カテゴリ:パンとお菓子( 184 )

コーングリッツブレッド と ストロイゼルクーヘン 道明寺

久々のパン教室。
e0118962_1549583.jpg

今日はコーングリッツブレッド
ストロイゼルクーヘン 
道明寺をつくりました。

コーングリッツブレッドは 焼きたてを袋にいれてしまったので、ちょっとしなってしまったわ。
e0118962_15501795.jpg
上の部分がパリっとして、中はふかふか。こういうパンはやっぱり好き。
食パン型欲しいなぁ。

ストロイゼルクーヘンは ソボロ状のクッキー生地を乗せて焼いたもの。
丸い生地にはドライフルーツとストロイゼル(ソボロ)をのせて。
e0118962_15503775.jpg
スクウェア型の生地にはストロイゼルだけ。それをさらにスクウェアに切って。
e0118962_15505716.jpg


サクッとしていて 美味しい。

そして道明寺。
e0118962_1551139.jpg
この外側の塩づけした桜の葉と道明寺粉がいいんだよね~。
[PR]

by blue_spica | 2012-02-28 15:51 | パンとお菓子

久々のパン教室 アスセスト と チーズロール そして ポートランド・マフィン

今日は久々のパン教室。

一緒に行くはずの友人は風邪でお休みで、ちょっと残念な気分。

でも 教室では先生に癒されてきました。

今年もガンバロー!!

さてさて、今日のランチ。
あ、いやメニューです。
こんな感じです。ドレッシングには まぼろしのジョセフィーヌでした。
e0118962_2092281.jpg


まずはチーズロール
e0118962_2093932.jpg


そしてアルセスト
e0118962_2095524.jpg


家には丸ごと1つ持って帰ったので、こんな感じです。
e0118962_2014373.jpg

ケーキみたいでしょ。
タルト型に焼いて、薄く切り分けて、間に生クリームとカスタードを混ぜたクリームをぬってます。
さらにスライスしたオレンジをいれました。
生地にはバニラオイルを入れたので、風味がよく、でもケーキよりさっぱりしてます。

ポートランドマフィンは、ブルーベリーとヨーグルトがはいってるマフィン。
ブルーベリーが甘酸っぱくてアクセントになってました。
思わず、ブルーベリーを注文しちゃった。
[PR]

by blue_spica | 2012-01-18 20:16 | パンとお菓子

ベーグル と ロシニョール と ゴマプッチ

久々のパン教室
e0118962_1513242.jpg

今日はベーグル とロシニョールとゴマプッチ でした。

ベーグルは半分に切って、サーモンと海老のサンドウィッチをつくりました。
e0118962_15134733.jpg

黄金の組み合わせ サーモンとベーグル
e0118962_15141559.jpg
e0118962_1514492.jpg

ロシニョールには 鶯色の抹茶のパン。中に大納言あずきが入ってます。
e0118962_15253883.jpg

ゴマプッチはゴマたっぷりのミニケーキ。
ケーキの中に黒ゴマのクリームがはいっていて 香ばしくて美味しいケーキ。
e0118962_15143431.jpg


オマケ
イズミ いつもニコニコしてます。
e0118962_15144812.jpg


暑くて ゴロゴロするハル
e0118962_1654468.jpg

目線だけ送るなって
e0118962_166182.jpg

 
[PR]

by blue_spica | 2011-06-13 15:15 | パンとお菓子

ブラウンブレッド と アマンドロール と アーモンドケーキ

久々のパン教室でした。
e0118962_17581973.jpg
今日のランチはこんな感じ♪
ブラウンブレッドはクルミたっぷり。ブラウンシュガーがほのかに香ばしいです。
e0118962_17564886.jpg

e0118962_1757472.jpg

アマンドロールはフワフワのパンの上にアーモンドのトッピングがおいしい。
e0118962_17571946.jpg

アーモンドケーキはキャラメル状に焦げたアーモンドが大好きなケーキです。
e0118962_17573786.jpg

e0118962_17574982.jpg

トマトとオニオンのスープ。先生オリジナルだそうです。肌寒い今日にぴったりなスープ。
e0118962_1758146.jpg


幸せな時間でした。
[PR]

by blue_spica | 2011-05-24 18:02 | パンとお菓子

♪ チョコレート・マカロン ♪

アヤさんがお菓子教室で 焼いてきました。
e0118962_15501452.jpg

チョコレートのマカロンです。

中のガナッシュもちゃんとつくってきました。
e0118962_15503659.jpg

マカロン 美味しかった~♪

写真も アヤさん撮影です。
[PR]

by blue_spica | 2011-02-28 15:51 | パンとお菓子

肉まん と バタートップ かぼちゃのプリン

久々のパン教室でした。
e0118962_15583773.jpg

新しいパンではなく 肉まんとバタートップを

先生にリクエストしました。

e0118962_15584654.jpg
冬の肉まん 本当に幸せになります。
e0118962_15585493.jpg
バタートップは シンプルで やっぱり好き。
e0118962_1559498.jpg
そして かぼちゃのプリン。

このキャラメルがキレイでしょ。
[PR]

by blue_spica | 2011-02-18 15:59 | パンとお菓子

美濃忠の上り羊羹

美濃忠さんの上り羊羹をいただきました。
e0118962_10193218.jpg

見た目は、普通の羊羹のような黒いテリはありません。
ちょっと 白くにごっているような感じです。
(正直、羊羹の美しさがないなぁ と思いました。)
e0118962_10121522.jpg
でも 食べてみると、甘さがさっぱりとして でも薄いというわけでなく
とても美味しい。

ちょうど疲れていたので、こういう優しい味わいは 染み入っていく感じです。
おくって下さった方の心使いを感じました。

ありがとうございます。ご馳走様でした。
[PR]

by blue_spica | 2011-02-13 10:12 | パンとお菓子

今日のオヤツ ハムとチーズのホットサンド

今日のオヤツは ホットサンドでした。
e0118962_18172365.jpg

例のビタントニオので つくりました。

ハムとチーズ。

e0118962_18173556.jpg
ハムとちょっととけたチーズを一緒に食べても美味しいし、
はみ出したチーズがカリカリになったところが美味しい。
[PR]

by blue_spica | 2011-01-25 18:18 | パンとお菓子

クリームブリュレ と チョコクッキー

今日はアヤさんのお菓子教室の日。

朝早かったけれど、こういう楽しい事はドンドンこなせるみたい。

(塾だったら、今日は疲れたから お休みする~ って言いそう)


今日はクリームブリュレ と チョコクッキーをつくってきました。

クリームブリュレ。
e0118962_236755.jpg

ハルも絶賛の味です。
(うそです。危機一髪 クリームブリュレは守りましたよ。)
e0118962_2361918.jpg

チョコクッキー。
ほろ苦でサクサクです♪
e0118962_2363043.jpg

[PR]

by blue_spica | 2011-01-18 23:07 | パンとお菓子

ビタントニオで 苺のタルト

e0118962_1626966.jpg

写真は苺のタルトです。 みた通りですね。 ははは。


ずっと、ビタントニオのワッフルメーカーが欲しかったのです。

たしか一緒に使えるプレートで タルトができるプレートがあって

それも かなり欲しいなぁ・・・。


と先日つぶやいて みたのです。


そしたら、昨日の夕方 ヨドバシさんから 届いたのです。

おおおお!

つぶやいてみるもんだなぁ。

まぁ お財布は 結局同じなんですが・・・。
それはさておいて。

昨日の夜さっそくタルトを焼きました。
e0118962_162712.jpg

10個もできてしまった!

なのに、一瞬でなくなってしまった!!
e0118962_16271525.jpg

中は カスタードクリームと生クリームと2層になっています。

あ~ まずいね。
クリスマスとお正月 そしてタルト ワッフル・・・。バレンタイン 
夏までお菓子のイベントがつづく。
[PR]

by blue_spica | 2011-01-17 16:29 | パンとお菓子