人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4年生になったら塾かぁ‥ ある意味納得でした

4年生になると塾に通う子がかなり増えます。

それは 分かっていた事でしたが、先日本当に思いしらされてしまいました。

娘(4年生)の参考書と問題集を買いに本屋にいったところ、あまりにも4年生のその手の物の数(種類)が少なかったのです。

教科書準拠のは それなりにあるのですが、ちょっと背伸びをして難し目のを‥と思うと ほとんどありませんでした。

今まで、娘は最レベというシリーズを3年間やっていたのですが、、、、

どこの本屋にいってもないのです。 

あれれ?って思って、最レベの裏をみると、そのシリーズ自体が3年生までしかなかったのです。

あらら、存在してなかったのかぁ‥。どうりでどこいってもないはずだわ。

あれこれ探して やっと1つ見つけました。 もう選ぶ事はできないのです。

参考書と問題集を買ったら 7千円! 
うひゃ~!!

いままで、700円 800円でも 躊躇してたのに、これにはびっくりでした。

(ケチ? 私ってすごいケチ?) 

でも 塾に行くよりは安いから‥ とレジに並んだのでした。

みんな塾にいくから 数もないし、あってもすごーく高くなってしまうのね。

塾にいくから、こうなのか、こうだから塾にいくのか‥。

どっちにしろ、厳しいなぁ‥。 
参考書 もちろん、息子にまわして使ってもらいます。

あぁ! やっぱり ケチかも!
 
ケチな呟きにつきあって下さって、ありがとうございます。
また どうぞつきあって下さいな。

by blue_spica | 2008-06-10 10:32 | 思わず‥な事