ママ どうして私の事 心配するの?

昨日 かなり激しく娘にカミナリを落としました。

事の発端は‥ 買い物中です。
家に同じマンションの娘の友達Mちゃんから 何度も電話があったのです。
(家の電話は、着信履歴を携帯に転送するようにしています)

娘に Mちゃんから電話があったみたい‥と告げて 電話すると どうやら宿題の範囲が分からなかったようです。二人でゴショゴショ話をして電話は終わりました。
娘に 宿題があったんだ~。 どういうの? と聞くと 分からないんだ~ とケロっとしています。

えぇ! わからなくって 平気なの? とびっくりした私。
慌てて、やはり同じマンションで同じクラスのU君(かなりしっかり者)に電話させて確認させました。

そうすると、Mちゃんからまた 着信履歴が‥。
Mちゃんも U君の家に電話して 娘に教えてくれたのです。

U君は そろいもそろって二人が電話してきたので、ちょっと呆れたでしょうね~。

さて、私も娘に呆れつつも 買い物が終わったら宿題をやりなさいよ~ とショッピングセンターを後にして帰ったところ‥。

あ、あ、 算数のプリントがない! しかも 連絡袋もない。だからお手紙もない! という娘。
もう、ここで 私は爆発です!大爆発でした!

連絡袋がない? 
そういう大事な書類をいれておく物を忘れるなんていったい何年生なの?
ソウソウと一緒に一年生からやりなおしなさーい!

ドッカーン! です。本当に。
その私に恐れをなした息子が とても言いたくないんだけど言わなくちゃ‥と恐る恐る言い出しました。

あの あのね。 実は雑巾がいるの。洗濯バサミも‥。 

私はそういう彼に キッと にらんで とってもコワーイ口調でいったのです。

そういうのは さっき買い物してた時にいうものよ。
今いったってないわよ。 
自分で何とかしなさい!

という事で、娘と息子は 夜まっくらな中 閉店間際の近所でもないドラッグストアに走って雑巾を買いにでかけました。
閉店時間に間に合ったのでしょう。雑巾を買って帰ってきた時に インターフォンに写った二人の顔は 満足気というか満面の笑みです。

帰ってから 娘がいいました。

ママ 明日から ちゃんとやるね。
でも ママ、どうして私の事 そんなに心配するの?

娘は 心配しなくても 大丈夫だといわんばかりです。

明日の持ち物とか、宿題とかそういう事がわからなくて 心配ではないの?
自分がきちんとできてなくても大丈夫なの?

私は 大人になって 社会に出た時に きちんと仕事をするためには 今からキチンと仕事(今は学校の事が仕事)する事が大切なんだよ。
学校は大人になる時のために いろんな練習をしたり 自分が何ができるかみつける場所なんだよ。
そのためには 学校のルールをまもる事も必要なんだよ。
時間をうまく使う事も 学校で自然と勉強するんだよ。

と二人に説明しましたが、どこまでわかっているのやら‥。

*****
本当は 家に雑巾 たくさんありました。
昨日、二人で5枚セットのを買ってきちゃったから雑巾7枚になってしまったよ。
[PR]

by blue_spica | 2008-05-02 10:20 | 家族