科学技術館にて

e0118962_18393391.jpg昨日は九段下にある科学技術館にいきました。あの米村 でんじろう先生のお仕事場でもある所です。
着くと、さっそくワークスという実験部屋に行きました。
(それ以外にもいろいろ実験するところはあります)

昨日はブーメランの構造についてとその造り方 それに飛ばし方をすごく丁寧に教えていただけました。
右利きと左利きではブーメランの羽の傾きが違うのですね。(言われてみれば 当たり前?)
ワークスの横には 大きなシャボン玉をつくる装置があります。二人も中にはいってパチリ。おおきな空気砲もありますよ。
前に来たときは、液体窒素の実験もしていました。昔バナナで釘をうってたCMを覚えてますか?アレですアレ。カーネーションをポロポロ砕いたりしました。

お台場にある科学未来館に比べると ふるくて地味ですが、ここもおもしろい実験装置がたくさんあって体感できる物が多いです。そして先生がいろいろ説明してくれて 私も楽しい所です。
[PR]

by blue_spica | 2006-10-10 09:22 | 家族