カテゴリ:家族( 217 )

トイストーリー3 3D

家族でトイストーリ3をみてきました。

せっかくなので、3Dでみようと時間を調べていったのに‥。
e0118962_11315669.jpg
ソウソウは メガネを逆にかけていたみたい。

映画終わって エンドロールの頃、隣からボソっと声が


あれ、僕 逆にメガネしてたかな。


これって どういう風に見えていたのかな?

奥行き感が どうなっているんだろう。

ソウソウに聞いても 

うーん よくわからない 



だれか 教えて~!

ちなみに 3Dは 飛び出るというより、奥行き感がとってもありました。

ストーリーは 最後にウルウルっとなりましたョ。

子供は、単純に笑える箇所が随所にあって楽しめるし、

大人は、ストーリーを楽しめるし、家族で楽しめる映画でした。
[PR]

by blue_spica | 2010-08-15 11:32 | 家族

夏休み 簡単ソーイング

6年生のアヤさん。

今年は 家庭科の宿題に ハルのリードつくりにチャレンジするそうです。
e0118962_12535122.jpg

材料はコレ!

和柄の生地をリボンにぬいつけて、金具を通して
できあがり の はず。

今日これからチャレンジです。

できたら UP しまーす。
[PR]

by blue_spica | 2010-08-11 12:55 | 家族

夏休みの工作(2年と5年)

今更ですが、、、

夏休みのソウソウ(2年生)の作品です。
紙粘土を10パック使ってサメをつくりました。大きさはだいたい70cmくらい。
尾びれと背びれと横のヒレがあって 立体的につくりあげてしまった。
おかげで保存も大変。
e0118962_13551193.jpg
口には赤い絵の具をぬり、歯はいとこのデンデンからもらった石を埋め込みました。
リアルで結構怖い口元に…。
e0118962_135518100.jpg
アヤさん(5年生)は美ら海水族館をつくりました。
よく見るといろんな生き物が粘土でできています。
エイにサメにマグロにアナゴにカメにヒトデ。
e0118962_13552690.jpg
上からも中がのぞけるようになっています。
e0118962_1355344.jpg
電池と豆電球で海の中に光を…と工夫しました。
e0118962_13554216.jpg


さてさて 夏もとっくに終わり、冬。しまいたいんだけど、収納にこまるんですよね。
[PR]

by blue_spica | 2010-01-27 14:19 | 家族

スノーボードに挑戦!

冬休み中に 行ったこと。
スノーボードに挑戦!

近くのスノーヴァでやってきました。
e0118962_16561514.jpg

前へならえのポーズのまま降りてくるソウソウ。
e0118962_1656046.jpg

アヤさん ちょっとノリノリ。寒いけれど、たくさん滑りたいとか
e0118962_16563069.jpg


どちらも 3回レッスンしたらだいぶ(?)滑れるようになったかな。
[PR]

by blue_spica | 2010-01-05 16:58 | 家族

クリスマスのリース

ソウソウがつくったリース。
e0118962_14481447.jpg
学校でつくったサツマイモのツルのリースにちょっとグリーンと赤い実を加えました。
見ていたアヤさんもリースを作りたくなってガサゴソ準備を…。
100均のリースにグリーンや赤い実 木ノ実をつけて完成!
e0118962_14483094.jpg

二人とも夢中になってリースをつくっていました。

私はその間ケーキづくり。

今日は創作の日だなぁ。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-19 14:58 | 家族

今日は 荒れる日 個人面談編

今日は アヤさんとソウソウの個人面談。
e0118962_14584060.jpg

朝 旦那が 

今日は 二人の面談かぁ。

じゃ、ご飯は どうなるかわからないね…。


といって 出勤してきました。

そうです。どうなるかわかりません。
e0118962_14585413.jpg
それは 日ごろの二人次第だよね。

でも 提出物とかまーったくしてなさそうで…。
e0118962_1459987.jpg

うーん、無理かもね…。

もし ふっきれてしまったら いつも通りご飯つくれるかも…。

神のみぞ知るよ。

では 今から行ってきまーす。
[PR]

by blue_spica | 2009-12-04 15:04 | 家族

ジップロックの使い方 

e0118962_23154246.jpg
ソウソウが筆箱をなくしました。

先週の水曜に”事”が発覚し、私からカミナリを落とされました。

ここで新しい筆箱を買っては 今後のためにならない と

心を鬼にして 今日から これを使いなさい。 と渡したのは

ジップロック。 

ジップロック とあなどってはいけません。

イケアのおしゃれジップロックです。

しかも中がすけているので便利なのです。

鉛筆が何本あるのか、消しゴム、赤鉛筆の有無が一目でわかります。

一週間ほど ジップロックを使った今日、筆箱が見つかりました。


どこにあったと思います?

椅子にかけてあった防災頭巾の中だそう。

そういえば、そこにしまったなって 給食の時に思い出したんだ。と報告するソウソウ。

しかも さも大発見をしたみたいに。


えぇぇぇぇ-!?!?!? 

そんなところにしまう?

しかも、そんなところにしまったこと 忘れる?

あぁ 本当に 筆箱 新しく買わなくてよかった。

ジップロック万歳!
[PR]

by blue_spica | 2009-09-15 23:16 | 家族

夏にやらなくてはならない事

夏の終わりにやる事。

それは、キッチンまわりの油ものの掃除。

冬の年末にするより、夏の方が油汚れが取れやすいようです。

そろそろ、夏も終わり‥。

今 やらねば‥ と やっとこ今日掃除しました。
e0118962_141514.jpg


ぴっかぴっか~! 気持ちいいね~。


本当は 息子のソロバンの進級にハラハラだったので

精神安定のために やったのですが‥。

我が息子、私に似て そりゃ もうすぐサボる。

ソロバンをならっているけれど、何だかダラダラと通うだけ。

ちゃんと(時間的にも能力的にも)目標をもって、取り組んでもらいたい。

と カツをいれました。

本人は泣いて これからはボク頑張るから~! と言い張り、

その証拠に(どんな証拠だ?)

8月中に 進級テストで6級に合格しなければ、

ポケモンカードもベイブレードもすべて 

ママのものにしてもいい~! 


と 宣言まで飛び出しました。

お盆休みで 先生に習えない日もあり、

新しく2桁の掛け算もあったりして

1回分延長しましたが 本日合格が発表されました。

やれやれ。 親も気が気がじゃないよー。

台所でも掃除してないと‥。


練習プリントをもらってテストまで3日。

2日で22枚やりあげ、最後の一日は復習をやっておりました。

最初から コツコツやれば

こんなにギューっとやらなくてもいいのにね~。

それって 私に似てるかも‥。

という事で ご心配かけた皆さん ソウソウ合格です。

おめでとう  ソウソウ。

これから 一時あずかりのオモチャ 返品です。
[PR]

by blue_spica | 2009-09-05 01:44 | 家族

パパがいない時の夕飯

夜にパパから電話があって、今日は夕飯いらない となると‥。

途端にご飯つくる気がなくなります。

なので、今日はどれも手を加えないでできるオカズ。
e0118962_221174.jpg


結構 恥ずかしい。
あー、ゆでるだけのモノ ばっかだったわ。
[PR]

by blue_spica | 2009-08-25 22:01 | 家族

夏休みの工作 5年生

e0118962_1965236.jpg
アヤさんは 美ら海水族館をつくる とがんばって色々な生物をつくりました。

ヒトデ
イソギンチャク
カメ
エイ
マグロ
ジンベイサメ
イルカ

まだ つくる予定だそうです。

乾かして 色ぬって、箱の中につるして、景色もつくって、照明もつけるそうです。
間に合うのか!?
[PR]

by blue_spica | 2009-08-14 19:06 | 家族