カテゴリ:レシピ( 18 )

ワインのおつまみに キッシュ

ワインのおつまみに 子供の食事に とキッシュを焼きました。
e0118962_11305498.jpg

ほうれん草のキッシュです。

18cmのパイ型
--------------------
パイシート1枚

タマゴ 3個
生クリーム 100cc
牛乳 50~100cc(タマゴによる)
チーズ  30gを7mmくらいの角切りにする
ほうれん草 4束 茹でてよく水洗いして、3cmくらいに切る

たまねぎ 半分 薄くスライスする
マッシュルーム 5個くらい 薄くスライスする
ベーコン 3、4枚(長いもの) 適当な大きさに切る
白ワイン 少々
塩、胡椒
--------------------

たまねぎ マッシュルーム ベーコンを 炒める
白ワインを少々くわえて炒める
塩、胡椒で 濃い目の味つけをして 冷蔵庫でさましておく

型にバターをうすく全体にぬる。
パイシートを冷蔵庫で解凍して、型にしきつめる。

オーブンの温度を200度くらいにあたためておく。

(キレイに敷かないと卵液がこぼれてしまうよ)
タマゴをボールに割りいれて、よくまぜる。
生クリーム 牛乳をいれて まぜ、さらにチーズをいれる。
冷蔵庫から冷やしたたまねぎ、マッシュルーム、ベーコンをいれてまぜる。

パイシートを敷いた型に流しいれる。
ほうれん草をバランスよくちらす。
オーブンにいれて、190度で 40分くらい焼く。

--------------------

キッシュをつくると ほうれん草、マッシュルーム、生クリームが もう一回分あまるので、

また近々作ることになります。

うちは キッシュ好きなので、朝ごはんにも食べてます。
[PR]

by blue_spica | 2010-08-23 11:31 | レシピ

ローストビーフ クリスマスに是非!

ローストビーフのつくり方を教えて頂きました。
e0118962_19315326.jpg

材料
-------------------------------------------------------
牛モモ肉    800g
にんにく    2片 スライスにする
粗挽き黒胡椒  小1
塩       小1

フランスパン粉 300g(強力粉150薄力粉150でもよい)
卵白      1コ
岩塩      30g
水       150g

作り方
-------------------------------------------------------
・肉の筋に垂直に包丁で切れ目をいれて スライスしたにんにくを差し込む。

・粗挽き胡椒と塩をお肉によくすりこむ。

・熱く熱したフライパンで表面を焼き、さます。

・フランスパン生地をつくる。
 (10分こねて丸め、20分ベンチタイムをおく)

・めん棒で生地をのばし 肉を包む。

・オーブンで焼く(200度で 20分) 

レアをつくる場合は その後10分オーブンの中に置く

ミディアムの場合は その後15分オーブンの中に置く



では 見てみましょう! 
e0118962_19334350.jpg
パン生地に包まれたお肉です。
e0118962_19341487.jpg
パン生地を切り分けるとお肉が!
e0118962_19343531.jpg
 熱々の湯気が・・・美味しそ~なお肉!!!
e0118962_1940585.jpg
頂きました。

800gで25,6枚くらい切れます。(腕しだい?)
お肉は調理する30分前に冷蔵庫から出しておくと美味しく焼けます。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-22 19:43 | レシピ

フライパンで簡単ご馳走 鶏肉のマスタード焼き

今日は おでかけでした。

帰ってきたのは、夜の8時過ぎ。

すっかりご飯作る気力がなくなっていた私ですが、子供達が

鶏肉のマスタード焼きを食べたい! と思わぬ抵抗を‥。
e0118962_2217521.jpg
これよ 鶏肉のマスタード焼きって。

自分でいうのも何だけど 結構美味しい。

美味しいけれど 今日はもう疲れたから‥外食がいいよー 

と言ってみたものの

大ブーイングに結局まけてしまいました。

食欲旺盛なのも 困ったものだ。
e0118962_2218123.jpg
これをペロリと食べてしまったよ。

後で何かで 埋め合わせしてよね。とぶつぶつ思う私。


まぁ、鶏肉のマスタード焼きは フライパンだけで

簡単にできるのでよかった。よかった。


レシピと言うほど 凝っていませんが‥。

・とりモモ肉 4枚
・ソース
 マスタード 大2
 しょうゆ 小2
 寿司酢 小2
 マヨネーズ 小2 (なくてもいい)

1フライパンに油をひいて 皮の面から鶏肉を焼く。
2鶏肉を裏返して焼く。
3ソースをよく混ぜてフライパンに回し入れる。
4ソースを肉によく絡める。
[PR]

by blue_spica | 2009-11-07 22:23 | レシピ

簡単 美味しい チャーシュー

冷蔵庫にお肉の塊があったので、チャーシューをつくりました。
e0118962_23144921.jpg

豚かたまり肉(ネットかかっているが楽チン)
長ネギ3本または4本
おしょうゆ
みりん
------------------------------------

ねぎを小口切りにきります。
切ったねぎを鍋に1/3いれて お肉をいれます。
残りのねぎを鍋にいれます。

おしょうゆとみりんを適当に‥。

蓋をして 中火で煮ていきます。

途中 蓋がカタカタといったらその2分後に 弱火にして煮込みます。
時々 お肉の塊を返します。
(そのときに汁の味をみて 好みの味に仕上げていきます)

最後は 火をとめてそのまま30分くらいおいておきます。
ネットをはずして 適当な厚さにスライスします。
一緒に煮込んだねぎはソースになります。
ねぎソースをかけて出来上がり。
e0118962_23155956.jpg

家族みんなが大好物のオカズです。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-14 23:18 | レシピ

旬のアスパラ

少し前の話ですが、、、、、


お友達から アスパラガスをいただきました。
北海道から届いたばかりだそうです。
見事なアスパラガスでしたよ。
e0118962_20402935.jpg

さっそくいただきました。
さっと素揚げし カツオ節をたっぷりかけて、おしょうゆをタラリ‥と。

ホクホクとしつつも アスパラガスの茎の味わいもあって 美味しい~。
子供達も これ 好き~! とバクバク食べていました。
ご馳走様~! 
やっぱり野菜は 採れたてがいいんですね。
[PR]

by blue_spica | 2009-06-01 20:42 | レシピ

簡単レシピ  自家製 海苔の佃煮 

古くなって ちょっとしけた海苔がでてきました。
去年までは 息子が幼稚園にかよっていたので、毎日のお弁当に欠かせないモノでした。
卒園してからは 海苔はたまにしか使わなくなっていました。

しけた海苔の使い方 うちの場合 2通りあります。
海苔のスープ。汁モノに海苔と卵豆腐をいれるんです。
そして、自家製の海苔の佃煮。

海苔の佃煮をつくりました。
e0118962_028773.jpg

作り方は簡単。

海苔を適当な大きさにちぎる。
鍋に海苔、ダシ、お醤油、ミリンをいれて 煮る。
味をみて それぞれ量を調整する。

子供達は これが大好物。
海苔の佃煮でご飯はかならず、おかわりです。
[PR]

by blue_spica | 2008-11-19 00:28 | レシピ

だし風 夏サラダ

毎日 暑いですね~。
旦那も私も ついにダウンです。

週末 いけると思ってたけれど、昨日 今日と うごけません~。


暑いので、かぼちゃと一緒にいただいたキュウリで、サラダをつくりました。

山形のダシ風です。
e0118962_14103133.jpg


キュウリ 長いも、大葉 長ネギ  ゆでたオクラをきざみます。
めんつゆとちょっとのお砂糖であえました。

本当は みょうがを入れたいのですが、子供が嫌がるので、これはいれてません。

これを ご飯にかけても、お豆腐にのせても。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-05 14:10 | レシピ

♪ かぼちゃのポタージュ ♪

今日 カボチャをいただきました。
e0118962_22515639.jpg

可愛い カボチャでしょ。

さっそくソウソウのリクエストでカボチャのポタージュをつくりました。
e0118962_2252178.jpg
作り方は簡単。

玉ねぎ半分(一個でも!) 薄切りにする
ベーコン3枚くらい 適当に細かく切る
おなべにバターをいれて、玉ねぎ、ベーコンを炒める
お水を鍋にいれる
皮をむいたカボチャを適当な大きさにきって、鍋にいれる
カボチャが柔らかくなるまで火を通す
バーミックスで トロトロにする
生クリーム(なければ 牛乳)をいれる

味付け は お好みで。 コンソメでも塩でも!
[PR]

by blue_spica | 2008-08-01 22:52 | レシピ

簡単 スピーディなおかず! おもち納豆

e0118962_19172076.jpg
またまた でました。簡単レシピ。
お友達が作ってきたのが美味しかったので、作り方を聞いて見よう見真似でつくってみました。
最近、すっかり手抜きな料理ばっかり作っていますね。なはは‥。

長芋を半分くらい、をおろして ボールにいれます。
納豆2パック(タレもまぜて)もボールにいれて まぜます。
小麦粉大さじ3位いれます。
みじん切りしたコネギなどをいれます。

全部をぐるぐるまぜます。

油をひいたフライパンをあたためて、スプーンなどで落としいれます。
両面こんがり焼いて できあがり!
長芋がオモチみたいな食感です。

お醤油、おろしポン酢など お好きなタレで召し上がれ!
[PR]

by blue_spica | 2008-04-23 19:21 | レシピ

簡単 スピーディなおかず! エリンギの豚バラ巻き

エリンギの豚バラ巻き。
e0118962_0115511.jpg
夕食の準備をつくっているときに、メインのおかずに後一品欲しいときに つくるおかずです。

でも 我が家では忙しい時に このおかずがメインになる事もあります。

エリンギを適当にたてに切ります。一本を大体6本くらいかな~。
それに豚バラをまきつけます。
フライパンで焼いて、焼き色がついたらお醤油とミリンで照り焼きにします。

エリンギの歯ごたえと豚肉が何ともいえず、家族が大好きなおかずです。
お弁当にも よく登場していました。
エリンギではなくて ニンジン、インゲンなどいれても美味しいし 彩りもいいですよね。
[PR]

by blue_spica | 2008-04-22 00:14 | レシピ