと文字の色や写真の加工などをしたいんだけど、よくわからないなぁ どうやるんだろうね~ と聞かれたんです。

私、結婚前はコンピュータ関係の仕事してたんです。(今はそれを言うのも恥ずかしいくらい、時代に取り残されているんですがね)
それで 家でも使っているフリー(無料!ってすばらしい。この世界ってフリーのソフトが結構あるんです。いい物は皆で共有しようという事なんでしょうかねぇ)の画像処理ソフトを紹介して ちょっと使い方を教えたんです。
でも家で使っているといっても 使いこなしているわけではないので 妹に教えるついでに、自分もこのあたり勉強して 2年後くらいにこの職場復帰できたらなぁ なんて考えてはじめました。でも気が変わるかな。
今は とりあえず そのフリーソフトの使い方の研究ね。
e0118962_0354742.jpg

ということで 今日わかった事。
bagの背景ぬけましたよ~。コツは写真撮るときに背景を一色にしたら楽にできるよ。映画の合成の場面を撮る時みたいに青一色とかね。それを”選択”して”削除”してね!
[PR]

by blue_spica | 2006-01-18 22:27 | いろいろ

好きなもの (つづき)

結局COACHのバッグは買わず新宿伊勢丹で一目惚れしたM’AMUZのトートバッグを買いました。
e0118962_0291673.jpg
これは 私の中では”かなり”のヒットなバッグです。
中にポケットが2つ(携帯用のとその倍くらいの幅広いもの)で私は車のキーやグロスを入れてます。
マチが10cmちょっとあって、真ん中に仕切りがあります。半分に手帳やタオルハンカチ等をもう片方にはお財布やカードケースをいれてます。これがぴったりサイズだから嬉しい!
さらにその仕切り自体がポケットになっていてしかもファスナーがついているから、印鑑や大事な小物をいれるのに重宝します。バッグの上はカバーがついていて中の物は、ちょっと転んだくらいでは、外に出ないようになっています。
そして そして、折りたたみの傘も入ってくれるんですヨ。(最近は車で移動することが多いので折りたたみの傘をあまり持たなくなったのですが、傘はいると便利ですよね)

これを買って帰った日は、このバッグのすばらしさを旦那に興奮しながら説明していたのですが、途中であれ?あれ?? これって聞いた事があるなぁ と思いました。
あー 私の母もこんな事をいってバッグを選らんでいたような‥。
でも 私まだメジャーは持ち歩かないかな。いつかそうなるのかなぁ と思うこの頃です。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-17 00:22 | いろいろ