カテゴリ:家族( 217 )

チャーリーとチョコレート工場とその弟(?)

今日はなんか気分がブルーな感じでした。
e0118962_11413811.jpg
そわそわと胸騒ぎもして、何だか家にいる事ができなかった。
午前中も息子は家にいたいといったので、家において私だけ外に買い物へ。
午後は学校の懇談会へ。その後やっぱりソワソワが続き、夕方は甥っ子にアンパンマンの高野豆腐を届ける口実に妹の家に行きました。
一時間かけて妹の家に行き、アンパンマンの高野豆腐を届けました。そして妹のカツラをかりて子供達の写真を撮ったり、少し(ほんとに10分だけ)遊びました。

まだ明日学校も幼稚園もあるからと帰ってきました。
ごめんね。でんでん。私の気持ちにふりまわされちゃったよね。
うちの子供も慣れてるけれど、きっと嫌よね。

家にかえったら、気分が少し落ち着いてきました。何なんだろな。こういう日はツライ。

妹の家でとった写真デス。
チャリーとチョコレート工場風な姉とついでにカツラかぶった弟。
ソウソウ、君は女の子じゃなくてよかったよ。
[PR]

by blue_spica | 2006-03-02 23:22 | 家族

私の夢(昔)

私の父もブログをやっています。妹二人もブログをやっています。e0118962_94492.jpg
(というか私が最後にはじめました)
ブログは離れて住んでいる家族が最近どんな生活をしているか ちょっとわかるのでとてもいい物だなぁと思ってます。
自分の書いた物に返ってくる反応もいろいろで思わぬ所をほめられたり、指摘されたりします。

で、父のブログに娘達のブログの記事は食べ物の話題ばかりだと書かれていましたが、実は旦那にも同じ事を言われていました。
私ってやっぱり食いしん坊なのね~と読み進めていると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
長女は、インドから帰るのが決まったときに、お願いがありますと改まって申し出てきた。何かと聞いてみると、プレジデントホテルのタンドールのタンドリチキンを丸ごと一人で食べたいとのことであった。快く希望をかなえてあげた。思い残すことはなくなったのだろうか。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
とありました。
あー 実はパパ、丸ごと食べたいっていう夢はもう1つあったのよ!
それは高校生の頃。
高校の帰りに友達と31(サーティーワン)に行ってアイスを食べていて、友達といつかあのアイスを丸ごと一つお買い上げして食べてみたいね~と語っていました。
その夢はかなわなかったけれど、、、タンドリーチキンの夢はかなったのね。

私は そんな過去をもつ女です。ダイエットなんて無理よね~。
写真だけでも 食べ物はやめておこうかな‥ 
ソウソウの描いたクワガタ(ちびキング?)です。
[PR]

by blue_spica | 2006-02-25 23:56 | 家族

朝ごはんの話題

今日の朝ごはんはワッフルでした。e0118962_9295187.jpg
週末の朝ごはんはゆっくりできてみんな楽しみにしています。
そんな朝ごはんの話題は何でもない事を話したりするのですが、たいてい途中から何故かある方向に向かい始めます。
今日は2進数のことを旦那が娘に教え始めました。
親指から一本ずつ指をおって
これは1、次は2の位で、これは4の位‥。
じゃ これは何? と親指と中指をおると。
うーんと 5かな? 娘は健気に考えてと答えます。

これって 普通の家庭の景色じゃないなぁ~ と思いつつカフェオレを飲む私。
でも娘はそれが結構楽しそうです。多分クイズをしている気分なんでしょう。

そして、そして、息子にはもっと簡単なクイズ。
16の次はなーんだ。息子はこんな表情で考えてしまいました。
がんばれ そうそう。
♪君のー行くー道はー はてしーなく遠いー ♪
[PR]

by blue_spica | 2006-02-19 13:30 | 家族

のってる物

今日は二子玉川に買い物に行きました。e0118962_9541743.jpg家族4人でシリトリしながらドライブしていました。
4歳の息子は まだまだへたで、時々姉にヒントを出してもらっています。

もうすぐ高島屋というところで 息子の番です。
”く”で始まる言葉がみつからなくて苦労している様。

「く かぁ。 く・く・く ないなぁ」とつぶやく弟
「ソウソウ、今乗ってるのは?」ヒントを出す姉
「あー!! スピッツ!! 」と叫ぶ弟

確かに車にはスピッツの曲がかかっていました。
確かに息子はスピッツが大好きでノリノリでした。

”く”だってば~。
[PR]

by blue_spica | 2006-02-05 09:52 | 家族

ジュマンジみたいな毎日

最近 小学1年の娘がクラスに特定のお友達がいないと少し悩んでいる様子。
e0118962_956501.jpg
それを聞いた私はかなり慌ててしまいました。
近所の同じクラスのお母さんに電話したり、妹に相談にのってもらったり。。
ちょうど昨日は授業参観。どんな感じなんだろうと学校にいってみたら、本人が言うほど一人ではありません。
確かに、クラスの人気者というわけではないけれど、クラスに馴染んでいるようにも見えました。
ただ、ボーっとしてたり行動がとても遅いので、いつもいつも最後になって、その辺がしっかりしている女の子達の中にいると浮いて見えます。
他の子が片付けて遊びはじめているのに、まだ片付けていたりして、遊ぶキッカケがなくなってしまうのかな。

でも それ程気にしなくてもいいのかな(いやいや、もっとテキパキしなくちゃいけない!!)と思って ちょっと安心して学校を後にしました。

でも昨日 娘は帰宅したら
”隣の席の子の顔をエンピツでついちゃったの どうしよう”

”どうして? なんでそうしたのかな?”  私は内心ドキドキ

”消しゴムをとられたと思っちゃったの”  娘の勘違いの様

すぐに 相手の子の家に電話して、親子で謝りました。
夕方には 子供と一緒にお家に言って直接謝りに行きました。幸い相手の子に傷はなかったのが救いです。

でも、カッとなったからって 手を出すのは駄目です。
どんな時も、まず言葉で思いを伝えなければいけない それを言ってきたつもりでした。
でもまだ出来てない様です。私自身の行動を振り返りました。

私の話方、行動 すべてを気をつけないと 子供はきっと私の鏡なんですよね。

ひとつ悩みがあってそれが何とかなりそう と言う時に次の事がおきてます。
あー ジュマンジの世界だわ。早くゴールしたーい。
でも 自分の力であがるしかないのよね > ロビン・ウィリアムズさん

と、庭のパンジーをみつめて思いました。
今日は豆まいて鬼を外にだしちゃおう。明日からhappy 続きになるように!
[PR]

by blue_spica | 2006-02-03 09:55 | 家族

モノマネの答え

さてさて、この間わが息子のモノマネについて書きました。
明日は彼がモノマネをした本を図書館に返さなくてはなりません。その前に答えを公開しなくちゃ‥ということで

正解は~、
e0118962_046444.jpg


新幹線700系の正面から見たところでした。

彼は 大きくなったら線路を作る人になりたい そうです。
今は毎日毎日プラレールで練習しています。
夢がかなうといいね~。
本物の線路なら つくった後に誰にも ”早く片付けなさーい!!”って怒られないしね。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-22 23:15 | 家族

モノマネ

e0118962_022454.jpg
わが息子は時々モノマネをします。
携帯電話の着信音(黒電話)をまねたり、映画の効果音(スター・ウォーズのダース・ベイダー登場シーンの例のヤツ)なんかをモノマネする事が多いのですが、、、、
ある日幼稚園に行く前に急に思いたったようで、
「ママ これ何のお顔かわかる~?」
とこんな顔をしてくれました。(こ、こわい)
もうすぐバスがお迎えにくる時間。
私には考える余裕はありませんでした。

皆さんは彼が何をモノマネしているかわかりますか~?
本人の中では そっくりだそうです。
[PR]

by blue_spica | 2006-01-16 10:26 | 家族