上野の科学館

昨日は体を動かした一日でした。今日は上野の科学館へいきました。
(頭も使わなくちゃね!)
e0118962_1831773.jpg

上野の科学館では 実はミイラ展をやっていて 私がとっても行きたかったのです。私は中学生の頃から古代エジプトが好きで友達とツタンカーメンとかの展覧会に出かけておりました。そして、旦那とイギリスに旅行した時も大英博物館で二人でミイラをみております。(アレはリアルでちょっと怖かった)
日本でミイラなんてそうそう見れるものではありません。ぜひ見たい!と思っておりました。

案の定、娘はとってもブルーになってかなり怖がっていました。息子は良くわかってない様子。
(皆さんもぜひご覧になって下さい 今の技術の素晴らしさも実感できます)
でも、古代エジプトの宝飾品に二人ともちょっとウットリしていました。
3000年以上も前にあんな文明があったなんて 素晴らしいですよね。
河のソバには文明が栄えるといいますが、インドのガンジス(違う!インダスでした 館長さんありがとう)しかり チグリス ユーフラテス 黄河 と歴史のある所には大河ありですね~。
インドの遺跡は幾つか見ていますが、いつかはエジプトに行って、ピラミッドを直接みてみたいと思います。
アガサ・クリスティの世界です。その際にはマドレーヌでお茶もしなくちゃ。

科学館には常設展示もあって、その中にいろんな生物の標本とかが剥製もあります。息子はいろいろなカブト虫をみて感激していました。娘はブルーな気分のままそれらを見学していて、、動物園にいきたかったな とつぶやいていました。(ごめんね~ また行こうね~)
[PR]

by blue_spica | 2006-10-15 18:30 | 家族