ローマ字

娘は4年生です。今日授業参観がありました。
国語の時間を見る事ができました。

今 国語で、ローマ字を勉強しています。

がっこう  とか きしゃ とか おねえさん とか いろんな書き方をならっておりました。

ひと通り、習った後は グループ対抗クイズ大会になりました。


クイズの問題もローマ字でかいてありました。内容は 来週行く宿泊体験に関することです。

Kamigo de kiru huku no iro ha? (上郷で着る服の色は?)

こたえは siro (白) です。

娘のグループの答えは‥
 
howaito  でした。 

え? 何? 何? なに? ほ、わ、い、と?

ホワイト って ローマ字で書くと よ、読めない!


残念ながら、先生は正解にしてくれませんでした。

グループのみんなは がっかり‥。
[PR]

by blue_spica | 2008-07-03 18:01 | 家族