カテゴリ:家族( 217 )

おれは一番(白馬 ひでよし)

おう はやいか?

みんな おそいな

あまり せにのるなよ

おれの こころも あしも

どきどきするほど

はしり たがるな

おう かるいな

おれは おどるぜ

きれいなしぜんのうえで

ずうずうしいくらい

一番だ!



-----
ソウダイの詩でした。
読んでいて 私がこそばゆくなりました。
スバラシイ自信!
[PR]

by blue_spica | 2012-03-27 18:26 | 家族

よこはま国際ちびっ子駅伝にむけて

明日にむけて テルテル坊主製作中。
e0118962_20195120.jpg

明日は雨のよう。

息子は 明日友達とよこはま国際ちびっ子駅伝大会にでます。

その後 クーバーのサッカースクールが学校で開催されるので、絶対に雨はやんで欲しいみたい。


47個つくりました。
e0118962_2051389.jpg

[PR]

by blue_spica | 2012-03-09 20:19 | 家族

1/2成人式

金曜日はソウダイの1/2成人式でした。

体育館で午後保護者や地域の方を招待して開催されました。
e0118962_0114949.jpg

みんなで歌を歌い、これまでの成長を朗読で表現していました。

その後 各自の特技を披露。ソウダイはサッカーをしていました。
ドリブルしたり、シュートしたり、リフティングしたり。
e0118962_012228.jpg

最後に手話でビリーブを。
e0118962_0121665.jpg

そして、それぞれが小さかった頃の写真のスライドショーが流れていきます。
みんな可愛かったなぁ。
大きくなったのね。
校長先生がちょっと涙ぐんでいたような気もしました。


お姉ちゃんの時は「ごんぎつね」の朗読劇でりっぱな感じでしたが、これも中々よかったです。
[PR]

by blue_spica | 2012-02-26 00:14 | 家族

それぞれの賞状

この冬にいただいた賞状をせっかくなのでかざりました。
e0118962_15142696.jpg

1月の終わりにアヤさんの学校で百人一首大会がありました。
アヤさんは39枚の札をとり、一年生で2位!
本人は実は不満らしいですが、カラフルな賞状(真ん中)をいただきました。


2月中旬にソウダイのサッカーチームでウィンターフェスティバルというイベントがありました。
50m走とかパントキックとか的当てとかリフティングとかドリブルとかを競います。
ソウダイは4年間ではじめて学年総合3位に!

どの競技でも1位にはなれなかったけれど、どれもソコソコ。
結果に本人も私もビックリ!
もしかしてウィンターの賞状はこの先もらえないかもと飾る事(左)にしました。

ついでに私もパン教室の上級終了証(右)を飾らせていただきました。
ははは。

それにしてもアヤさんはお勉強系、ソウダイはスポーツ系とハッキリしてきたなぁ。

でも、アヤさんも ソウダイもソロバンの賞状期待してるよ~。
[PR]

by blue_spica | 2012-02-23 15:16 | 家族

書初め(4年生の場合)

ソウダイの書初め

生きる力

今年はふたりとも 生 がテーマ?
e0118962_1151982.jpg

きの字の最後 間延びしてます。 

こぼした墨汁を消そうと無理やり伸ばして 
e0118962_11513164.jpg

あぁ とどかなかった・・

とつぶやきが聞こえてきました。

彼の生き様が見えた書初めです。
[PR]

by blue_spica | 2012-01-12 11:51 | 家族

書初め(中一の場合)

アヤさんの書初めです。

今年は 輝く生命
e0118962_11473917.jpg

難しいそう。

一日かけて書いてました。

ノートの字もこうだったらいいのになぁ。
[PR]

by blue_spica | 2012-01-12 11:47 | 家族

お年玉で買ったもの

お年玉 今年は子ども達にすべて渡してみました。

二人ともお金をバンバン使う性格のようです。

アヤさんは 石コレクションをきれいにディスプレイできるように

と無印でクリアケースをたくさん買っていました。

総額2,3万くらい?
大きい石はコレで・・
e0118962_22323659.jpg

e0118962_22325520.jpg

小さい石は細かい仕切りのトレーで・・・。
e0118962_22331176.jpg

e0118962_22332940.jpg

ソウダイは 自分用のソファが欲しいとIKEAに行ってアレコレ悩んでいました。

結局みんなに反対されて ソファをあきらめ子ども用の座椅子を買っていました。
背もたれが6段に切り替える事ができるそうです。
e0118962_22365028.jpg

[PR]

by blue_spica | 2012-01-11 22:37 | 家族

沖縄料理 たまプラのあぐぅーん

昨日は、父の日なので、パパの行きたいお店に行きました。

たまプラーザのあぐぅーん という沖縄料理のお店です。

5時30分過ぎに電話して 最後の席をなんとか確保できました。

お料理も美味しかったし、お酒も美味しかった。

子ども達は あぐー豚のシリーズがとても気にいってました。
そのほかには ドゥル天がやっぱり好きみたい。

大人はやっぱり泡盛。
e0118962_11284498.jpg

グラスもきれいです。
[PR]

by blue_spica | 2011-06-20 11:29 | 家族

夜8時からのパーティの準備

昨日は パパの誕生日でした。
8時くらいまでお客さんがいたので、そこから準備。

時間がないので ハンバーグのシチュー
(これが一番時間がかかった!)
e0118962_15285237.jpg


サラミとチーズのおつまみ
e0118962_1529691.jpg


カブと生ハムのサラダ
e0118962_15292026.jpg


夏野菜のグリル
e0118962_15294952.jpg

トマトのサラダ
e0118962_15303100.jpg

よく冷えたトマトにたまねぎ風味のドレッシングは美味しいね~。

何とか形になってよかった。よかった。
家族には カブと生ハムのサラダ は 大好評でした。
[PR]

by blue_spica | 2011-06-16 15:32 | 家族

ソウダイ レッドブルの走行を見る!

運動会の翌日 朝早くから 元町に家族ででかけました。

目的はF1のレッドブルの走行を見るためです。

ついた時にはすでにたくさんの人人人。 人だらけ。

それでも ソウダイは 子どもである事を利用して前の方で走行を見る事ができました。

ちょうどUターンする地点だったので、わりと長い時間近くで見る事ができたみたい。

写真は 走り終わって、運ばれるレッドブルのマシン。

うっとり見つめるソウダイ(赤シャツ)と知らないおじさん(パパも含め、おじさんが多かった!)
e0118962_15375022.jpg

e0118962_15381391.jpg

e0118962_15382772.jpg

e0118962_1538466.jpg

e0118962_15385826.jpg

e0118962_15391254.jpg

e0118962_15392550.jpg

[PR]

by blue_spica | 2011-06-06 15:33 | 家族