カテゴリ:家族( 217 )

夏休みの工作 2年生

e0118962_1925357.jpg
夏休みの工作に、ソウソウは粘土でオオメジロサメをつくりたい といってました。

紙粘土12個分で60cmの作品になりました。
乾かすのも大変です。


どうやって学校にもっていくんだろう‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-14 19:03 | 家族

夏の旅行 沖縄 出発編

お天気がよく ものすごーく暑かった!
海が綺麗だった!
お酒が美味しかった!
ご飯も美味しかった!
アイスも美味しかった!

沖縄にいってまいりました~。
ひゃぁ 楽しかったよ~。

いろいろ感想はあるのですが、、、、、、

到着までに ハプニングがありました。
私が引き起こしたんですが‥。

不安だった寝坊もせずに 無事に駅を出発する私達。
e0118962_1226532.jpg

羽田でノンビリご飯たべたり、お茶したり、買い物したりしてたら‥

飛行機に乗り遅れてしまいました~!

そうです。私が悪いのです。
私が10分遅い出発だと勘違いしてました。
旦那が 25分だったよね。と聞いてきたときに
私が  ううん。35分だよ。
と言い切ってしまいました。
ごめんなさい。

家族には 悪いのですが、何だか笑ってしまいました。あはは。

でも ちゃんと沖縄にいけましたよ。
臨時便みたいなのに 乗せてもらいました。
早割りでそういう事できないチケットだったのに‥
JALさん ありがとう。
太っ腹~!

予定はきっと2階席もあるジャンボだったのでしょうが‥ 
写真の飛行機になりました。ダグラス社のMD-81です。
e0118962_12202637.jpg
ノリノリのソウソウ。乗客は60人くらいだったので ガラガラ~。
e0118962_12205446.jpg
空いている席に横になって‥
e0118962_12211241.jpg
アヤさんは 自分の席で読書です。
本当は小さい飛行機でユレが怖かったみたい。
e0118962_12212974.jpg
本格的にくつろいでいます。
e0118962_12214315.jpg
屋久島です。↓
e0118962_1222060.jpg
瀬底島です。↓ 海がきれいだなぁ。いよいよ到着!
e0118962_12221964.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-08-02 12:32 | 家族

恐るべし強運

ソウソウは 昔からクジ運が良いのです。

ガチャガチャ(ガチャポン?)で外れた事がありません。
トーマスにはまっていた時に たまにガチャガチャをやるのですが、見事に好きなキャラクターの列車ばかり手に入れていました。
お姉ちゃんは 線路とか橋脚とかばっかり‥。
お祭りでくじ引きを引けば いい商品をGETしてくるのです。
でっかいピストルとか。

そんな中 ソウソウがこの間またまたお祭りでくじ引きをひいてきました。
お友達二人は はずれ。ソウソウは一等賞!といわれて 商品は何かなぁ と期待していたのですが‥。

e0118962_1621229.jpg


見事に かつて引き出物であった グラスセット!

友達が来たときに 誇らしげにこれにジュースをいれて 接待しておりました。

母は まぁ いいかと思いつつ 収納に頭が痛いわ。
ソウソウ ベイブレード買ってあげるから 次は宝くじあててね!
[PR]

by blue_spica | 2009-07-29 16:04 | 家族

夏休みの宿題 家庭科編

e0118962_8505653.jpg
5年生の娘の夏休みの宿題のひとつに家庭科の宿題があります。

家のお手伝い、食事の支度でも掃除でも洗濯でもお裁縫でもよいのですが、「3つやってきましょう」との事。

昨日の夕飯 ハンバーグづくりをお願いしました。

e0118962_85365.jpg
材料を準備して。(お肉と玉ねぎは忘れないけれど、これは忘れてしまいそうな材料なので写真にとっておくそうです)
e0118962_8533277.jpg
玉ねぎをみじん切りして(玉ねぎのシャキシャキ感が好きなので、我が家では玉ねぎを炒めません)
e0118962_8535646.jpg
よくこねて(ここ大事ね)
e0118962_85417100.jpg
俵型にまとめて(真ん中へこませて)
e0118962_8543451.jpg
熱々のフライパンに油をひいて ハンバーグを焼きます。
e0118962_8545212.jpg
この間につけあわせのブロッコリーの準備を
e0118962_855965.jpg
あ、ハンバーグ!そろそろひっくりかえさないと
e0118962_8552757.jpg
ブロッコリーは もう柔らかくなってきたかな?
e0118962_8554997.jpg
残りのハンバーグも いそいでひっくり返さないと‥
e0118962_856726.jpg
他の付け合せもお皿に準備して
e0118962_857549.jpg
ハンバーグ 焼けました!ソースもからめて上手にできました!
[PR]

by blue_spica | 2009-07-28 09:06 | 家族

遊んだ後、夕食までの間 何している?

お友達と遊んだ後夕食までの少しの間 何をしているかというと‥。

お、お姉ちゃん偉い!塾の宿題ですか
e0118962_1855197.jpg


ソウソウは‥やはり!
e0118962_18554598.jpg


二人に開放されているハルは 当然 おやすみ~でした。
e0118962_18564970.jpg


こういう時間って 魔の時間で 私も眠くなる~。
いっそ寝てしまいたい‥けれど、本当はやる事がたくさんあったり。

洗濯物をたたんで、夕食の支度をしつつ お風呂の準備をしなくちゃいけない。
んで、その合間に明日の支度もしたり。


あ~ でも こうやってちょっと逃避してみたり‥。
[PR]

by blue_spica | 2009-07-23 18:57 | 家族

葉山へ‥

e0118962_0183185.jpgGWの最後の日、葉山の方へいきました。

葉山芸術祭の一環で、逗子のギャラリーでキャンドルの展示即売があるからです。

私が気にって買ったのは このキャンドル。

カモミールのはいったジェルキャンドルです。



香りもいいです♪


近くでみていると シャンパンの中にいる気分にもなります。
e0118962_019514.jpg


その 後は近くのハワイアンのカフェへ。
パパはロコモコを。
e0118962_091786.jpg


私はチキンカツプレートを。
e0118962_093530.jpg
(この大きいカツは アヤさん、ソウソウ、パパと分けました!)

アヤさん ソウソウは ビーフライスを。
e0118962_0102040.jpg


ハルも ハワイアンな感じに‥。
e0118962_0111023.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-05-07 00:11 | 家族

頂上! クライミング成功~!

春休み初日の午後、ソウソウはクライミングに再挑戦しました。
お姉ちゃんのお友達も一緒にトライ!
今日は メガネが印象的なお兄さんが指導してくれましたよ。
e0118962_2256860.jpg
この間の所まではスイスイいけました。
e0118962_2256207.jpg
今日の挑戦はここから‥。
e0118962_22563777.jpg
足場を確認して‥。
e0118962_2257093.jpg
 右手を石のすき間にいれて グッと登ると‥。
e0118962_22572945.jpg
かなり高いところに進めました。
e0118962_22575588.jpg
右に移動して とお兄さんに指示されて‥。
e0118962_22581091.jpg
この段をのぼって‥。
e0118962_2258298.jpg
あと 少し!
e0118962_22584734.jpg
金具に手がとどいて‥ゴール!

やったね! おめでとう~!
また 他のコースもやりたい とソウソウはいってます。
[PR]

by blue_spica | 2009-03-26 22:59 | 家族

最近の アヤさん ソウソウ

カメラを新しく買ったのに、ハルばっかり撮っていたのよね。
たまには娘、息子も 撮らなーにゃーねー。

という事で、 昨日のアヤさん
e0118962_1003638.jpg

ソウソウ。 
e0118962_1005656.jpg


やっぱり 50mmの1.2は いいね~。
自分のみた感じに撮れて 好きだわ~。
[PR]

by blue_spica | 2009-03-16 10:01 | 家族

初 クライミング!

昨日は南町田のグランベリーモールにいきました。
「mont bell」のクライミングにソウソウが挑戦しました。
身長120cm以上、ウエスト55cm以上をクリアして念願の挑戦です。
(ウエストは分厚いトレーナーのおかげでクリアできました)

とりあえず こんな感じの岩山をよじ登ります。
e0118962_9355687.jpg

まずはお兄さんと話をしながら綱を装着してもらって‥。
(かなり緊張していたようです)
e0118962_9383968.jpg
その後は いよいよクライミング開始です。
e0118962_9394065.jpg
途中どこにいったらいいかわからなくなって‥。
e0118962_94098.jpg
腕と足をフルにつかって、よじ登っていきます。
e0118962_9404577.jpg
半分くらいのところで、急にこわくなったようで 今回はもうやめるとおりてきてしまいました。
e0118962_9412049.jpg


そんな意気込みなら もうやらなくていい!根性無し~! と思ったりもして‥。
本人は 来週またやって 今度は絶対登りきるといってるんだけど‥ね。
[PR]

by blue_spica | 2009-03-16 09:46 | 家族

秘密基地仲間

週末になると 公園で遊ぶ子供達。
最近は 秘密基地をつくって遊ぶ事もある様で 公園の秘密基地仲間です。
私達にどこに基地があるか絶対教えてくれませんでした。
4人の結束は固いみたいです。

娘はさらに 別の秘密結社にも所属しているようで、マンションの中にも秘密基地があるようです。

子供は遊びの天才ですね。 いつか それを勉学にも‥。

e0118962_012061.jpg

[PR]

by blue_spica | 2009-02-13 00:07 | 家族