カテゴリ:家族( 217 )

7色の炎をつくろう!

先日 小4の娘が学校で 7色の炎をつくろう!という実験をしてきました。
(授業ではなく 土曜日にあったイベントです)

こんなに綺麗な炎ができました。
e0118962_239349.jpg
娘はこの科学系のイベントがとっても楽しいみたいです。
実験って楽しいですもんね。
こういう事を沢山やって 科学が好きな子を沢山増えるといいなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2009-02-12 23:13 | 家族

ベストスイマー!!

娘は長い間 スイミングスクールに通っていました。
目標は ベストスイマーという級です。
e0118962_21251271.jpg

今回 ついにそのベストスイマーになりました~!
おめでとう!
今夜は 焼肉だぁ~!

本当は 帽子の色、ワッペンの黄色みたいに鮮やかだったのですが、長い年月にすっかり色あせて、うすーい黄色になってしまってましたね。
[PR]

by blue_spica | 2009-01-30 21:25 | 家族

シュークリーム♪

娘のお菓子教室のシュークリームです。

e0118962_15114010.jpg
前につくったのは 家庭的な感じでしたが、これは本当にお店のみたい!

とっても美味しかったです。
[PR]

by blue_spica | 2009-01-18 15:11 | 家族

冬のベランダ もうすぐ春♪

ハルがきて 忘れたわけではありません。
大事なベランダ家族達です。

e0118962_10574336.jpg
引越しの時にいただいた苺。
今年もかわいい苺ちゃんをつけてくれそうです。
3個目のお花です。

e0118962_10582580.jpg
この側を通るととっても香りいいんです。
ハチ(?)がブンブンとんで来る事もあります。

e0118962_1058436.jpg
パンジー達も見事な花をつけてきました。

e0118962_10591867.jpg

もらったインドの壷。
われてしまったので、今はプランターとして使っています。

ハル君もそのうちベランダに出してあそばせたいですね。
[PR]

by blue_spica | 2009-01-15 11:00 | 家族

クリスマスツリーのキャンドル

子供がキャンドル教室でつくって来ました。
e0118962_22471177.jpg

ツリー型のキャンドルです。

☆の形にロウを型抜きして芯を通して作ったようです。
☆に顔があるのが お姉ちゃんの作品。
☆だけ(ちょっとヒトデみたい?)のが弟の作品。

それにしても どちらも芯の長さが‥。
短すぎたり、長すぎたり‥。

29日 子供キャンドル教室あります!
22日は 幼稚園~4年生までのいろんな年代のお子様がきてくれました。
好評だったみたいです。

興味のある方、ぜひ 下記のメールにお問い合わせして参加下さいね~。
arbre-candle@ezweb.ne.jp または  arbre.a@gmail.com
場所は 横浜の青葉台です。
当日、好きな時間に 電話連絡の上お越し下さい との事です。
[PR]

by blue_spica | 2008-12-23 23:01 | 家族

将棋にはまる小学生達

最近(つい一週間ほど前から)子供達は 将棋にはまっています。
ゲームもいいけれど、将棋は本当に楽しいようです。
ちょっと時間があると お姉ちゃんと弟二人でやっていたりしています。

うちの子達だけでなく 結構まわりでも将棋が好きな子がいるようです。
今日も友達兄弟と4人で将棋をしたようです。
e0118962_2214460.jpg
スター・バックスでドーナツ食べながら 将棋をさす二人。
e0118962_222393.jpg


e0118962_2243854.jpg

[PR]

by blue_spica | 2008-11-17 22:04 | 家族

朝の顔

e0118962_6532841.jpg
今朝の ソウソウ。髪が花形 満 みたいだぞ。
しかし眠そうだね。いや、確かにねむいね。
e0118962_6534545.jpg
お姉ちゃんは5時45分に起きて、余裕。ゲームなんかしている。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-24 07:00 | 家族

学校の机

息子が パパに言いました。

ねえねえ、学校の机って 寝やすいんだよー。


パパは 衝撃をうけていました。
ママは もう慣れました。
いったい 学校に何しにいってるんでしょう と皆さん言わないで下さいね。
一応勉強もしているようです。
今日は国語の授業で念願の漢字  と  をならったそうです。

その字でつくった文章は


大きな 大きな 大をそたた。


大きな 大きな 犬をそだてた。

と書きたかったんだと思います。多分ね。 
寝る時だけでなく、字を書くときもちゃんと机使おう。頑張れ!
[PR]

by blue_spica | 2008-09-22 17:47 | 家族

今年もやってきた 家族とは‥

今年もやってきてしまいました。

ザリガニ君です。
e0118962_0573152.jpg

ザリガニは 嫌いです。
ザリガニは 臭いからです。
ザリガニは 本当に臭いから嫌です。

今年のは 去年のより 大きいし、赤いです。
(アヤさん風作文です)
e0118962_0575360.jpg

これって 同じ種類なのかしらね~。

と 観察もしていたりして‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-09-01 00:59 | 家族

夏休みの自由工作 (ソウソウのアサガオの絵)

夏休みの自由工作 ソウソウの絵です。

e0118962_2234593.jpg
アサガオの花と葉っぱで作った絵の具で 色をぬりました。

夏休みも終わりだね。
[PR]

by blue_spica | 2008-08-26 22:15 | 家族