子供が塾に行きたい と言い出したら‥

うちの娘は ずっとずっと ぜったい塾だけには行きたくないっていっておりました。
娘は3年生。春から4年生。

ほとんど勉強せずに、運のいいこと(?)に小学校の担任の先生も音読くらいしか宿題を出さない先生に3年間見事にあたり、のほほーんとすごしておりました。

でも まわりはやっぱりそれなりに塾や公文にいってたり、チャレンジなどの通信教育などやってたり‥。

私はそんな中にいるものですから、親としてはすごーく心配にもなっていました。

塾って 行ってもいいかもよ~ と魅力も何もないような誘い文句を言ったりしたのですが、当然そんなコトバ 聞き入れてもらう事はできませんでした。
ところが、ところが!実は一ヶ月前くらいから娘が

塾に行きたいなぁ って言い出したのです。

それも 受験で名高い SAPIX にです。

えぇ~!

あそこにいったら 間違いなく彼女(私も)受験への道にはまってしまうでしょう。

ずっと一ヶ月くらい 悶々と悩んでいました。
彼女は算数をもっと勉強したいみたいです。
そんな娘の気持ちをむげにはできないけれど、受験なんて我が家には金銭的に無理です。
我が家には、ちょっとヤンチャな弟がいて、こちらはいろんな意味でお金がかかりそうな予感がするのです。

ママが今までみたいに 頑張って教えるかぁ‥。
そういう事をわすれるために 最近ものすごーく予定をいれているのかな‥と反省もしています。
[PR]

by blue_spica | 2008-03-13 23:16 | 家族