人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリオッシュ♪ ポンデケージョ♪

ブリオッシュ♪ ポンデケージョ♪_e0118962_1463657.jpg金曜日、一週間がやっと終わりホッとします。
今日はパン教室で、ブリオッシュを2種類とポンデケージョをつくりました。

王冠型のパンはウィーン風ブリオッシュです。このパンの成形はシンプルですが、シンプルなだけに生地の丸め方を6個均等にしないときれいな王冠型にはなりません。今日はみんな生地をわけるところから真剣でした。(本当はいつも そうしなくちゃいけないのに‥)

もうひとつのブリオッシュ・ア・テートは成形がとても楽しかったです。ドーナツみたいに生地に穴をあけて、そこに小さな円すいの生地を入れて発酵して焼くのです。

そして、みんながぜひ家でもやりたいと絶賛したポンデケージョ!これはシンプルな作り方でした。しかも 外はサクっとして、中はモチモチ!いい香りもたまりませんでした。

先生に無理やり粉をわけてもらってしまいました。週末にチャレンジです。

全部焼きあがったところに先生が作ってくださった、卵のフライです。
卵のフライ? 爆発しないの? と思ったのですが、大丈夫。トマトソースと一緒にいただきましたが、今日のパンにとても合っていました。パンだけでなく、先生のお料理はいつも美味しい♪です。本当に 刺激をうけて癒されて 月に一度の私の大切な時間です。

今日もありがとうございました。週末もとても美味しい朝食をいただけます。

by blue_spica | 2007-05-25 17:58 | パンとお菓子