カテゴリ:いろいろ( 274 )

二つの灯

寒い夜がつづきます。
e0118962_15323464.jpg

キャンドル工房 アルブルさんのキャンドルを灯しました。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-18 15:33 | いろいろ

クリスマス・プレゼント 念願の長財布!

ずーっと 欲しかった長財布。
e0118962_1922777.jpg

クリスマス・プレゼントでとうとう手に入りました。

うれしーい。

前の財布はハンティング・ワールドのキャンバス地。

けっこう気にいってたけれど 長財布ほしかったんだよね~。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-05 19:23 | いろいろ

ホワイトボード・カレンダー

来年のカレンダーを買いました。

ほぼ日刊イトイ新聞のホワイトボード・カレンダーです。
e0118962_19401033.jpg
カレンダーなのですが、書いては消せるのです。

予定が変わっても ホワイトボードのように消せる!

とりあえず 来年のわかっている予定を書き込む。


なんか、いいねぇ。

どんどん書き込みたくなります。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-03 19:41 | いろいろ

パンダな杏仁豆腐

今日 カルディで見つけて衝動買いしてしまったもの。
e0118962_2204659.jpg

パンダ模様の杏仁豆腐。

う~ 可愛い!

夕食のデザートにいただきました。
e0118962_2213899.jpg
もうちょっとアーモンドの風味があってもいいかも。
でも ふるふるで やわらか~い。

子供達は コレ 好き!と喜んでました。

ハルと並んで記念撮影
e0118962_2231746.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-11-16 22:05 | いろいろ

忙しい時ほど‥

ちょっと前に体調をくずしていました。

朝もおきれなくて 
子供達が自分達でおきて、ご飯たべて学校いって‥
みたいな生活をおくってました。
(すまん、ダメ母で‥)

その最中、仕事の方もバタバタとしていました。

そして、先週娘が ついに インフルエンザに!

今日から無事に登校しておりますが、

母の不摂生のせいか と自己嫌悪しつつ 

嵐のように 忙しい日々を過ごしていました。



そんな中で やりたいことがたくさんでてきています。


本を読みたい!

ハルの服つくってみたい!

クリスマスの飾りつけ 早くしたい!

お菓子 パンを焼きたい!

自転車で遠出してみたい!

忙しい時ほど 人間って 何かを生み出そうとするのかも‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-11-05 21:44 | いろいろ

ミラノ風ドリア 風

今日の夕飯は あの”ミラノ風ドリア”風なドリアでした。
e0118962_20434739.jpg

いや 別にただのドリアです。

でも 子供達には大好評。
おかわりを何回もしておりました。(恐ろしい食欲!)

それにしても 暗いところで撮る写真は 今ひとつ‥。

照明買いたくなってしまうなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2009-10-08 20:45 | いろいろ

卵焼き ネギたっぷり~

ちょっと前の写真ですが、、、
ネギ一束つかった 玉子焼きです。
e0118962_1838363.jpg

いつもより ちょっぴり甘辛な味つけ。

大好評でした。
[PR]

by blue_spica | 2009-10-06 18:40 | いろいろ

コストコのプルコギ・ビーフ♪

毎週水曜日 我が家では息子と息子の友達の算数の勉強会をしています。
3時30分くらいから開始して6時くらいまで。

もちろん、おやつや遊びの時間もあって、もう一年以上続いています。

その後に ご飯をつくるので、水曜は簡単な炒めモノ。
そして、佃煮やら 和え物。

煮物には到達できないのです。

ま、いいよね。
e0118962_2113627.jpg

写真はコストコのプルコギ・ビーフを炒めたもの。

買ってきたものを1/4ずつ冷凍してこういう日に使うとあっという間に3人分の夕飯ができます。

便利で美味しい♪ 家族も喜ぶメニューです。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-30 21:11 | いろいろ

ニンテンドーの都市伝説にいどむ

娘のDSliteが壊れました。
上の部分と下の部分のつなぎ目が割れたのです。

修理を依頼しました。

e0118962_23232664.jpg



修理(交換?)に出すついでに ほかにも変なところはないかと

聞いてみたところ、Rボタンのききがわるいとか。

電話で確認したところ、動作させているソフトも一緒に送れば、

調べてくれるそうです。


今回 ニンテンドーにいろいろ送って直してもらうつもりなのですが

ニンテンドーの修理には 都市伝説があって、それが本当かどうか

確認もしてみます。

どんな都市伝説かというと‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-12 23:25 | いろいろ

大人になってからの勉強

先週から 自宅でパソコンを教えるようになりました。

生徒さんは 知人です。

仕事をやめてからもう10年以上もたっているので、パソコンの操作は

ほとんどできないそうです。

小学校や幼稚園で クラス役員をとかを引き受けてしまうと ”親睦会のお知

らせ”や ”名簿作り”結構細々とした事をしなくては いけないのです。

(たいしたことではないのですが)

最近は皆さんパソコンでササッとこなしてしまうので、彼女は気遅れしてた

ようです。

いままで ひきうけていいと思った時でも 積極的に手を挙げる事ができなか

ったそうです。

(でも お知らせも名簿も手書きでもいいんですよね)


そろそろ役員をやらなくてはいけないので、 と一大決心をしたようです。

とりあえず 役員になったときに 作ると思われる”親睦会のお知らせ”を

2週にわけてつくってみました。
e0118962_1322367.jpg


1回目。不安そうな表情でスタートです。

まずは ソフトのたちあげ方。文書の開き方。保存の方法。

文面を書き込んでいって、フォントをあれこれ変えたり、記号も使ってみたり

とするうちに 彼女の表情がとっても楽しそうな顔に変化していきました。

その後のランチの時も 自信に満ちていて 私でもできるのね と何回も話

していたのが印象的でした。

2回目。先週の復習、そして疑問がでてきて それの解決。

すっかり 意欲的な表情に変わっています。

彼女の方から 質問がどんどんでてくるようにもなってきました。

これをきいたら恥ずかしいとか なくなっていて学ぶ楽しさを感じているのは

いいですね。

最後には 今度は年賀状をつくってみたい とリクエストまで。

一緒にいて 楽しい時間でした。



音楽を勉強してちゃんと発表の場を設けている友人や 好きな事を勉強をし

新しく事業をおこしてがんばっている友人たち。

そういう人たちが輝いているのと同じだなぁ。

私も 何か学ぶ事 みつけたいなぁ‥。
 
[PR]

by blue_spica | 2009-09-12 13:23 | いろいろ