停電にそなえて‥

今日も気温があがるそうですね。もしかして停電になるかもしれない とか。
ちょっとの時間なら大丈夫だけど、長い時間停電していたら とても家にいれないかも。

慌てないように、どうするか考えておこう と思ったのですが‥。

車にのって どこかに行こうかな。
あ、停電になったら 機械式駐車場から車を出せない。それに駐車場のシャッターすらあけられないかも。

それとも 電車にのって遠くに行ってみようかな。
電車は自家発電あるもんね。でも節電で冷房切れてたり?

やっぱりデパートに行こうかな。
デパートには自家発電あるよね。きっと

あまりいい案は浮かばない。
停電といえば 小さい頃インドにいた時に よく夏の夜に停電していました。
暑い夏の夜の停電はつらかったと思うのですが、辛かった思い出というよりも、停電が終わった瞬間が印象に残ってます。
その頃のインドにあったエアコンは それはそれは音が大きかったのですが 電気が通る瞬間に グゥワーンと大きな音をだして、動き出していました。その音が何ともいえず頼もしい感じがしました。
灯りがともる事とエアコンのある生活に安心して眠る事ができたのです。
停電の時は真っ暗でさらに眠いはずなのですが、やっぱり不安で寝付く事ができなかった事のかな。

今日 停電がないといいな。節電しよう。
[PR]

by blue_spica | 2007-08-21 07:55 | いろいろ