人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の場所

思うのですが‥。

人間っていろいろな性格がありますよね~。
何かすごーく華があって、いつも中心になっている人もいれば、そうでなくて ひっそりとでも居心地よく自分の場所をみつけて過ごす人もいますよね。

私は 楽しそうな集団の端っこにいたいと思います。
中心になるような華もないし、器でもないし、気まぐれ家で思いつきで行動するので 端っこが心地いいです。
一人でもいいけれど、寂しいのもちょっと‥と思う日もあるので、楽しそうな事にはすぐ参加できるポジションがいいなぁ とね。
でも いつもいつも全開でいくのは楽しいけれど疲れてしまう気も。
なかなか このポジションを保つのは難しいなぁ と思います。

娘が最近変わってきました。
以前と変わらず マイペースでオットリ(というか年より幼い感じ)は残しているのですが、彼女なりに成長して考えているようです。
母に対しても、反抗的だった時期を乗り越えたのか、いろいろな事を受け入れるようになってきました。
(もしかして、もすごーく成長が遅くて、これからが本格的な反抗期だったり?)

お風呂で話をする事がたくさんふえて、お互い気持ちを素直に伝える事が最近できるようになった気がします。

新しい学校で、集団の中心でなくても彼女にとって心地いい居場所を見つけてくれたらいいな と思います。家は彼女にとっての心地いい場所の1つですが、心地良い居場所になるお友達ができたらなぁ と今日 お風呂で感じました。

別に娘が今、辛いとか寂しいとか言ってるわけではないのですが、ふと感じた事を書きました。
親は子供がいくつになっても親であり、子供の事を思い続くのですね。

by blue_spica | 2007-04-10 21:37 | いろいろ